• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレディーのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

噛み合い 地区戦rd.6

前回のWPTに少し懲りてますw今度は触らないぞ!
と言うことで筑波行って参りました。
結果は12位でした。微妙な結果でしたね・・・

前日練習から猛暑!
テント下の温度計は38℃
2本目油断してたらボーっとしてMC w
慌てて塩入りミネラルウォーターやら飲んで対策。
真夏のジムカーナ場は地獄!
最後β投入で何とか水準達成。
夜は家近いけどビアスパークしもつまに宿泊。
温泉に期待してなかったんですが、これがまた濃度そこそこあるナトリウムーカルシウム 塩化物泉。2200mg/リッターの療養泉といってもいいようなレベルでした。

当日のコースは1分少々。非常に体にも安全面にも配慮あるコースながら最後のグルグルターンで崩しにかかる、イケイケとテクニカルのバランスコースでした。
ビ筑の時感じたのが、朝一乱れて出したタイムが昼になかなか抜けないフィーリングだったので1本目勝負と思ってました。
1本目、序盤そこそこ美味く行ってるがおむすび最後でイマイチ踏めずちょっと遅れ。
中盤の180度でやっちまったよペロンチョ。

フルカウンターで大きく遅れ。
なら最終セクションで魅せてやろうじゃないと2個目のサブロクでサイドロックせず(汗
9位発進でした。

大ミスの1.5秒は上げられるはず!
2本目も諦めず!修正したら1.5秒上げる気合いで攻める。
最後のターンは「純正シューでもやったるぜ気合い」で回しましたw

結局ビデオ比較してみたら、前半結構微妙に遅れてましたwww
最終ターンセクションはかなり稼いでいました(汗
やっぱり気合のターンセクションはやった甲斐がありましたね。最終ターンの歓声は本物だったようです>歓声上げた方
ということで、路面温度のせいにせず、次回のSPN頑張ります!
でも、前日練習ナシなのであれなんですが・・・
Posted at 2017/07/10 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

WPT 地区戦Rd5

スカラシップポイントでタイヤ4本ゲットまであと1ポイント!
あとは入賞1回で達成だ!

トレッドの端っこがめくれそうになっているβで参戦です。
基本的に富士は去年走ってみて独特な難しさがあるなぁという印象。関越っぽいけどそうでもない(どっちやねん)
前日練習は上位陣とは1秒落ち程度でなんとか終えるも、基本富士って気合いの踏みってのが大事だなぁと思ってます。2本目タイムアップする率は高いので・・・
PN3な方は夜はおとなしい懇親会でジェントルに夜が更け(?)


当日のコースですが、コース図で見る限り簡単そうですが、最初の2本巻き、M字から折り返し、外周からブロードおむすびに繋がるゲート等、全ての司令塔を担う2本のパイロン。こいつが非常にいい仕事していまして、気持ちよく踏むと捕まる仕様。
3回コース歩いてラインの確認しました。ゲート2本の横にTぼさかさんが立っており、(・∀・)ニヤニヤしてましたww
「どうだい?俺の設定オフセットは!?ww」的なほくそえみ方w

1本目。わかってはいるのだが、その外周からの立ち上がりからそのゲート「ぎりぎりだなぁ、でも行けるだろ・・・」
はい、PTwwww

タラレバながらなんと3番手タイムwwww
中間12位なのにw

午後雨だっつーのに・・・

しかし!奇跡的に天気がキープ!!
これは2本目賭けるしかない!
例のポイントはセーフ!



次のパイロンでPTwwwww
ブービーw
最後のチョン引き後に気が抜けましたが、それでもポイント圏内タイムorz

ま、攻めた結果だし、そこそこ自信にもなったかな。
コースはあまりサイド引かない割に(引かなくてもチャンスある系)とても面白かったです。
エキサイティングだし繊細だし!
また来年もTぼ坂マジック期待してます!

Posted at 2017/06/19 22:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年06月08日 イイね!

