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オデッピ~の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

燃料ポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暑い時に時折エンジンが掛からない時がある…

朝1の始動は、問題ないのだがエンジンを止めて再始動しようとすると掛からない時があるのだ…

プラグを点検して、火花は飛んでる!
キックを下ろしてエンジンの圧縮を確認すると重い圧縮はある!

て言う事は、燃料かECUか?エラー表示は出ていない…

諦めて放置して、数時間後にエンジンを掛けると何事もなかったかのようにエンジンが掛かる(笑)これは一体…

2型とかであった燃料ポンプの不具合に似ている。恐らく燃料ポンプでしょう。熱で燃料ポンプのインペラーが変形して燃料が送れなくなり冷えると元に戻りエンジンが掛かる。初期症状にそっくりだ。まぁ、不具合と言うより6年で70000km以上走っているので寿命でしょう。むしろ良く持ったなと!

て言う事で外装を全バラしてポンプを交換していきます。
2
外装を外しステップを外すと燃料タンクが見えてきます。ポンプはフレームの下にあるのでタンクを少し前にずらす必要があります。

掃除のできない場所なので汚れてますね…
3
交換するポンプはカメレオンファクトリー製の強化ポンプです。大容量インジェクターにも対応できます。

フィルターとかは、再使用してポンプだけを組み換えて交換します。

フィルターの刺さるパイプが少しきつくてヤスリで少し削って調整しました。
4
滅多にアクセスしない場所なので汚れを落としながら清掃して組み付けしました。
5
ヒューズが切れてた訳ではないのですがヒューズボックスが丸見えだったので全ヒューズを交換しました。

外装を組む前にエンジンを掛けて確かめる。
キュイーン…以前より少し甲高い音がする。そして…エンジンがかからない…?
あっ、サブコンが繋がってなかった💦サブコンを繋げて一発始動!!

これで、しばらく大丈夫でしょう。

整備実施走行距離71333km

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この記事へのコメント

2019年9月1日 17:06
そうなんですよね!
自分の1YPも同症状が発生しうります。

脱着作業の面倒さ加減にしり込みする中
作業決行されるとは素晴らしいです!

自分も予備の純正ポンプは所有しながらも
最近は動作不良に陥らないよう
いたわった走りになってしまいました。
コメントへの返答
2019年9月1日 18:27
くまなびさん

こんにちは。

涼しくなれば症状も収まってくるかもですね〜⁉︎

なんでも、ヤルゾって勢いでやってますよ〜

外装も何度か外してるので慣れてしまえばそんなでもないかもです…?

今のところ問題なく動いてくれてます。

少し加速が良くなった様なプラシーボですかね(笑)

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こんにちは、オデッピーです。 ほぼ通勤バイク(シグナスX)のメンテナス記録です。
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