• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月15日

腰痛ドライブ

今を遡ること8ヶ月前。

F55の納車の準備が整ったのでディーラーまで車を引き取りに行き、まだ慣れていないF55を運転して自宅方向へと戻っていると、家内が「まだ運転に慣れていないみたいだから近場でドライブしてみたら?」と提案をされたのでテストドライブを兼ねてそのまま少しドライブをしてみる事にした。

1時間後

「こ、腰が痛い…」

R56に乗り始めた頃はやはり腰が痛くなっていたが、シート位置の調整でベストポジションを見つけ出し、それ以降は腰痛にもならず快適にドライブ出来ていたが、F55はどう調整しても1時間以上運転すると腰が痛くなってしまう。

原因はおそらく3つ。
・傾斜している座面でお尻一点に体重が集中する
・真っ直ぐな背もたれで猫背気味になってしまう
・シートカバーでシートがツルツルしてホールド感が悪くなっている

3つ原因で結果的に体育座り?に近い体勢で運転をするために腰痛になってしまうものと考えた。




RECAROシートへの交換も考えたが、せっかくシートヒーターとシートカバーが付いた車を選んだのに勿体ないのと、長距離ドライブをする時はシートを思いっきり倒して車内で仮眠を取ることもあるので純正シートのままが良かった。

取り敢えずで腰痛防止のクッションを使って腰痛を軽減しようとネットで色々と物色している中、エクスジェルの製品は無料でお試しも出来るので良さそうだと思い、数種類を取り寄せてそれぞれ試したところ、ハグドライブスリムがシートの形状に一番フィットしており座面のクッションがテーパーになっているので、座面の角度が軽減されフィット感が増し、背もたれも猫背になりにくい形状のため、腰痛もある程度軽減された。




ただ、完全に腰痛が無くなった訳ではなく、今までより腰痛になりにくいというダケで長時間ドライブすると腰痛になってしまうのと、白いシートカバーにこのクッションは見た目的に相当イケていない。
ただ、腰が痛いとドライブが全然楽しめないので我慢して付けている。
純正シートを使いつつ、見た目も良く、腰痛が軽減される方法は無いものか…



ブログ一覧 | レポート | 日記
Posted at 2021/11/15 11:51:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワタワタ休日
M2さん

’大黒の主’が復活したので大黒へ
彼ら快さん

2024年6月のカレンダーは‥
はっしー03さん

きました😋
京都 にぼっさんさん

株主総会の季節ですね
パパンダさん

Yahooフリマで……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年11月15日 15:18
こんにちは😃

同じくシートカバーを掛ける予定なので、ただでさえ腰が痛くなるシートに拍車をかけそうな気がしてきました😨

見た目を損わずに腰の負担を軽くするのは難しそうですよね💦

ユニオンジャック柄のクッションを腰に当てるくらいしか思いつきません😅
コメントへの返答
2021年11月15日 19:09
こんばんは。
コメントありがとうございます!

確かにユニオンジャックのクッションだったらインテリアの雰囲気を崩しませんね。
家内にお願いしてクッションのカバーを作って貰おうかな・・・

プロフィール

「[整備] #MINI 解体工事で損傷したMINIの板金修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7787751/note.aspx
何シテル?   05/08 12:11
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアゲート静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:45:44
AKRAPOVIC ダウンパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:41:33
BIMMER CODE ドアロック連動ドアミラー格納 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 07:34:41

愛車一覧

ミニ MINI Go!Go!MINIさん (ミニ MINI)
10年近く乗ったR56 CooperですっかりMINI中毒になり、乗り換えた車はF55 ...
ミニ MINI MINIぃ (ミニ MINI)
飛ばさなくても運転するのが最高に楽しい車でした! 2008年式 Cooper(AT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation