車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月08日 イイね!



こんにちは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
11/06(日)に宮城県の紅葉スポットのひとつ、
大崎市の『鳴子峡』へ両親と遊びに行ってきました( *´艸`)

(鳴子峡レストハウス奥の展望デッキにて)
もう11月に入りましたが色づき始めといったところですね。
真っ赤な景色を望む方はもう少し遅らせて行った方が良さそうです。
ただ、当日もそうでしたが、ここ数日の強風の影響もあり、
色づく途中で落ちている葉がけっこうありまして、
待ちすぎると良い頃合いを見逃す恐れもありますので、
何卒ご注意くださいね(;・∀・)
ちなみに、写真の橋は大深沢橋です。



鳴子峡レストハウス付近には有料駐車場(第3まで)がありまして、
鳴子峡レストハウスまでの道のり(国道47号線)沿いに、
無料駐車場が数カ所用意されております。

(鳴子峡レストハウス敷地内の看板)
位置関係はこのような感じですね。
見づらいかもしれませんがご容赦ください。
当日は10時頃に到着しましたが、
無料駐車場はすでに満車となっておりまして、
有料駐車場が各箇所数台程度空いている状態でした。
帰り際のお昼頃では有料駐車場3箇所とも満車で、
来た道(国道47号線)も数キロの渋滞が発生していましたね。
まさに紅葉シーズンといったところでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!



紅葉の影響力に敬服しながらも収めた写真を
ここにも載せていきたいと思います。
季節感を感じていただけたら幸いです(*´ω`*)

(第2有料駐車場歩道にて)



(第1有料駐車場内にて)
晴れてますが気温9℃で風も強く吹いていたので、
アイスを持ち歩く強者は見かけませんでした(;´Д`)
チョコバナナを持ったお子さんはけっこういましたので、
場所とか関係なくチョコ+バナナは最強みたいですね(笑)



(鳴子峡レストハウス横の展望デッキにて)
鳴子峡遊歩道へ降りずとも、
周辺の展望デッキで十分楽しめますよ。



(鳴子峡遊歩道にて)
せっかく来たので降りてみましたが、
傾斜のある石の階段を歩くので注意が必要です(;・∀・)
足元が雨等で濡れている際には今一度お気を付けください。



(鳴子峡レストハウス内お土産売り場にて)
写真以外にもたくさん種類がありました。
やはりこけし関連が多いですね( ̄▽ ̄)

鳴子でこけしとはなんぞや(。´・ω・)?
って方もおられると思いますが、
首を回すと音が鳴ることで有名なんですよね。
僕もこれくらいしか知らないのですが…
ネットで調べますと特徴もちゃんと載っていました。
本当に便利になりましたね(笑)
リンク先を貼っておきますので、気になる方はご確認ください。
http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~kokeshi/furusato/na_toku.html

また、Wikipediaにもこけしが載ってましたので、
こちらもリンク先を貼っておきますね。
これを機会にちょっと調べてみるのも面白そうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97

鳴子峡レストハウスの近くには、
川渡温泉、鳴子御殿湯、鳴子温泉、日本こけし館、中山平温泉、
もありますので、紅葉と合わせて楽しむのもいかがでしょうか。
国道47号線沿いにありますので、見つけやすいと思います。

鳴子温泉郷観光協会のリンクも貼っておきますので、
温泉等気になる方はご確認ください。
http://www.naruko.gr.jp/shukuhaku/


ここまで書いたんだから、
もちろん温泉へ行ってきたんだよね|д゚)?
って思われる方もいて当然ですが…
今回も行かずに帰ってきました。

温泉はまた別の機会に行きたいと思います(;^ω^)










その代わりと言ってはなんなのですが、
せっかくここまで来たんだかと、
①あ・ら・伊達な道の駅
②旧有備館
③竹工芸館
へそれぞれ寄って帰りました。






①あ・ら・伊達な道の駅

(駐車場内にて)



(店内出入口にて)
探すまでもなく熱い視線を感じますので、
行かれた際には一度確認してみてくださいね。



(店内にて)
やはり『ささ結』も売られておりましたね。
大崎市はお米の聖地とも呼ばれておりまして、
『ササニシキ』『ひとめぼれ』もここで誕生しました。
美味しいお米のひとつでもある『ササニシキ』が、
冷害の影響を受け生産が減った時は悲しかったですが、
2015年にこの『ささ結』として復活をしてくれました。
『東の横綱』と言われる日がまた来るかもしれませんね。
なお、ささ結.comでも買うことが出来るみたいですので、
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.sasamusubi.com/
日経電子版(2014年)では、
『ササニシキ』『つや姫』『あきたこまち』の特集をされておりまして、
こちらもリンクを貼っておきますので、
東北のお米を買う際の参考していただけたらと思います。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFB19003_R20C14A4000000?channel=DF130120166109&style=1

様々なお土産が売られておりましたね。
ずんだサイダーもインパクトがあると思います(笑)
東北では納豆餅も親しまれているのですが、
前の職場(名古屋)では存在を否定されました(´・ω・`)
当時は、東北だけだよ(笑)なんて言われましたが…
調べてみるといろんな説があるみたいですね。
検索では京都がたくさんヒットするのですが…
結局発祥の一番目にはたどり着けませんでした(。-∀-)
納豆組合のHPも見ましたが、餅は載ってなさそうですし…
組合が気になる方はこちらからどうぞ。
http://www.natto.or.jp/
まぁなにはともあれ、
納豆自体食わず嫌いな方もおられるみたいですが、
ぜひHPも参考にしていただいて、克服していただけたらと思います。

店内外ともに食事も出来ますのでゆっくりできますよ。
外ではROYCE’のアイスも売っていたのですが、
この寒い中でもたくさんの方が買われていましたΣ(・ω・ノ)ノ!






②旧有備館

(駐車場にて)
国道47号線→国道226号線を通り、
城山遊学トンネル手前で見えてきます。



(駐車場隣の公園にて)
駐車場から旧有備館までの間に公園もありました。
歩道・公園、どちらを選ぶにしても10分ぐらいで着きます。
こちらを通っても良さそうですよ。



(公園沿いの歩道にて)
道路を挟んで反対側には、
日本刀の中鉢美術館やカフェ・パーシモンもありますので、
帰りに寄って行かれてもいいのではないでしょうか。



(旧有備館手前道路にて)
有備館駅の真向かいにありました。



(旧有備館内撮影可能エリアにて)
係員の方に説明を受けますし張り紙も貼ってありますので、
間違うことはないと思います。




(旧有備館敷地内庭園にて)
この日は池の奥にある茶島へは作業中で入れませんでした(;´・ω・)
江戸時代に建てられたままの姿を見ていると、
なんかこう心に響くものがありますね。
それにしても、建物に対して庭園が広すぎて驚きました。
大崎市公式サイトにも載ってますので、
興味のある方は確認してみてください。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/24,1150,108,234,html


向かいにある有備館駅内にはこちらも置かれております。








③竹工芸館

(駐車場にて)
旧有備館よりすぐ近くにあります。



(竹工芸館内にて)
温かみを感じる作品が多く置かれておりました。
館内では竹工芸を学んでいる方もいまして、
館というよりは工房といった感じですね。
指導を受けながら黙々と作業をされていました。







ここにもポスターが貼られておりましたが、
今年も『大崎バルーンフェスティバル』が行われるようです。
会場:岩出山江合川あったか河川公園
期間:2016.11/18(金)~20(日)
http://www.every-osaki.com/detail/index_265.html

僕も都合が合えば行きたいと思っております。
11月は大崎市へ遊びに行かれてはどうでしょうか。










それではまた|∀・))))
Posted at 2016/11/08 16:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!




こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
10/22(土)に宮城県白石市にある『宮城蔵王キツネ村』へ
両親と遊びに行ってきました( *´艸`)


リンク先を貼っておきますので、気になる方はご確認ください。
http://zao-fox-village.com/


『100匹以上のキツネがアナタをお出迎え!
珍しい種類のキツネを沢山みることのできる
国内唯一の動物園です♪』



とHPで書かれております通り、こちらの村では、
たくさんの御狐様を見ることが出来ます(*´ω`*)


HPですと、
皆さん各々立ち上がっている写真が貼られておりましたが、
僕が伺った際は眠っている方が多かったです(;・∀・)
時間帯がお昼頃だったからかもしれませんねきっと…笑




入口で入場料をお支払いする際に、
御狐様との接し方の注意事項を説明されます。
なお、お支払い後はこちらをもらえますよ( ̄▽ ̄)











それでは、
撮影にご協力くださった御狐様たちを載せていきますね( *´艸`)
○ケージエリア内にて











こちらの村では、
有料になりますが抱っこも体験できるみたいですね。

僕は運よく係員の方のアナウンスがたまたま聞こえたので、
抱っこの波に乗ることが出来ました(*´▽`*)
どうやら時間も指定されているみたいでしたので、
もし抱っこが目的の方は事前に調べておいたほうが良さそうです。


キツネ村で貸してくださるジャンパーを着て、
ケージエリア内にいた御狐様たちを抱っこする流れでしたが、
寝ている、もしくは寝そうな御狐様たちばかりでしたので、
係員の方に抱っこされ連れてこられる際、
やはり起こされるわけで…
体験者は僕以外にもたくさんいましたが、
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;´・ω・)

ちなみに、手前に写っているのが僕ですが、
やはり御狐様はどこか眠そうですね(;・∀・)
でも、今回初めて抱っこさせていただいたのですが、
こんな近くで触れたことがなかったので、
とても貴重な経験をさせていただきました。
眠そうな表情もとても可愛かったですよ。

御狐様には感謝感謝ですm(__)m










さぁ、続きまして、
次はケージエリアのすぐ隣にあるこちらへ。
○キツネ専用場内


こちらの中では御狐様たちが放し飼いにされておりまして、
場内にはこのような看板が設置されております。


入場料をお支払いする際にも注意事項を説明されますが、
あくまでも自己の責任のもとご注意ください。
まぁ、どんな生き物に接する場合もそうですが、
その時の状況によって適正な距離感がありますので、
人間側が無理な要求さえしなければ、
よっぽど怪我をすることはないと思います。

ただ、撮影に夢中になり過ぎると、
知らないうちに背後をとられていることもあるので、
撮影の際は、周りに気を配ることもお忘れなく。
振り向きざまに気づくとびっくりしますんで(゚д゚)!笑





























なお場内には、
隣にあるケージを見れる場所もあったり、



エサをあげられる場所もあったり、
(エサ場に続く通路内にて↓)


(エサ場にて↓)







神社もあったりと、



とても広い空間でした。

エサ場付近においては、
①常にエサがもらえるであろう近場で行動する者
②離れた位置でエサを投げられるのをじっと待つ者
③エサなんて今は関係ないと言わんばかりに寝る者
にだいたいがわかれていて、
もちろん縄張りや上下関係もあると思いますが、
それぞれの生きぬき方が興味深かったですね。

①の御狐様はちょっとふくよかな方が多い感じでしたが、
それも、毎日の戦いに勝利した者の証ですねきっと( ̄▽ ̄)



思っていた以上に近かったので驚きましたが、
とてもほっこりさせていただきました( *´艸`)










もちろん、お土産も置いてましたので、
記念に何か購入するのも良いと思います。
ちなみに僕はマグカップを買いました。


















お土産売り場のすぐ隣には休憩所もありますので、
ゆっくりと時間を過ごすことも出来ますよ。
今は諸事情により食堂はやっていないとのことでしたが、
そのかわりにカップラーメンがあるそうですので、
もし極限にお腹が減っても何とかなりそうですね。














あと、帰る際には駐車場内でこちらの看板を見かけましたので、
宮城蔵王キツネ村と近くの温泉で、
心も体もほっこりするのも良さそうですよ(*´ω`)

白石市観光協会HPで確認すると、
○鎌先温泉
○小原温泉
○白石湯沢温泉
にそれぞれわけられているみたいです。
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.shiroishi.ne.jp/stay/accommodations.html#list02










今回は温泉には行かなかったのですが、
せっかく白石市まで来たんだからということで、
ご当地グルメのうーめんを食べに行きました。
たまたま、
白石駅の近場にあるお店を纏めているサイトを見つけまして、
その中からこちらの『元祖白石うーめん処 なかじま 駅前店』さんへ
お邪魔しました。


このお店の真向かいが白石駅になりまして、


白石駅を正面に見て左側に駐車場(有料)もあります。


お会計時に駐車場のご利用はありますか?
と言われてから知ったのですが、
こちらでは食事をすると1時間無料にしてくれるそうです。
どこの駐車場か確認してませんでしたが、
話の内容から察するにこの白石市営だと思われます。
もし車でお越しの際は念のため確認してください。
白石駅前ロータリー駐車場(無料)も空いてますが、
目の前に交番がありますので、
長時間使用の場合はご注意くださいね。


