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イイね!
2010年11月22日

シートについて

シートについて 只今、純正シートを交換の方向で考えています。
交換の1番の理由は着座位置が高すぎる事なので、下げる事を重視して検討していく事にします。
情報収集の為にGoogle先生やパーツレビュー等を活用しました。

まずシートを下げるのに1番最初に思いつくのが、純正シートを活用してのローポジ用のシートレールに交換です。
同じ?シートのFD2では純正シートをローポジに出来るのですが、FN2はセンタータンクレイアウトの為純正シートを使ったローポジ化はNG。
残念・・・この方法がお財布に優しいので良かったのですが構造上出来ないのでしゃうがないですね。

純正シートを使えないのであれば、シートごと交換するしかありません。
私の中では「シート=レカロ」なので、シートはレカロで決まりです。
シートも大まかに分けるとフルバケとセミバケに分かれますが、FN2はドアが2枚しかないのでリクライニング機構が無いと後部座席へのアクセスが不便になるのでセミバケに決定。
下げるならフルバケが1番下がるのですが、後部座席に荷物っを置く事が多いのでここは利便性をとります。

レカロのカタログを眺めるとセミバケだけでもかなりの種類がありますが、お財布と相談するとSR-6かSR-7あたりになります。
で、ここで色々調べてみると、どうやら今は亡きSR-3の方が着座位置が下がるとの情報が。
いまいちSR-6・SR-7とSR-3とで、どの程度違うのか解らなかったので、レカロのコールセンターに問い合わせてみました。
回答は、SR-6・SR-7はSR-3より1cmほど着座位置が高くなり、また使っているウレタンがSR-3よりも硬くなっているので座った時の沈み込みが少なくなるので着座位置が高くなりますとの回答でした。

下げる事が1番の目的なのでシートはSR-3に決定!!
ここで問題になるのがSR-3の生産が終了しているって事です、念の為オペレータのお姉ちゃんに在庫って残って無いか聞いてみましたが、ショップなどにはあるかもしれませんがレカロには在庫は無いそうです。
新品が良かったですが、オークションや中古パーツ屋で程度が良い物を見つけるしかありませんね。
今のところSR-3 ASM LIMITEDⅡが第一希望なのですが、良さそげなのがなかなか無いですね。

シートが決まった所で次はシートレールです。
FN2用のレールを出している所はレカロ・ボレロ・カワイ製作所とヤフオクで2社ほど出てます。
レカロが1番良いんでしょうが、高さが純正とほぼ変わらない様なので却下。
この中で1番下がるのでボレロなのでボレロにします。
もし低すぎてもスペーサー等を噛ませば調節できそうなので、1番低くなるのにしときます。

後は、外した純正シートをどうするかだな。
流用が出来なそうなのでオクで売れないだろうし、保管するにしてもデカイし・・・困った。

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Posted at 2010/11/22 23:17:31

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この記事へのコメント

2010年11月23日 0:24
私もシート交換を考えてます。
前の車がDC2でシートは純正SR-2(SR-3とほぼ同じはず)だったんですが、長時間乗るとちょっと底付き感があって腰は痛くならないもののお尻が痛くなることはありました。
あと、固いことを言うと、レカロのレールじゃないと車検対応じゃ無いというのが気にかかってます。
車検対応で3段階調整の高くないレールが出るといいんですけど。
コメントへの返答
2010年11月23日 23:01
形格96さんもシート交換をお考えですか。
前車のレカロで問題無かったのでSR-3で大丈夫そうです。
レールはそうみたいです。
前車でローポジレール入れていたときは、何も言われなかったので大丈夫なのかなと勝手に思ってますw
車検対応の低いレールが出てくれるのが理想ですよね。
2010年11月23日 9:41
悩んでますね~
決まったら見せて下さ~い
コメントへの返答
2010年11月23日 23:02
かなり悩んでます。
最初から着座位置が低ければ良かったのに。。。
2010年11月23日 10:34
SR-3のASMは寺尾のセコハンで聞けばいいかも…
オートバックス限定ですし、あそこは正規取扱店なんで情報も持ってるかもしれません(^_-)-☆

値段までは分かりませんが、参考までに…( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2010年11月23日 23:07
セコハンにはすでに行っちゃいました。
SR-3となるともうすでに・・・

普通のSR-3ならけっこう出回っていて、値段も手ごろなのがゴロゴロしてるんですけどね。
2010年11月23日 19:54
( ゜▽゜)/コンバンハ

私はSR-4をショップ在庫の
新品在庫処分品を購入しました。
セコハン市場です。
もう、見ちゃったら駄目でした。
で、レールも一番下がるという物を
(-40mm)
取り寄せてもらいました。
コメントへの返答
2010年11月23日 23:14
こんばんは

去年あたりならSR-3のASM限定が在庫処分で安く買えたみたいなんですけどね。
地道に探すしかないです。
2010年11月23日 21:48
構造的に純正改が無理なのは悲しいですね(´・ω・`)
座面の高さは気になる部分なだけによいお品が見つかる事を祈ってます。
SR系ではなくSP-J系統でも実はちょっと視点が下がったり…

純正シートも物によってはバラして流用とかできるので需要はあるのかもしれません?
でも廃棄するにはもったいないので自宅用の座椅子にでもw
スタンドは木材をDIYでつくるとかー
コメントへの返答
2010年11月23日 23:20
良いのにめぐり合うまで地道に探してみます。

純正シートもどうするか考えものなんですよね。
需要があってそこそこの値段がつけば売却してもいいんですが、PCの座イスに改造するのが1番よさそうなんですよね。
2010年12月8日 13:52
はじめまして。自分のは2流品ののシートですが、サーキットを走るわけじゃないので十分満足をしています。レールは悩んだ末にカワイ製作所さんのにしました。純正シートは実家の倉庫に納めるつもりでしたが、親父が「座椅子にする」といい、後日行ってみたらDIYで作ったコロ付き座椅子になってました。向きも180度以上回るようになってた。親父も満足な椅子だそうです。
コメントへの返答
2010年12月8日 21:11
はじめまして。
みんカラだとカワイ製作所かボレロが多いですよね。

座椅子にするのはいいですね。
私も外したシート座椅子にしようかなw

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