車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
今回の全日本、当然見に行くつもりで予定を立てていました。
土曜日は自分の開幕準備に時間を使い、日曜日はちゃちゃ入れという算段でしたが、狂いました。
金曜日に師匠から
「廃ネ申さまがICCさ練習に行ぐって言い出しちまってよー、容易だねぇから、土曜日ビデオ撮影に来てくんねーけ?」(若干脚色あり)

ということで、土曜日から合流。

単純にビデオ撮影しに行くと思いきや、
・ビデオの電池が大ピンチ
・充電用のACアダプタなしwww
・解析用のPCすらなしwwwwwww

なおぽんさんや廃ネ申さまの機材なしでは師匠の走りは支えられませんwww

師匠がなっくるぼ~る様に先輩風を吹かせてなんとかなりwww

日曜日、まずは開幕準備のため、タイヤセレクト足立加平へお邪魔してサラピンを穿かせてきました。
そこからもてぎへGo
今回は友部ICから北上の作戦を決行。これもまた水戸から行く場合よりいいかもという感触。
だが、旧笠間市街を抜ける方法にひと工夫が必要そう。
ヒントはビーフラインをどう使うか。かな。

決勝当日は関東ドラ中心にエロトークに花を咲かせて開幕話に花を咲かせてきました。

中でもPN3新規参入組の動向がアレな訳ですよ。

JAFカッパーのマンパイ管理人様はきちんと入賞。
Nネ申さまは自己最高位の4位

10位以内に残った選手で、去年地区戦で戦った戦友は・・・

なんと4人!
こんなツワモノと俺闘ってるのかと、自分で怖くなる一面も。

全日本トップランカーではユウ選手の走りがものすごくて濡れちゃいましたw

開幕ICCは参加台数少な目ですがPN3参加は凄いことになってます。

ポイント取るのも大変なんですが、今年はスカラ入って戦いたいと思います!
Posted at 2017/03/27 22:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年03月20日 イイね!


さて、ICCでのZIIIのイメージはガシッとしたβに対してぶにょっとしたステアフィールでした。
トラクションはそれなりにかかっている印象です。
ICCでの走行は6本。ブロック攻撃性は当然ありますが山そのものの減りはそんなに進んでいない印象でした。

とはいえ、ICCの今のグリップはエッジでのものですから、タイヤそのものの評価はASLへ!
ということで、行って参りましたASL。

街乗りしてみて印象深いのはハイグリップにありがちなべとっとどしっとしたステアではないこと。
これは71Rの時に感じたどしっとしたフィールとは真逆です。転がり抵抗も少なそうな印象。あたりもマイルドなので、若干乗り心地あっぷ。
高速でも好印象は続きます。抵抗感が少なめですが、直進安定性等はばっちりあるのでクルージングは燃費よさそうです。ダルな感じが逆にリラックスして高速クルーズ出来る感じ。

さて、肝心の性能ですが・・・
ICCで感じたステアフィールのふにゃちん感は相変わらず。
ケース剛性は少し落とした(とはいってもβがすぺさるなだけですが)感じでダルな印象です。
路温25℃程度の路面では序盤食わない感じがしますね。
(ICCでも同様の印象ではありました)
でも・・・温まって食ったら凄いんです。多分この辺はβや052とあまりそん色がない程度の食らいつき感で走れます。多分ww

エア圧も色々変えてみた結果、
フロントはステアフィール優先ということで2.4 これでだるさのフィールを少し消します。
リアはトラクション優先ということで2.2~2.3
このあたりでした。ASLで取れているβ向け減衰も今回少し変えてみました。1段程度の差ですがね。
※皆さんの足のセットによって空気圧セットは微妙に変わります。