ちなみに、僕はこちらを注文しました。

しょうゆベースのタレが二つ並んでおりまして、
わさびとしょうがでそれぞれ美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

たまたま見つけたサイトが
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://find-travel.jp/article/21108










お腹もいっぱいになりまして、
せっかくここまで来たんだからということで、
白石城へも行ってきました。





なお、城の中に入るには入館券(大人300円)が必要になります。
甲冑着て歩いている人もいまして、
どうやら試着体験も出来るみたいですよ。
白石市のHPにも載ってましたので、
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/soshiki/6/929.html










今回伺った『宮城蔵王キツネ村』ですが、
県内以外からもたくさんの方が遊びに来られているみたいですね。
僕が行った時間帯も日本語で話す方は少なかったです。
まぁ、せっかく宮城の県南まで来たんですから、
来た際には、
白石市でゆっくりするのもいいのではないでしょうか。










それではまた|∀・))))
Posted at 2016/10/23 22:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!



こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
10/14(金)に宮城県柴田郡村田町にて3日間にわたり行われた
宮城トヨタグループ主催の『MTG Motor Festival in SUGO 2016』へ
父ちゃんと遊びに行ってきました( *´艸`)




今年の5月に宮城へ帰郷してから、もう5ヶ月が経ちまして、
月日が流れるのは本当にあっという間と感じております(;´Д`)
愛車の2年目6ヶ月定期点検時期が迫っていましたので、
9月頃に宮城トヨタさんにて作業をお願いしたところ、
後日、このイベントの案内状が送られてきました。
案内状が届き初めて知ったイベントでしたので、
せっかくなので遊びに行ったしだいです(*´ω`*)


案内状の裏側には以下を記入する欄がありまして、
・自分の名前、住所
・お世話になっている店舗&担当者等

SUGO入口(駐車場手前)でスタッフへ見せて入り、
上の写真中央にある緑白の縞々屋根のテント(受付)にて、
用意された誓約書に記入後、一緒にスタッフに回収され、
以下のステッカーをもらい、服に貼る流れでした( ̄▽ ̄)


ステッカーと一緒に、
会場MAPとパンフももらえますので安心ですよ(*´ω`)





今年(2016年)のHPが検索できなかったのですが、
2015年の開催概要を参考に見てみますと、

イベント参加無料
(但し、スポーツランドSUGO入園料大人500円・中学生以下無料)
※駐車場無料

と書かれておりました。
一応リンク先を貼っておきますので、
気になる方はご確認ください。
http://www.mtg-msf.jp/outline/index.html

今年の2016がどうなのかはわかりませんが、
わざわざ案内状が送られてくるということは、
なにかしらか制限をかけた可能性もありますよね(・・?
まぁ、考えてもわからないのでこのくらいにしましょうか…笑





MTGお客様専用コンテンツ(パンフの赤丸箇所)に
『サーキット試乗会』なるものがありまして、
先着順ですが、受付に間に合い乗ることが出来ました(嬉泣き)


今回ご用意された車は以下の通りになります。
上からしか撮影できませんでしたがご容赦ください。
なお、先頭と各中間にはペースカーが入り誘導してくれます。



















試乗前に注意事項の説明を受け車へ案内され、
SUGOサーキットを2周走るかたちです。
今回はなんと、RC-Fを試乗させていただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
サーキットを走行する機会なんてなかなかないですし、
しかも、レクサスのあの素晴らしい車を運転できるなんて、
ああ~幸せ( *´艸`)

本当にあっという間な時間でした…笑
貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございました。









コースの試乗をするまでに待ち時間があったので、
『4WD同乗体験』もさせていただきました。
①ミニコース同乗体験
本会場より少し離れたミニモトクロスコースへ移動し同乗します。
ちなみに、移動の際に乗る車がこちらになります。

片道約5分の道のりでも車種に抜かりがありませんね。
僕は運よく一番右のエステマに乗ることができました。
いや~ありがたいかぎりですね(*´ω`)

移動前に本会場にて受付をする際、乗る車を選択できます。

乗ったり降りたりでちょっとバタバタしてて、
前からのアングルを撮り忘れておりましたが、
まぁ、これはこれでありかな(^▽^;)

