• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tac_5551の愛車 [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2017年12月2日

ステアリングスイッチ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず最初に結論から言いますと、最終年式H26年式のラクティスについてはステアリングスイッチ化は歴代のみんカラユーザーの情報があてになりませんorz

私の車両の場合、グレードがS オーディオレス仕様のためステアリングハンドルがありませんでした。

写真撮り忘れたため元の状態がありません。

パーツナンバー等は他の方々と共通ですが、
あえての前期スイッチを選択しました。
この辺りは後々に。

作業写真は他の方に任せるとして。

1.バッテリーマイナス端子取り外し。
2.エアバッグ取り外し
3.パドルシフト、オートクルーズ用のバイパスハーネス取り外し。
4.ホーンコネクタ取り外し。
(爪があるコネクタのため注意が必要)
5.外したハーネスとステアリングスイッチASSYのハーネスを交換
6.ステアリングスイッチAssyのホーンコネクタ取り付け
7.エアバッグ取り付け

1.5Lのパドルシフト、オートクルーズ付きの場合、元のハーネスとの取り替えが必要です。

スパイラルケーブルの交換は不要です。

2
ナビ側の配線に移ります。

他のみんカラユーザーさんの情報では、
28pオプションコネクタがあるとのことでした。
また、カロッツェリアやデンソーテンの情報でも、28pコネクタが、あるので28p⇨20pの変換ケーブルを使用してくださいとあります。が!!!

どこを探してもありませんorz

近くのカローラディーラーにて聞いて見たところ、
あるはずですがとのことですがどこを探してもない!!!

出荷時装備を見るとオーディオレスなのでないかもとのことorz

親切な営業様に配線図をいただき帰って来ましたが、配線図ではオーディオレスのと区別はないように見えます。

そして標準仕様となっていて、オプション扱いにもなっていないステアリングスイッチです。
3
どうにも分からなくなって来ましたので、
面倒になり、スパイラルケーブルのコネクタから攻めて見ることに。

ピンクとブルーのケーブルは存在しませんorz
4.5番には何やらケーブルが入ってるように見えるのですがこの判断か大きな間違いでした。
そう、わかってる人からすればばかなことですが、コネクタ番号を逆に見ていましよ、はいorz

とりあえず、4,5,6には何も配線は入っていません。
ということで、オーディオ裏のオプションコネクタも存在するわけもなく。来ました!トヨタ流合理化!
こんなところまでコストダウンですOrz

答えは簡単です、ハーネスを作ります。
AWG26くらいの電線1mくらいを3本用意。
片側には025I端子をつけて純正20pコネクタを用意して取り付け。
片側には025IIを取り付けし、スパイラルケーブルのコネクタに挿入して完成です。

簡単に書いてますが、騙されましたよ、両側で端子形状違うとか。わざわざややこしく作ってるとしか思えないレベルです。
4
接続してしまえばあとは簡単、
ナビの設定して動作確認したら戻しておしまいです。

ナビのスイッチ設定がクソすぎてmodeとトラックとボリュームしかないのはまた別のお話。


皆さんMODEって必要?
ミュートとかの方がよっぽど使いそうですが?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

みんカラやるには大事 【新登場】Windowsのスクリーンショットが簡単!【シ ...

難易度:

新品バックカメラを😄HIACEで実証済なあの場所にインストール♪

難易度: ★★

コレを知ってての みんカラ ”【プロが教える】インターネットはどのように機能す ...

難易度:

プラグ交換

難易度:

ポジション球交換

難易度:

運転上手くなった? 除電スタビライジングプラスシート(もどき 笑)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月16日 13:20
自分もヘッドユニット交換の時、ハーネスが合わなくて苦労しました。トヨタに問い合わせしても単品供給はやってないと…
ネットうろうろしてたらこんなお店を見つけました。
今回は解決済みでしょうが、いつか役立てば (*´Д`*)
http://www.jifuplace.com/shop/shop-info/shop_info.htm
コメントへの返答
2017年12月20日 21:21
情報ありがとうございます。
大阪のショップさんなんですね。
私の地元にもこういうショップがあれば解決が早かったかもしれませんorz

基本的に電子回路の設計もしていた人間なので、配線いじりはアレルギーないので適当にやっちゃいました。

配線図さえあれば結局なんとでもなりそうなので。
ディーラーさん自体も配線がどうなっているかは現物合わせで調べるしかないらしくまったくあてになりませんでした(汗

プロフィール

tac_5551です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取り付け(オーディオレス仕様車)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 00:13:49
ステアリングスイッチ取り付けへの下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 04:57:46
パーソナルCARパーツ 車速感応ドアロック装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 03:52:08

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
カマキリです。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
まだ納車したばかり。 こだわりのS
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
義父から譲り受けた一台です、
ダイハツ ラガー ラガー (ダイハツ ラガー)
ふるーいガタピシ車でしたが 頑丈でトラブル知らず! 力づよい相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation