Calc<カルク>意味的に[計算された][意図的に]等々…
どうも私です。
遅い5日間の夏休み前半にアルトの整備をしてました_(._.)_
→珍しくまともになりそうだw
~Welcome to ようこそエチゴパーク~
みずべちほーのとある一軒家の車庫[ガレーヂフェイク]はまたどったんばったん大騒ぎしてましたwwwww
中古エンジン購入して2年半の月日が…
一応、現存種となるか?(^^;
8/15.18時過ぎ
仕事を終えて帰宅と同時に
→うみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃ~、、、、、
わーい!
たーのしぃー!
さくさく部品外して外して
はいーこんにちはー
約25万㌔おつかれさまでしたー_(._.)_
この日は降ろして作業終了
8/16
午前中、引継ぎやら事務仕事で会社へ
買い物して帰宅
引き続き作業開始
約25万㌔使用のクラッチカバー
レリーズベアリング逝ってたな…
だから、ジャダー起こしてたんだ(*_*)
レリーズベアリング回すとシャャャャァァァァ~wwwww
約25万㌔クラッチディスク・フライホイール・パイロットベアリング
ディスクもそこまで減ってないやったね(自画自讃)
しかし、クラッチダンパスプリングのヘタリからか遊び発見
フライホイールもそんなに磨耗も少ない
新品クラッチ
4点セット交換
多分、4年ぶりにクラッチ交換なんてしたwwwww
降ろしたついでに黒く塗装
あーもー白黒わからんわwww
~とあるガレーヂの日常風景~
エンジン・ミッションをドッキング
夜には車体へドッキングし作業終了
8/17
組み付け開始
午後には3年ぶりに火の入ったエンジン
順調に進む作業
しかし、これは序章にすぎなかった…
着地
試乗がてら村上までテスト
特に不具合出ずに終了。
8/18
10時過ぎに知人を乗せて試乗とかゆーテストで観光がてら福島の喜多方へ
拝啓、蒸し暑い中エアコンレスさーせん( ゜д゜)、;'.・
喜多方駅周辺は(行列のできるラーメン店)が多いので渋滞多発
やはり、喜多方ラーメンは喜多方外れにある
[赤れんが]がオススメなりますねー
名物の赤れんがラーメン・肉そば目的でしたが売り切れ
喜多方ラーメン(大)・ライス
~肉足りてますか?~
その後は温泉目的(一方的w)
道の駅ふれあいパーク喜多の郷
蔵の湯
女湯はわからんですが(聞いてないw)
男湯の感想だと少々熱いお湯と調べた私だが自宅の風呂が基本的に43℃設定なので普通でしたw
サウナは狭かったですねー(*_*)
ちなみに露天風呂はヌルかったですねー
西会津やら津川辺りふらつきヌルい時間過ごして…(画像無しさーせん)
帰宅
そして、御山へテスト
力強いエンジン
加速するアルト
しかし?
何かがおかしい…
5000回転過ぎると回転が重い
そして、6800付近から点火カットなのか燃料カットなのかばらつくエンジン
フェイルセーフなら燃料カットしないか?点火カットか?
考えていくと色々と私の経験してきた何かを思い出す。
フロントパイプ詰まり
切開したがやはり触媒レス(以前やった)
中古IGコイル交換した
デスビ(キャップ・ローター清掃した)
中古コード交換した
ついでに中古カム角センサーも交換した
しかし高回転時のフケない症状治らず
タービンアクチュエーター不良か?(ガバガバ?ブーストピーク笑った)
そして、今疑っている部品
[スロットル廻り]である…
まだ、タイミングライト照らして点火も見てないが修正がてらコード短絡した。
あとはとりあえずダイアグコード見て拾えばその周辺を疑っていきますー(‘A`)y-~
休み明けした今日ですがクソいそがしいです/(^o^)\オワター
完全復活まで時間かかるかもですが久々に自分の車触って楽しむことできたし
仕事的にも鈑金ですが[2級ガソリン自動車整備士]資格も持っているのでメカ仕事の楽しさも再確認できました。
久々にみんカラらしいことブログにまとめましたが長々と観覧していただきありがとうございました!(・∀・)y‐┛~~
<Today's Tune>
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/08/21 23:06:24