この素敵な4台の中で僕が乗ったのはこちら。

愛車で乗ってるやん(゚д゚)!
って声も聞こえてきそうですが…笑

やはりここに落ち着きますよね(∩´∀`)∩

今までこういうオフロードの体験をしたことがないって、
父ちゃんからも聞いていたので、
じゃあ初の体験にはこの車ってことで決めました。

愛車で体験させてあげたらええやん(゚д゚)!
って声もやっぱり聞こえてきそうですが…笑

まだ、そういう場所探せてないんですよねぇ。
見つけたら見つけたで、
また愛車が傷まるけになるだろうなぁきっと(;´・ω・)
まぁマイペースにやっていきたいですね。

助手席に乗った父ちゃんはというと、
揺れる、弾む、傾くのオンパレードで
終始楽しそうでした( ̄▽ ̄)

ただ、SUGOまで僕の愛車に乗って来てたんですが、
同じ車種とは気づいていたようないないような…
まぁ、そんなもんですよねぇ。
僕も興味が無いものはまるっきり違いがわかりませんし(笑)

とは言いつつ、
四駆本来の性能を体感してもらえたようでなにより。

そういえば、
本会場からコースへ向かう際、
宮城トヨタ関係(・・?のカメラマンの方も一緒に乗りまして、
出発する際~同乗中~降りてからの間に、
何枚か写真を撮られたのですが、
どこで使われるのだろうか…(。´・ω・)?
ボツにならなければ、どこかで見かけるかもしれませんね。
もし見つけた際にはどうか温かい目で見守ってください。
でも、ヘルメットをかぶっていたのでわからないかもですが(笑)



②オフロード同乗体験
本会場へ帰ってきていろいろ見て周りましたが、
(見て周った際の写真は下の方に載せてます。)
まだ少し時間もあったことから、
こちらにも同乗させていただきました。
受付テントのすぐそばに設けられた特設コースで行われます。


たまたま2台がコースに入っていたので、
残る1台のこちらに乗ることになりました。


まさか、この車に同乗できるとは思いませんでしたねぇ。
しかも上位モデルのZX…なんと贅沢な体験でしょうΣ(゚Д゚)!
僕は後部座席に乗ったのですが、
フロントシートバック左右に純正ディスプレイもついてありました。
もちろん映像は流していませんが、大きいので主張が強かったです(笑)
さすが、こだわりのメーカーオプションといったところでしょうか。
とても豪華な内装にビビりながらも同乗していると、
そのハイテクな走行性能に度肝を抜かれました( ゚Д゚)

ハイテクに疎く、その驚いた理由を詳しく説明できないので、
後でトヨタのHPで復習することにしました(^▽^;)
室内で見ていた表示や機能の数々がそこに…
しかもトヨタ初ってものもある( ゚Д゚)
もし気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://toyota.jp/landcruiser/performance/offroad_performance/

こちらも貴重な体験をさせていただきました。
たまたま来たSUGOで先進技術を体感できるとは( *´艸`)
いや~ありがたいですね。

さらに、受付テント横にはいかした軽トラもありました。


これで稲刈り等を手伝うのもありですね( ̄▽ ̄)フフフ










素敵な『4WD同乗体験』でしたが、
その前や合間にも展示車両等を撮影しましたので、
ちょっと載せていきますね( *´艸`)









































なお、会場には屋台もありますので、
お腹が空いても安心ですよ(*´ω`)


左側のテントでは、
なんと煎れたてのコーヒーを味わうことができました。


待っている間にちょっとお話をさせていただいたのですが、
カフェをしているのではなく、普段は焙煎等をされているそうで、
イベントに来る機会がある際、コーヒーを煎れてるとのことでした。
待っている間もいい香りがしてるんですよねぇ。
とても美味しいコーヒーをありがとうございました。


会場内を歩いていた際、
スタッフの方からこちらをいただいたので、


隣のテントで焼きそばをいただきました。
こちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした。










いや~初めてのSUGOで刺激的な時間を過ごすことができました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また参加できる機会に恵まれるかはわかりませんので、
とても良い思い出になりましたね(*´ω`*)
案内状や何かきっかけを手にした方は、
一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。










なお、イベントを運営していただいた
スタッフ並びに関係者の皆さん、
当日はお疲れ様でした。










それではまた|∀・))))
Posted at 2016/10/15 20:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月12日 イイね!



こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
9/11(日)に仙台市内にて2日間にわたり行われた
『定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台』へ
父ちゃんと遊びに行ってきました( *´艸`)




このJSFですが、
街をステージにして行われるイベントでして、
『本来音楽は野外でやるもの』という概念のもと、
音楽家、商店街の店主、定禅寺通りの街づくりを担う人々が集まり、
実行委員会を立ち上げ、1991年9月よりはじまりました。
秋の仙台の風物詩として愛され続け、今回で第26回目となります。

コンセプト等詳しく知りたい方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.j-streetjazz.com/history/index.html
こちらのHPから一部抜粋をさせていただきました。



実際に見に行くのは今回が初めてでしたが、
街のいたるところで様々な音楽が流れてて、
街中が音に包まれている感じがとても素敵でした。
曇り空&若干の小雨にも降られましたが、
2日目もたくさんの人でにぎわっていましたね( *´艸`)


やっぱり人って音が恋しくなるんですかねぇ。
祭囃子だって、ふと耳にすると自然とそちらを見たりしますし(*´ω`*)


どれほどかが写真で伝わるかはあれなんですが、
文字だけだとさみしいので撮った写真を載せときますね。
(会場すべては周れていませんがご容赦ください)


〇勾当台公園にて









〇錦町公園にて







〇定禅寺通にて












市内に車を駐車したのでその近辺で楽しんでおりましたが、
どこも人でいっぱいでしたね~(∩´∀`)∩
たぶん他の会場もたくさんの人でにぎわっていたのではないでしょうか。
よく見かける街中が音に包まれるってなかなかないことですし、
このような非日常の空間を体感できることって幸せですよね。
本当にありがたいかぎりです(*´Д`)




そういえば、YouTubeにも様々な投稿がされてましたので、
ご興味がある方は以下のリンク先より探してみてくださいね。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%AE%9A%E7%A6%85%E5%AF%BA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB







スタッフ並びに関係者の皆さん、
当日はお疲れ様でした。










それではまた|∀・))))
Posted at 2016/09/12 22:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!


こんばんは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
今日は宮城県七ヶ浜町にある『菖蒲田海水浴場』へ
父ちゃんと遊びに行ってきました( *´艸`)


ここは2011.03.11.の震災の影響により休止していたのですが、
来年からの本格稼働を目指し試験的にプレオープンしました。
『5年ぶりの海開き』に伴いまして、
これまで砂浜等を整備されたスタッフやボランティアの皆様、
お疲れ様でした。ありがとうございますm(__)m
本当ありがたいかぎりですね。


こちらは、期間も決められておりまして、
7/29(金)~8/7(日)の10日間です。
この期間以外は遊泳禁止となりますのでお気をつけください。
アクセス等、気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
https://www.shichigahama.com/relax2/spot08.html


なお、宮城県内の各海水浴場について気になる方は、
以下のリンク先より重ねてご確認ください。
http://www.miyagi-kankou.or.jp/page/kaisuiyoku/


この『菖蒲田海水浴場』は子供の頃によく行ってた場所でして、
またここで海水浴が出来るのは嬉しいかぎりです。
近くに駐車場もありますので、
車で来てすぐに海へ行けるのも魅力のひとつだと思います。
みなさんの中にも、
心待ちにしていた方もおられるのではないでしょうか。


最近までぱっとしない天気でしたが、
今日は素晴らしい天気に恵まれましたよ(´ω`*)



駐車場と砂浜の間にはお店もありました。



お店を過ぎて堤防を上ると、すぐそこには海が見えます(∩´∀`)∩









11:00~14:00の間お邪魔しましたが、
太陽さんのプレッシャーがハンパなかったです。
間違いなく気温は30度越えてましたね~(笑)
でも湿度が無くカラッとしてたので過ごしやすい気候でしたよ。
日焼けが目的だったのでちょうど良かったですかね(*^^*)


日焼け止めも今はスプレータイプが売られていて便利ですね。
顔や頭にもスプレー出来て助かってます。
ちなみに、僕が今日使ったのは上戸彩さんがCMをしている
『KOSE サンカット日焼け止めスプレー』です。
YouTubeにも投稿されておりましたので、
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
〇UVリポーター篇

スプレーでもの足りなさを感じたら、
追加でウォータープルーフ等を使うのも良いですね(*^-^*)



