飛び寝っ駆のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

マレーシア滞在日記第1話(マラッカ観光その2)

19日昼食終えて、まずはマラッカ市内の中華街にある青雲亭というお参りの絶えないお寺(もともとお寺としてではなく個人の仏壇みたいなものだったのに皆がお参りするようになり公開した結果、お寺になってしまった。)

立派な門

ご本尊、これ以外に左右にも副の本尊がある。

撫でると子宝に恵まれるメスのシーサー

子供が出来たら、お金が貯まるように撫でるオスのシーサー

華僑が現地になじんで発展してきたのがよく解ります。

次に行った場所はキリスト教会ポルトガル統治時代に高台に建てられオランダ統治時代を経て英国植民地時代に平地に建て替えられた代物。最初の教会も屋根以外は残っています。

丘から下を見る。結構高いです。(階段を歩いて登ってます。お年寄りが多いこのツアーの難関でした。)

平地の立て直された教会

丘の上の古いポルトガル時代の教会

世界中に布教した証のプレートがあります。日本に行った記述もあります。

中国で亡くなったフランシスコ・ザビエルの遺体を90日間安置した場所。この後インドのゴアに持って行って埋葬されました。

ザビエルの遺体は暑いマレーシアでも腐らず、小さく干からびるだけで原型をずっととどめていたそうです。そのため調査のため右手が切断されたそうです。でも原因は解りませんでした。
 だから、丘の上の銅像には右手がありません。

ここでちょっと話題変更。

このおば様2人、83歳でこのツアーに参加してました。左のおば様元学校の先生で世界中を旅してまわってるそうです。アメリカ・ヨーロッパは当たり前、タジキスタンとかトルクメニスタンとか普通の人が滅多に行かないとこにも行っておられます。今も年に1・2回海外旅行を楽しんでおられます。今回はお友達の右のおば様誘って、ビジネスクラスで来られてました。(はっきり言って悠々自適な方々です。羨ましい。)

なぜ、このおば様方と仲良くなったかと言いますと、香港で最初の飛行機を降りたとき声をかけられました。「乗り継ぎの仕方が解らないので、ご一緒させて!」と、気軽に「いいですよ。」と答えたのが縁の始まり、右のおば様の{写るんです}を撮ってあげたりしてるうちに、面倒くさくなってトニーが奨めるビュースポットでは、もう自分の7Dで常に撮ってあげることにしたんです。さらに朝のバスの座席取り(早い者勝ち)や食事の座席取りも後半はずっと一緒ということになりました。(飛行機だけはあちらはビジネスクラス)クアラルンプール(以降CLと書きます。)や福岡で荷物の受け取りも手伝ってあげました。(ビジネスは早く荷物が出てきます。)

では、旅の続きにオランダ統治時代につくら得たサンチャゴ砦

大砲が周りにズラリ

イギリスから独立当初の乗り物、まずディーゼル機関車

日本製、大阪で作ったみたい。

飛行機もありました。機種は解らず。

CLへの帰り道、飛行場の横を通ったら、CN-235がエンジン回してました。

運よく、離陸時バスの横を通過。(窓を通してだかちょっとボケてます。)

CLに帰って夕食は中華、錫を掘った後の湖のほとりにあるレストランでした。

マレーシア到着後、最初のアルコールは暑いのでビール「タイガー」(当初はシンガポール産でしたがアジア各国で醸造されてます。)

マレーシアは禁酒国ではありませんがイスラム教が多いためお酒の値段は高いです。レストランで大瓶(633cc)30LNG(960円)します。コンビニで350cc缶が8LNG(255円)です。

まずは、中華風オムレツ

言わずと知れた鶏のから揚げ、甘い餡がかかっています。

チャーハン

厚揚げの上に餡で絡めた青梗菜がのってます。

鯛のから揚げにまた餡かけ

野菜炒めナッツ入り(油でいためたと言うより薄味のスープに絡めたと言う感じ。)

それぞれに感想書くほど感激しませんでした。ま、ツアーの夕食だからこんなものかな?まずくはないし、食べられるけど・・・。安いツアーにご馳走期待する方が・・かもね。

次回は夜のオプショナルツアーです。

Posted at 2013/01/28 09:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

マレーシア滞在日記第1話(マラッカ観光その1)

夜ついたのでホテルの概要は?だった。2泊したけどかなり大きいホテルだった。ヒルトン・ペタリンジャ

1時間時差があるせいか、昨日早く寝たせいか私は0400(日本時間0500)に目が覚めてしまった。お湯沸かして部屋のインスタントコーヒー飲んでNHKの国際放送見て朝食の時間を待った。0700から朝食できると聞いていたので0650頃、G階(実質1階)に降りました。他の人が食べてるバイキングのあるレストランに行ったら君らの団体はここじゃないと言われた。妻が「1階(実質2階)のレストラン」って添乗員が言っていたから「上じゃない」、階段上がってみたらバンケットホールがあって、誰もいない。フロント(G階)に戻って聞いてみたら奥の階段を上がったところにそのレストランはあった。(最初からELVで1階に降りていれば目の前にあった。)1階の解釈と2つある階段でしょっぱなから夫婦間に・・・。気を取り直して、お腹空いていたのでたっぷりといただきました。

で、本日の観光はマラッカ州に行きます。名前のとおりマラッカ海峡に面してポルトガルから委託統治された時代からイギリス植民地時代までの歴史世界遺産があります。

その前に今回のツアーの足とガイドを。(って写真がUPできない?)

第3号車(って言いながらJV2って私らは呼んだ)のバスと観光客37人(全員九州から)の私たちのガイドのトニー(日本に2年留学、マレーシアは当たり前にしても日本の知識の深さには私たちも脱帽)

2時間近く走って最初は、マラッカ海峡の見えるポルトガル公園、先端にポツンと大砲が。(この後いたるところで海岸沿いや旧砦は大砲だらけです。)

幅60Km天気良くてもスマトラ半島は見えません。

で、お昼ご飯はニョニャ料理(ニョニャとは華僑が移り住んで現地のマレー人の女性と結婚して生まれた女性のことを言います。そのニョニャが作った料理となります。ちなみに男が生まれたらバーバだそうです。)揚げ物・炒め物やカレーが多く、後のマレー料理に似ていますが辛くはありません。中華との中間という感じです。

料理はそこそこいいお味でした。ただ、白いご飯がいまいち、タイ米だと思いますがパサパサしてあまり・・・。と思ったら後で出てきたシーフードカレーをかけたら美味い!スープ物をかけたら合うんですね。後でナシゴレン(焼き飯)を食べますがこれには絶対タイ米があっています。

続く。
Posted at 2013/01/27 08:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

帰国挨拶と機上食編

昨夜遅く無事マレーシアより帰宅しました。フー、待ち疲れてしまいました。ペナンで多数のチェックインに手間取るだろうと予測した旅行社が時間取りすぎてチェックイン後2時間待ち。なのに出発ロビーにはトイレとイスがあるだけなんにもなし。4時から起きてたのに朝食は機上食で10時過ぎていた。香港で3時間45分の乗り継ぎが、使用機到着遅れでさらに45分待ち。でもPさん頑張りました。福岡着いたら15分遅れで済みました。

18日0825福岡空港出発ロビー集合、50人ぐらい、意外と少ないなと思ったらクアラルンプールで関空とセントレアから来る方たちと合流するんだって、総勢107名だった。

搭乗機種はB-777-300双発の割にはでかい飛行機ですな。

最初の食事は無論機上食

牛弁当って感じ、赤ワインもビールもちゃんといただきました。

ちょっと話は飛ぶんですが帰りの飛行機でエコノミーの私の分お食事が足りなくなったらしい。これでいいかと聞かれたのでOKと言ったらビジネスクラスの食事だった。という訳でメインディッシュだけ違ってしまった。白身魚のフライが焼きビーフンにのっていた。滅茶苦茶美味かった。

こっちが普通のエコノミー用のチキン。

帰りはビールとスコッチロック2杯でいい気持ち。

観光細部はのちほど。
Posted at 2013/01/24 15:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月18日 イイね!

確定申告と国外逃亡

昨日はこちらも(福岡)雪!横殴りに降ってました。氷点下にはなってませんが走るのにも弊害あります。仕方なく確定申告やってます。人生最大級の確定申告になると張り切っていたのですが、昼間、元職の会計に電話して「○○金の源泉徴収票が欲しい。」と言ったら、「4月にならないと正確な○得額が出ませんので4月下旬に送ることになってます。」と言われた。

こうなったら、10月(バイトがちょこっと)までしか働いてないから、頑張っても微々たるものです。

せっかく大量のレシートを保管して計算して準備万端だったのに・・・、シュン・・。無駄な努力をそれまでやっていたことになる。

気を取り直して、なら資料は全部そろっているから今日中(昨日)に終わらせるぞ。

さっき、博多税務署に提出完了しました。夜中でも受け付けてくれるってありがたいね。

ファンヒーターの灯油が・・エンプティー。こんな時に限って・・。雪やんでますが屋根は真っ白。寒い!

だから6日間程、暖かいところへ逃亡します。

常夏の国だと思います。思いっきり遊んできます。ってツアーだから勝手なこと出来ないけど。
Posted at 2013/01/18 06:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

仕事(飛行任務は24.8.29をもって完結いたしました。後は遊びで飛ぶだけです。)も趣味も体を使うことばかり(体力勝負)やってます。アウトドアが好きなんですが今...

<< 2013/1 >>

20212223 242526

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
この車を乗り潰すつもりで購入しました。燃費も考慮しましたが4WDだけは離れることができな ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ほとんどノーマル仕様です。  カーウイングスナビゲーションシステム、ETC、5イヤーコー ...