• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チ~の愛車 [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2012年2月4日

フロントディスク化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
止まらないことは無いけど二種登録をして速度を出せるようになったのでブレーキの強化をば。
2
ってなもんでググる。


コンペモデルのTTR125LWのフォークから下がポン付け出来るとの事。
3
ポン付け出来るのはいいが問題がないわけじゃない。
先述の通りTTR125LWはコンペモデルでありあくまでもクローズドコースを走るためのもの。
当然のように保安部品が付いてない。

以下、公道走行への問題点。


①ミラーホルダーが無い。
せっかく高い金出してわざわざ純正ミラー買ったし…

②ブレーキスイッチが無い。
ブレーキは前後同時にかけるものだから無くても問題ないっちゃ問題ないけど。

③メーターギアが無い。
これは致命的。こういう場合はサイクルメーターの使用が一般的だけどもなんか嫌だw
なんとしても純正メーターを使いたい。
4
ミラーホルダー&ブレーキスイッチは適当なマスター使えば解決。

メーターギアはブロンコの純正ギアを加工して使え。との事。
なるほど。

ってなもんで部品収集開始。
5
なんだけど…

TTR125なんてバイク自体は国内じゃかなりマイナーらしく、ヤフオクや中古部品商なんかを探しても出てこねぇ!

女性や子供向けのマシンと謳って販売してたバイクじゃそんなもんだよねw
どう考えてもYZシリーズの方がポテンシャル高いし。
6
気長に待ってやっとこさ去年末にフォークが出品された~♪

ステムは使えないのでスクラップ行きw

\10,000でした…orz
7
キャリパーも落札。
マスターとホースはスクラップ行きだけど。

こちらはYZ80用だそうな。
部品番号は違うけどTTR125LWと同一らしい。

お値段は\4,000ほどで落札。
新品が\20,000ちょいなんでOHキット買ってOHしてもお釣りがきます。
8
あとはホイールだけですが本当に出てこない…(T△T)

一応、YZ80LWのホイールが使えないことはないんだけども、それだとメーターギアを回すツメがハブに無いんですわ。

出物を待つか?それとも何か他のホイールを流用するか?新品部品取って組んだほうが早いか?

こうして狭いアパートに無駄なガラクタが増え続けるのであった。



続くぞ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DT50のタコメーター異音

難易度:

スイングアーム 取外し    たかった。

難易度:

強引な修理集

難易度:

圧縮漏れてたので、ボアアップ

難易度: ★★

DT50 Fブレーキディスク化

難易度: ★★

ウインカーレンズ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小さな車、特にホットハッチなんて言われる車が大好きです。 今じゃ下手な輸入車より少ない初代スイフトスポーツに乗ってます。 デビュー当時新聞のチラシを見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ハザードスイッチ移設  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 07:30:20
ピボット シフトランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 07:42:12
シンセイ(エアツール類) 静音オイルレスコンプレッサー EWS-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 23:18:50

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
兄が家を建て、野良仕事だゴミ捨て用途に欲しいっつーんで車両代3万で買った車。 現物は低 ...
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
衝動買い。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
旗艦
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
お買い物&通勤弐号機 パッソルか初代JOGを探してたら見っけたモン。 ボロだけど機関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation