ノーマルタイヤに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今週末にスタッドレスからノーマルタイヤに交換しようと思っていた矢先、「駐車場で車が左に傾いている」、と聞いて慌てて行ってみると、左側のタイヤが前後ともぺちゃんこになって傾いていた。
前後ともパンク!?
とりあえず、ノーマルタイヤに交換するために駐車場(機械式立体)から出そうと、マキタの空気入れで空気入れ開始。
まずはリアから。
10.8Vなので、時間がかかるけど120kpaくらいまで入ったところで突然プシュー!という音とともにホースが外れてしまった。
よく見ると、バルブの金属部分が外れてる!?(写真は交換後に撮影)
とりあえず車庫から出せるレベルまではあげようとねじ込んでもう一度入れてみたものの、また似たような圧になると取れてしまう。
バルブが劣化していた模様。
こんな壊れ方ある!?
2
フロントも少し空気入れてみたけれど似たような事態になりかねないので、このまま車庫でタイヤ交換できるか試すことにした。
空気入ってもバルブ吹き飛んで隣の車に当たったりも怖いし。。。
油圧ジャッキ持ってきて置いてみるとこのまま上げられそう、ということでサクッと左側だけ交換。
普段パレットの右寄りに止めてたおかげでジャッキが入ったので助かった。これが右側だったらぺちゃんこのタイヤで動かさないといけないところだった。
左側交換後、車庫から出して右側も交換。
急いで作業してたので汗だく。
3
バルブの壊れていない左前のバルブに石鹸水をかけてみるとやはり空気漏れが。。。
週末300㎞くらい先まで出かけていたので、その行き帰りの高速とかでバルブが壊れなくて本当に良かった。。。
このホイール買ったの2021/12なのにちょっと劣化早くないですかね。。。
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