• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまがっちゃんの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2012年12月16日

ワゴンRスティングレー MH34S リアカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアカメラを取り付ける前にリアハッチの内貼りを外して中の様子を確認しました。内貼りはペラペラでマイナスドライバー一本で簡単に外れます。
2
裏側は内貼りを外した中の様子。手前で手に持っているのがリアカメラ取り付け用のドアハンドル。向かって右側に四角い穴が開いています。
3
先ほどのカメラ取り付け用のドアハンドル。純正オプションのカメラを取り付ける時は付属のパッキンを使用するみたいですが、今回は違うので使用しません。下にあるパーツはキーレスボタンを取り付ける際に使用するパーツです。
4
こちらが今回取り付けるカメラ、カロッツェリアのND-BC6です、
ドアハンドルの穴に取り付けるのに金具の端を曲げました。
5
ドアの下には水抜用の穴が開いていましたが、大雨の時には隙間から、かなり水が浸入するはずなのでバスコークを塗りました。(カメラに合わせてブラックで)
6
穴にカメラを埋め込んだところ。補強も兼ねてバスコークをさらに盛ります。
7
とりあえずカメラを埋め込んだドアハンドルが完成。
次回、年末までにナビも含め取り付けを行います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換しました!

難易度:

スティングレーさん復活に向けての道!その③

難易度:

オイル交換 2024/04/10 116,747km

難易度:

スティングレーさん復活に向けての道!その④

難易度:

KURE オイルシステム ディープクリアを投入

難易度:

セイワのコンソールトレイ EE-38に仕切り板

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月30日 18:14
こんにちは。初コメにて失礼致します。

教えてください。
MH34に同様のカメラを取り付けます。

*カメラ取り付け時の角度はどのように調整したのでしょうか。理想は45度らしいですが。

*天井配線は間単にできますか。アドバイス等あればお願いします。

以上、唐突な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2013年1月30日 18:46
こんにちは。

カメラの角度は私も45度程度で設定しました。(目視ですけど)
球面のレンズカバーが真ん中に来るように設定すれば、大体45度になると思います。
実際は多少ずれても広角なので使用には全く問題ないと思います。

天井配線は文章では良く説明できないですが、リア左窓のゴムパッキンとバックドアのゴムパッキンを外します。そしてバックドア左上の天板を下にめくり、リア左ドア方向に微かに光が見えるので、そちらに配線を回します。線は曲がってしまいうまく通らないので、私はアルミの針金をガイドにして先にセロハンテープで線を留め通しました。
あとは簡単です。フロント左のゴムパッキンも外し隙間に配線するだけです。

頑張って下さい。
2013年2月24日 21:58
毎度の遅コメですみません。
>下にあるパーツはキーレスボタンを取り付ける際に使用するパーツです。
と書いてありますが、この工具?はキーレスを付けるのに必要なものでしょうか?

ノーマルのドアハンドルにカメラを付けようと考えてますが、この様な工具がなくてもスイッチはつきそうですか?

PS:カミさんのステングレイも小DIYしてますが、愛車紹介等にはアップしてませんが、弄るのに貴殿のブログは参考になり助かります。先日も書きましたね(笑)
コメントへの返答
2013年2月24日 23:35
こんばんは。

カメラ取付用のハンドルもノーマルのハンドルもスイッチ部は同じ構造です。
パーツはプラスドライバーがあれば取り外し、取り付けが出来ます。
実際にバラしてみれば簡単な構造ですから、すぐにわかると思います。
2013年8月5日 13:00
初めまして(^^)
貴殿の整備手帳を参考にして、自分もバックカメラを取り付けることが出来ました。ありがとうございます。
自分もスティングレーは妻の車なのですが、少しでも快適装備は充実させたいと思います。
コメントへの返答
2013年8月18日 13:41
遅くなりました。コメントありがとうございます。私も昔は不安だったパーツ取付も、みんからのお陰で自信を持ってチャレンジ出来るようになりました。
2013年11月10日 15:30
はじめまして
本日、ワゴンRを注文致しました。
純正のスマートホン連動ナビと迷いましたが、楽ナビを
サブディラーで取り付けてもらいます。
おまけにバックカメラを付けてくれると言われ、昨日までは
ナンバー上にステー付けでと納得していましたが昨晩、
こちらの整備手帳を見つけ、純正のように付けて下さい
とお願いして、判子を押してきました。

追加部品として、カメラ穴付きのノブ部品が必要ですよね?
プロでも、純正に穴を開けるのは難しい作業でしょうかね?
コメントへの返答
2013年11月10日 17:29
穴を開けるのは大して難しくありません。
でもカメラ取付用のドアノブと違って内側の構造が違うのでカメラを設置するならカメラ用の方が良いと思います。(シリコン等を充填するエリアがあるため)
ディーラーオプションのカメラであれば、私の様にシリコンで埋める事もなくポン付けですが。

プロフィール

やまがっちゃんです。 16年連れ添ったオデッセイを手放しNBOX+を購入しました。 通勤と一人旅に使うつもりです。 それとサブカーとして我が家には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
マイカーとしては初の軽カーです。 もう子供も大きいので基本一人乗り。 維持費も安いので一 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
やっと納車になりました。 基本かみさんの車なので普通の車です。 今回はターボ車を選んだの ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
16年連れ添ったオデッセイのRA1ですが、名残惜しくも手放すことになりました。今度はエコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation