アルファロメオ ジュリエッタQV(並行/LHD)に乗っています。 2012年8月に納車されました。 マニュアル左ハンドルに乗りたかったので、QVを狙い撃ち。 コスパを考えて並行輸入車にしましたので、アクセサリーはほとんど付いていません。唯一Blue&Me(USB&ブルートゥース付)は付けてもらいま ...
所有形態:現在所有(メイン)
2012年08月27日
走行距離38,000kmの中古を2004年に購入。 以後、2012年8月までの9年で約110,000km乗りました。 使い勝手、ダイレクト感、エンジンフィール、加速、スタイル、全てにいい車だったなあ。おまけに故障知らずで、手がかからない車でした。 手放してジュリエッタにしたんだけど、146の方が断 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月27日
309の後に買ったプジョーです。 そのスタイリングの美しさにやられてしまいました。 エンジンは活発で運転してて楽しい車でした。 ただ軽量ボディのためか、ロードノイズやエンジン音が盛大にキャビンに入って来るので、高速道路ではかなりにぎやかでした。 しかし、つくづくデザインは秀逸だと今でも思っています ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
ネットで10万円で購入。XMと並行して乗っていました。 ノンパワステの重いステアリングは、クイックで最高の操舵感でした。エンジンも低速からトルクがありレスポンスも最高! 購入して初めて乗ったとき、その楽しさに思わず笑っちゃいました。 3年乗ったのですが、やはり2台体制は財政的に厳しいので友人に譲り ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
生涯唯一のオートマ車。 BXの時に味わったハイドロニューマチックが忘れられず、中古で購入。 故障は多かったけど、あの船のような乗り心地とクイックなステアリングフィールは唯一無二。 3リッターV6は燃費は悪かったけれどフィールは穏やかで車格にあってましたね。 そしてアヴァンギャルドなのに使い勝手が良 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月27日
BXの後に買った車。 3ドアHBで使い勝手はイマイチでしたが、低速トルクモリモリでアクセルレスポンスのいいエンジンは気持ちよかったですね。 ダイビングで伊豆へ行く際も、西伊豆の曲がりくねった道が楽しいこと! この車も忘れ難い1台です。 但し、スタッドレスなしでの雪道はスピンしまくりでした。
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
VISAの後継です。 まだ輸入したてなので、5MTでしたが、乗り味抜群。初めてのハイドロニューマチックにしびれました。 ステアリングも1本スポークで、VISA と同じくウインカーがスイッチ式で自分で戻さないとダメでした。 ボビン式のスピードメータも斬新でまさに「シトロエン」。 いいクルマだったなあ。
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
非常にレアな「CITROEN VISA GT」です。 スバルの後釜として購入。 一応ツインキャブで加速はまあまあ、トルクステアがすごくて、なかなか面白い車でした。エアコンが付いていないので夏は暑かった、と言いたい所ですが当時は今程暑くなかったので平気でしたね。 それと、なんといっても未来的なインパ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
20代から30代を共に過ごした車。 キャブレターをウェーバーに換えたので、その加速は半端じゃありませんでした。アクセルレスポンスも最高で、人馬一体を味わえる貴重な一台だった! こんな痛快な車は他にない! (赤が好きなので白いボディを赤で全塗装しました) ※グレーの車はこれの前に乗っていたスバル10 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年08月28日
不満な点もありますが、パワー、スタイリングとも気に入っているいますので星4つです。
2019年01月14日