他にも真木よう子さんがCMをしている
『資生堂 ANESSA』シリーズが魅力的だったんですが、
薬局にて、他メーカーさんよりも2~3倍するお値段と知り、
あまりの衝撃に膝から崩れ落ちました…笑
こちらもYouTubeに投稿されておりましたので、
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
〇 「走る、真木よう子」篇 「火を起こす、真木よう子」篇

でも、試しに使ってみるのもありかもしれませんね。
どんな風に汗が味方になるのか体感してみたい気もします(笑)





こんな話をしているとどこからか、
日焼けをしに海へ行ったのに、
なぜ日焼け止めを使うんだ(。´・ω・)?
って声が聞こえてきそうですが…笑

それにはちゃんと理由がありまして、
もうご存知の方もいるかもしれませんが、
紫外線を防ぎ皮膚への負担を抑えるためです。

ネットでいろいろと書かれておりますが、
読んでみてわかりやすかったものがありましたので、
気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
〇美しい褐色の体をつくる日焼けのコツ

日焼けあとのケアも大切になってくるわけですが、
上記のリンク先にも書かれております通り、
炎症を抑える消炎効果のある
アロエやラベンダーが配合されたもの
を使うと良いそうです。
ちなみに、
僕は『ナチュラルイン パーフェクトゲル』を薬局で見つけたので、
早速使ってます。
商品が気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6944993072.html

アロエの商品に限ってしまいますが、
『薬ケンコーコム』にておすすめ順の紹介をされてましたので、
気になる方は以下のリンク先より重ねてご確認ください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753071.html





会場には屋台もありますので、
お腹が空いても安心ですよ。


お昼に美味しい焼そばをいただきました。
ごちそうさまでした( *´艸`)

ラジオを聴きながら雑誌を読む父ちゃんの横で、
僕は波の音を聴きながらまったり寝てました(笑)
この何もしない時間こそ最高の贅沢ですよね~

ラジオから流れてきた、
『気象庁は29日、本県を含む東北が梅雨明けしたとみられると発表した。』
と言う内容を仰向けで青空をみながら右から左へ受け流しつつ、
やっぱりそうだよね~と思いながらもうひと眠り…
あ~幸せ( *´艸`)

発表内容が気になる方は以下のリンク先よりご確認ください。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160729016069.asp





屋根付きの休憩所もありますので、
日差しが苦手な方はここで過ごすのもいいかと思います。

ビールもありますが、
この暑さで飲んだら酔いが早くまわって危ないので、
飲む場合はあくまでも自己責任でよろしくお願いしますね(;´Д`)笑





そういえば、今日は海開き初日ということもあり、
宮城県内のテレビやラジオの関係者がたくさんおられましたね~
駐車場へ戻った際、珍しい車が駐車してありました。

お暑い中ご苦労様でしたm(__)m






お暑いと言えば、
『七ヶ浜うみの駅 松島海鮮市場』にて、
7/29(金)~8/14(日)の期間[8/10(水)はお休み]、
熱いイベントが開催中です。
ネットで見つけられなかったので、
家に届いたチラシを載せておきますね。



気になる方は以下のリンク先よりアクセス等をご確認ください。
http://shichigahama-kanko.com/information/news/510.html










なにはともあれ、短い期間ではありますが、
新たに復活したここ『菖蒲田海水浴場』へ
時間があるならちょっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。










それではまた|∀・))))
Posted at 2016/07/29 23:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「鳴子峡 2016秋 http://cvw.jp/b/1597809/38824028/
何シテル?   11/08 16:12
遊びに来ていただきどもですヾ( ̄∀ ̄) 車は全般大好きです☆ 前の愛車は18マジェ前期になりますが、 2014.2.23.(日)をもちまして手放し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
人見知りですが優しくされたら懐きます|д゚)笑
マイペースですがぜひ仲良くしてくださぁい( *´艸`)
59 人のお友達がいます
経一郎くん経一郎くん * お風呂道お風呂道
ValenciaValencia たかじんですたかじんです
千葉のひよこ千葉のひよこ ボステリボステリ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
【変更&追加したところ】 =ホイール春夏用= 2015.04.03.~ JAOS VIC ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
=エアロ= ジョブデザイン[HYBRID] =ホイール= レオンハルト[ビュ ...
トヨタ bB トヨタ bB
=ホイール= ・レイズ =サスペンション= ・テイン =エクステリア= ・ジェ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.