燃費の状況

インプレッサスポーツの燃費ですが、
今のところ12km/l程度で推移中。
(何気に軽量なBRZでの燃費のほうがいいかもw)

正直もう一声欲しいところですが・・・

納車から2月に入るかというあたりは南信での走りでのもの。
特に通勤での短距離チョイノリが多かったのでこんなもんかという感じ。どうしても冷えているときのアイドルで燃料は濃いめになってしまうからね。

2月以降は千葉でのもの。
やはりチョイノリ系や都心方面への移動も多いのであまり伸びていませんが、佐原方面へ行くとかの利根川っぺり遠乗りモードだと結構伸びる。16km/l程度は稼げるんじゃないかと思います。
で、当面の敵はエアコン。今のところ負荷が高くないのでさほど燃費が落ちていないのに好感触ですが、猛暑日とかはさすがにコンプレッサーフル稼働だと思うので、そこらへんまでは燃費をきっちり計測しておこうと思います。
おおよそこの辺のまっ平ら高速での100km/h程度巡行だと、きっと伸びるはずだと思います。
ロングツーリング、行きたいな~
Posted at 2017/06/08 21:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2017年05月30日 イイね!

熾烈 地区戦Rd.4

浅間台はコースによりけり。
基本的にみんないっぱい走っている会場なので、なかなか大変な会場。

前日練習は雨上がり&強風で近所のカモガヤ花粉が運ばれて花粉症のメインである副鼻腔炎に苦しむ(これでも薬飲んでた)
5本の予定を4本で切り上げて、最後はこれまで撮れなかったライバルの走りをげっちゅ。

しかし、ホテルに帰って(一応ホテル泊にした)みたものの、ビデオ解析しようにも鼻炎+涙目で出来る気がしなくて、そのまま就寝。

当日はあっさり目ながらダイナミックなASLの要素が詰まったコース設定。KBTってのがあってね、これはコトブキパイセンが解説してくれましたよ「ク〇〇ッチターンだよ」ってw

1本目は1速か2速か迷ったところがあって、2速で行く算段(お天気から2本目勝負できると踏んでた)
にしみーがそこで1速使ってくれるじゃないの!
で、2速で行ってみたら超もっさり(笑)


トップ杉谷選手からは結構遅れました。

あとはKBTの右か左か。
今回は色々迷った挙句右選択してみました。
今思うと、左のほうが一番無難だったかも。
中間0.8秒上げたのは自分でも天晴だったかな。

結局10位フィニッシュでしたが、1秒に14台ひしめくバトルだったから・・・みんなうまいドライバーぞろいだから・・・
こんな日もあるさ。
意外と撃沈ノーポイントな人も居るんだからね。

次回FSWも正直微妙なコースだ。去年はサイド腐った場所だけに、どうなるかは未知数。
でも思いっきり踏んでいくよ!
Posted at 2017/05/30 21:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

やっぱりホーム 地区戦Rd3

もてぎマルチで地区戦は久しぶり。
基本的には日立から一番近い会場。当然ジムカーナキャリアのほとんどでさんざん走ってきた会場。

GDB以降走っていたのは多分BRZのシェイクダウン以来!
BRZ3年の節目はマルチでした!

前日練習はウェット!
私もそんなデータあまりありません。
コースは外周からマックス加速アリアリのコース。ブーイングも出ましたが・・・
開幕時期のウェットはありましたけど、全く食わないイメージではない。
エアもドライと同じで走ってみたら、意外と高いグリップ!
明日の参考にならないと思ってた参加者のテンション回復w
ターンコントロールが難しい!
バリグリップとスピンモードの間のコントロール性が少なく、プッシー出してるドライバー多かった。私もねw

3本走行の最後はヘビーウェットで川になったコース渡る際にハイドロ体験を((((;゚Д゚)))))))

今回は比較的安定した濡れた程度のウェットでのZIIIタイム以外は山の多さとか雨の程度でよくわからない3秒差でしたw
でも明日はドライと分かっていたのでタイムは追わない事にしました。
夕方比較してみて低速テクニカルはOK牧場だったのでそれだけ納得しておきました。

明けて当日。
コースは、何ともシンプルにw

でもコレ罠だったように思った。
パイロン設定者うまい!
前日イケイケのコースにウェットで、本番あっさりなんて!なんてブーイングがあったようですが・・・
全然そんな事ない。これは設定の妙だわwww

慣熟歩行中に察知しましたけど、いきなり1コーナーに罠でした。左に曲がって行くとあら苦しい!というパターン!
スタートしてどれだけ右行くかを相当意識してました。
結局のところコントロールタワーまでは膨らまない戦法で落ち着きます。
あとは8の字抜けておむすび到達までの区間。
8の字脱出後はガードレールギリギリを指定。
慣熟中に私の宣言聞いた人はそこまで行かないと思ったろう・・・
でも踏み切りであそこに入るには必須だと思った。

1本目ファーストゼッケンになっくるぼ〜るさんが。チャン戦で表彰台ゲットで調子良いはず。きっと最初のターゲットは中盤まで変わらないと読んでましたが・・・予想通り!
で、マリさんがブレークしてきた。流石新潟ドラ。食うようで食わない路面攻略はうまい!

この時のベストタイムは54秒台。

1本目の戦法はなるべく踏み切り。見立て通りシマパイロンに容易に到達!
そこから外周踏んで行こうと思ったらオーバー。カウンター当てても止まらず((((;゚Д゚)))))))
結局ステアリング1/2回転の大カウンター。
(コレは終わったと思った)
8の字からおむすびは大成功!ブレーキもバッチリ間に合ってました。
最終テクニカルではメガ270で立ち上がりカウンター気味でした。
ゴールすると2番手タイム。後半ゼッケンでは中々ベストタイム更新を聞けないw

終ってみると53秒台はO坪さんnobbyさんわたしの3人。
意外だったけどPN3の選手は結構アンダー強くて踏めない意見が多かった。

2本目ベストタイム更新を狙うべく比較してみようかと・・・

・・・微妙に比較しにくい。

比較対象は私の前後パドック。
しかもタイヤメーカー全部別www

上位の戦いとは、こういう事か!(今更知る)
自己反省とちょっと分かった差を確認。

チャンプとは・・・自分でどれだけ反省し、上げられるか見積もりが出来ないとダメ!

2本目意識したのはスムーズな向きの変え。
踏みっぱだとアンダーと感じた場所は先に向き変えて抵抗なく踏む。もっと車速を載せたい。
ペロンした8の字侵入ラインを変更。
メガ270はじめ完成度アップ。
意識は1秒上げ!
しかし、外周ブレーキが消極的になって減速しすぎた個所1つ。
結局タイムアップは0.3秒止まり(思えば実質0.7秒程度アップでO坪さんに勝利というシナリオだったの妥当だったかな・・・)
中間のアナウンスから0.3秒遅れはきっちり耳で認識(爆)
それが踏む方向じゃなく丁寧に仕上げて行く方向になったのが今回の収穫!


ちょっと悔しいのですが、自己最高位ですから、素直に喜んでおきます。
2本目タイムアップ率は3戦/3戦となり、去年課題に思っていた2本目タイムアップは果たせています。あとは暑い時期にそれが出来るか・・・といったところ。

あとは1位をいつ獲れるか。

これだけ凄いメンツが揃った今年のPN3において、これは自分で努力しつつ、あとは運があることと思っているので、ただベストを尽くしたいと思います。
相手あっての競争。
そして自分の戦いの敵は自分です。

今回、GDBでは2速ブレーキドリで解っている、もてぎマルチでのエクスタシーな向きの変え方がBRZでは何に相当するのかが解りました!!!これは大収穫!
これは活かすぞ!

Posted at 2017/05/15 21:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

地区戦Rd1こぼれ話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 18:24:21
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 

お友達

基本的には現実世界での繋がり重視です。
いや、出会いを完全無視っちゅーわけじゃないです。
65 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ
まさきむまさきむ シーナシーナ
ぐっさん白GKぐっさん白GK ガッツ@元GDBガッツ@元GDB

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.