• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふなまるのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

もうすぐ一年か・・・

ステキパーツを装着してもうすぐ一年
・・・時が経つのは早いなぁ(´・ω・`)

当初懸念された夏季のエアコンパワー不足より
冬季の発電量不足という症状が発生したのが
予想外でしたが(笑)
まぁバッテリーを保温するとか対策できる部分は
あるんで来期はその辺少し考えてあげようかと(^^ゞ

効能については今更述べるものでもないですが
高速道路の走行がやたら増えたのでその辺の感想など

エコラン巡航からの追い越し加速がタマランです(笑)

今回の京都への往路、北陸道はほぼ90キロ弱の
VTECゾーンギリ手前の回転数での走行が大半だったんですが
その辺の速度域から追い越しでガッと踏み込むと
タコメータの針がすいーっと吹けるんですわーw
Dのままでもかなりレスポンス良く加速してくれるので
ストレスが少なくて良いですのー(^-^)
もちろん加速にあわせて7速モードスイッチを入れると
よりアグレッシブな加速をしてくれます(笑)
Sレンジにするともっと頑張りますwww

つー事で
うっかり速度が出ちゃうことが多かったが今後の課題(笑)
やっぱVTECインジケータ付けるか(^^ゞ

さてそんなタイミングでヤフオク徘徊してたら
こんなブツが
・・・メリットしか書いてねぇ(笑)
純正がなぜあの重量なのか理由あると思うんだがw
製造コストももちろんだけど慣性重量も必要と
判断しての設計だよね・・・多分
あ、付け焼き刃な知識で御託はあかんな(笑)

気になるのは軽量オルタプーリー
これって発電量に影響してきますかね、あーでも
発電量じゃなくてトルクのロスを減らすのが目的かな
発電量はオルタプーリーの直径でかくしないとか・・・

   _, ,_  パーン
 ( ‘Д‘) でかくしたら軸回転数減るがな!      
  ⊂彡☆))Д゚)。

まぁ言うだけで導入を検討とかじゃないですけどね(笑)
そもそも単品で扱ってないしwww

Posted at 2009/05/23 22:21:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステキパーツ | 日記
2009年01月13日 イイね!

思わぬ副作用

思わぬ副作用夏のエアコン負荷が懸念された
ステキパーツですが思ったほどの
不具合を感じる事もなく
パーツのデメリットと言われる
発電容量の低下はそれほどでもない?
と思ってましたがあにはからんや
寒さも厳しいこの時期になって
やや怪しい雰囲気を醸し出してきました(笑)

ええ、走行中に電圧計がぴーぴー鳴りますw

冷えたバッテリー
灯火類全点灯
エアコン&ヒーター類
このへんの要素が重なると発電が追いつかない模様
電動パワステもけっこう負荷になってるしね
でもまぁバッテリーそのものも2年経過してるから
そろそろ危険な感じはしてますけどね(笑)

でもこれくらいはステキパーツのもたらす恩恵に比べれば
些細な事なので気にしませんけどね(^-^)





Two Moons/ルイズ@釘宮理恵
ミルきゅん☆プリン!!/あべにゅうぷろじぇくと Feat. きこうでん☆みさ
Soul Station/稲葉浩志
アヤシイ/笠原弘子
Posted at 2009/01/13 23:47:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステキパーツ | クルマ
2008年12月21日 イイね!

そうか、軽かったからか(笑)

まことさんの記事でふと思い出した

ステキパーツを入れてから今まで
クリープで発進できるようになってた
わっちのアパートの駐車場
ところがスタッドレスに換えてから
また動かなくなっちゃってたんですよね

これやっぱホイールの重量増が原因だよね(笑)
CE28には敵わないけどわっちのもそこそこ軽量だしw
まぁルーフボックスもあるからイコールじゃないけど(^^ゞ
冬場に燃費が伸びないのはやっぱこいつらのせいかー(´・ω・`)

結局クリトレ初のウヤですよorz

この記事は、挙げました! について書いています。
Posted at 2008/12/21 23:36:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | ステキパーツ | クルマ
2008年09月21日 イイね!

ステキパーツユーザーが近くに?(笑)

車検終了時の明細説明を受けてた時のこと
交換したプーリー周りも異常ありませんでした
と説明があったあとに意外な一言が(笑)

「あのあともう一台スパイクがきたんですよ~」

どうやらわっちらが作業したあとに
同じステキパーツを持ち込んで作業した
スパイク乗りの人がいた模様w

そうなんすか(笑) あれ一応フィットベースなんですが
同じエンジン積んでるエア&モビスパも大丈夫って感じで
募集かけたんで その内の一人なんでしょうね~(^^ゞ

全体数が ん十個と少なくないとはいえ紹介とかナシで
同じディーラーで作業する確立ってどんなもんよ?
とかちと思ってしもうた(笑)

関係ないですが車検終了時、燃費計が19.4になってました
0.6キロ分低下するアイドリングは何分間?(笑)

Posted at 2008/09/21 00:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステキパーツ | クルマ
2008年08月20日 イイね!

ステキパーツの実感

激しく今更なんですが(笑)

例の痛い日本酒を買いに
白馬まで走った時のこと
毎度おなじみのルートでいつものように走って
横川到達時での燃費計表示は16.5km/L
ここから碓氷バイパスを駆け上がる訳ですが
今までは登りきると確実に2キロはダウンしたんですよ
それも50キロ定速でよろよろと走ってその結果
もちろん元気良く駆け上がれば当然もっと下がる

一応季節による外気温の違いはあるけど
基本エアコンは使ってないのでそんなに大差はないかと(^^ゞ

んで、今回装着後初めての碓氷って事で
いつもよりメーターを良く見ながら登坂開始
VTECステージに入らないよう2200をリミットとして
走ってみたら・・・ほぼ55~60キロの間でした(^-^)
(Dレンジと7速を半々くらいだったかな)
過不足のない速度でいい感じに走行、途中2回ほど
トラックをかわすのに3000ほど回したけど
それ以外は特別パワー不足を感じる事無く無事サミット通過

んで燃費計は・・・15.5km/L
1キロしか落ちてねぇ(笑)
如実に効果ですぎだろこれwww
しかもその後軽井沢までの下りであっさり回復w
その後の浅間サンラインも実にぽんぽんと燃費計表示が伸びました(^-^)

やっぱええねぇ(笑)

懸念されたエアコン能力ですが、元々そんなに強くかけないんで
特に・・・というか違いまったくわかりませんwww
Posted at 2008/08/20 22:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステキパーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム 市販ミラーを無理矢理設置 http://minkara.carview.co.jp/userid/161030/car/2552953/4685728/note.aspx
何シテル?   03/17 21:16
鉄道写真を撮り歩きつつ、アニメ聴視も欠かさない いわゆるアニ鉄・・・いや、アキバ系と言ったほうが 昨今のウケはいいのだろうか(;´Д`) そして遅咲きのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャバ&トイプーほのぼの日記帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 00:34:45
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
もう林道は入る事もなさそうなので通勤用途メインで考えたらこれが最適解 外装はもういじらな ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
グレード L FF 外装色 ブレイズオレンジメタリック 内装色 ブライト&チタン 納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation