こんばちわ♪
せっしゃです。
少し前ですが初期型パンテーラさんと遊んでいただきました(*゚∀゚*)うひょー‼︎
レストア済み車両なので車外内装共にビカビカ!エンジンまで手が入っていてとても70年代とは思えない加速をしていました!まさにスーパーカー(`・ω・´)キリッ
現車はアメリカン・グラフィティさんにてアメリカン雑貨と共に店内で展示(商品棚?笑")してありますのでいつでも見れます♪
https://native-american-goods-store-8.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral#testimonials
さて、話変わりまして約2年ぶりにFSW走ってきました!(体調不良で帰宅した日等除く!笑")
今年は例年とは違い早めの準備を…
まずタイヤ。
経年劣化によるひび割れ(エア圧低い状態で半年以上乗らなかった為)や消耗もしていたので前後おにゅーに。
R1Sは耐摩耗性も高く、摩耗してからでもベストが出せるタイヤ。連続周回時の熱ダレも穏やか!
そしてリヤのドラシャブーツの左右破れ(メカさんがよく下廻りのチェックをしてくれるので早期発見!)
中のグリスが全て飛び散る前で良かった。最悪中のベアリングが焼き付くらしいです…。
交換&グリスアップ。
他にはフロントに続きリヤのスプリング&アライメントをおすすめに変更♪
今回の仕様は以前よりフロントスプリングは柔らかく、リヤは硬いスプリングに交換。乗り心地悪くなるかと思いきやきちんと荷重移動しやすい減衰が決まると街乗りすら乗り心地が凄く良くなりました!おそらく純正より良いかも…。
前回の日記にも書いた通りブレーキ関連もO/H、減衰のセット出しも地道にトライ&エラー繰り返していい方向に。晴れて先日シーズンイン出来ました♪
……で、早速結果から言いますと今期1発目はベストから約2秒落ちの55秒台( ˊ~ˋ)ンー
シーズン1発目&仕様変更後のシェイクダウン、しかも未熟者なせっしゃの技量も考えると残念ながらこんなものかと…。
サーキット走行自体が久々過ぎて様子見で走ってしまったことや、気温も18℃と高め(10℃下がると1秒短縮らしい!?)、あと良い意味で仕様変更による激変した乗り味にせっしゃがまだ慣れてない感じでした。
とにかく車の仕上がりは本当に素晴らしく、ニュートラルステアでコントロール性も抜群。笑っちゃうくらい思い通りに曲がる仕上がりで大満足!やはり前後バネレート変更が非常に効果的だったみたいです!(ショックの性能あってこそですが…)
仕様変更による変化が露骨にわかりやすかったのが1コーナーでした。進入からボトム時の最大舵角が今までは
舵角多め…
今回は
ハンドルセンターの黄色線の位置が全く違う!
舵角も少なく今までよりも早く車の向きを変えられ、そのままスムーズに立ち上がることが出来るようになりました。
まだこの仕様に不慣れな状態でもボトムスピードは今までとほぼ変わらず曲がれているので、今後は運転手の技量次第と思われます!笑"
というわけで長々と書いてしまいましたが、今シーズン1発目は足廻りが仕上ったお陰で30分フルに楽しく走ることが出来ました!(GT3はクーリングなくて走り切れちゃうところ素敵!笑")
やはり車遊びは足廻り(特にショックとバネレートの関係)が重要だと再認識した1日でした♪
Posted at 2019/12/20 21:53:46 | |
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