只今、純正シートを交換の方向で考えています。
交換の1番の理由は着座位置が高すぎる事なので、下げる事を重視して検討していく事にします。
情報収集の為にGoogle先生やパーツレビュー等を活用しました。
まずシートを下げるのに1番最初に思いつくのが、純正シートを活用してのローポジ用のシートレールに交換です。
同じ?シートのFD2では純正シートをローポジに出来るのですが、FN2はセンタータンクレイアウトの為純正シートを使ったローポジ化はNG。
残念・・・この方法がお財布に優しいので良かったのですが構造上出来ないのでしゃうがないですね。
純正シートを使えないのであれば、シートごと交換するしかありません。
私の中では「シート=レカロ」なので、シートはレカロで決まりです。
シートも大まかに分けるとフルバケとセミバケに分かれますが、FN2はドアが2枚しかないのでリクライニング機構が無いと後部座席へのアクセスが不便になるのでセミバケに決定。
下げるならフルバケが1番下がるのですが、後部座席に荷物っを置く事が多いのでここは利便性をとります。
レカロのカタログを眺めるとセミバケだけでもかなりの種類がありますが、お財布と相談するとSR-6かSR-7あたりになります。
で、ここで色々調べてみると、どうやら今は亡きSR-3の方が着座位置が下がるとの情報が。
いまいちSR-6・SR-7とSR-3とで、どの程度違うのか解らなかったので、レカロのコールセンターに問い合わせてみました。
回答は、SR-6・SR-7はSR-3より1cmほど着座位置が高くなり、また使っているウレタンがSR-3よりも硬くなっているので座った時の沈み込みが少なくなるので着座位置が高くなりますとの回答でした。
下げる事が1番の目的なのでシートはSR-3に決定!!
ここで問題になるのがSR-3の生産が終了しているって事です、念の為オペレータのお姉ちゃんに在庫って残って無いか聞いてみましたが、ショップなどにはあるかもしれませんがレカロには在庫は無いそうです。
新品が良かったですが、オークションや中古パーツ屋で程度が良い物を見つけるしかありませんね。
今のところSR-3 ASM LIMITEDⅡが第一希望なのですが、良さそげなのがなかなか無いですね。
シートが決まった所で次はシートレールです。
FN2用のレールを出している所はレカロ・ボレロ・カワイ製作所とヤフオクで2社ほど出てます。
レカロが1番良いんでしょうが、高さが純正とほぼ変わらない様なので却下。
この中で1番下がるのでボレロなのでボレロにします。
もし低すぎてもスペーサー等を噛ませば調節できそうなので、1番低くなるのにしときます。
後は、外した純正シートをどうするかだな。
流用が出来なそうなのでオクで売れないだろうし、保管するにしてもデカイし・・・困った。
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Posted at
2010/11/22 23:17:31