今回計測環境をお借りできたので、タイム測ってみましたが、午後路温が35℃程度になったところで、山ナシβと1秒(以内)程度(あくまで参考)に食らいつきました。
山ありβとは多分2秒ついちゃうでしょうけど・・・
ZII☆時代との大きな差は、アングルついた時のトラクションがきちんとかかること。個人的感想ですが、71Rの許容アングルより広くてコントローラブルです。

あとはライフに関してですが・・・まだデータはありませんが、減りは通常のスポーツラジアル程度は間違いなく確保されているかと。当然β比では全然減らない印象ですね。

フロントもパキっと切らずジワっとを心がけてみるといいかと。

総合してみると、ミニサーキットでタイムアタックする方がこれ履いたまま街乗りしつつ、クルマそのまま持ち込んで走行!みたいなスタイルにはばっちりフィットしますね。

ピリ辛な挙動が出にくいですから、丁寧な走りを、またコントロールをこれから追い込んでいこうかと考えている方には良い選択肢と思いました!
Posted at 2017/03/20 20:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月20日 イイね!
開幕まであと2週間となりました。

伊那谷に居てなかなかできなかったことが、
開幕前の練習。
というか冬の定期的な走行体験でした。

かつての記事に書いたように、雪が降ってきたらどうしようもない為(スタッドレスタイヤ買うのが億劫だったともいうw) また、遠距離のため関東1都6県の主要ジムカーナ場に足を運ぶことが難しく、行っても遠征扱いだったため、コストも増大していたのでした。

今回は地の利を生かして開幕前にある程度固め打ちをすることにしました。
しかし、そろそろ廃な香りがしてきたので、後は開幕を待つことにしましょうかw

3連休の初日はとにかくマッタリと過ごしました。
2日目はICCの車楽祭黒ラベル・・・じゃなかった、祭りw
さすがに開幕前の地区戦想定の練習会です。PN3の面々が集まってまいりました。



とはいえ、今回持ち込んだタイヤは「もうあか~ん」wなβとZIIIサラピナー。
ZIIIは初体験、しかもICCでおろすという超チャレンジングな内容www
この日の空気圧は2.2~2.3くらいで行いました。減衰もβのICCの時と同じで。
午前はβ4本、ZIIIおろしたてから2本走行してAM終了!
さて、午後のコースは小技充実系なのはどちらかというと最後のセクション。
あとは上段のぐるぐる。


タイムは因みに自分のあか~んβの1秒アップで、052のだいたい3秒落ちでした。
あか~んβはステアの剛性感とかはばっちりですが、肝心のトラクションはあまりかからず。
ココはやっぱりICCは溝のエッジが命。やっぱりサラピナーなのであります。
で、このタイムの評価ですが、いきなり単純比較がしにくいので、ビデオでの解析をしてみると・・・
あら、そこねwというところ。やはり、これぞまさしくのNTなのであります!
インプレは次の記事へと続きます。
最後の走行は気合のカウンターステアで頑張りますww
でもこれがとっさに出せるようになったということは、3年走って腕が進歩してきた証拠かとw
HGさんの撮影ありがとうございます。楽しんでいただけたでしょうか?ww
Posted at 2017/03/20 19:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月12日 イイね!
わたくしめのタイヤ選択は
2014年DL(初年度しかも中盤からだったので、あえてBSでなかった)
2015年BS
2016年DL
と来ています。

今年は4年目のシーズンとなります。

今シーズンに関してはタイヤは●●でないと勝てない!

という方向ではなくなったように思います。

ですから、今年は自分が使いやすいタイヤを選んでよいと思いますね。
但し単価が高い事は事実ですから、経済的に負担にならないための工夫が必要そうです。

本日関東のチャンピオン戦が開幕し、上位陣のほとんどはYHを選択しました。
特に耐久性の面での選択かと。

A052で言われるのが、
・比較的減らないけどグリップが高い上に癖がない。
・本番用・終わってきたら練習用のサイクルが回しやすい。
・街乗りしようと思えるパターン

βの場合は去年実績から摩耗に関してよく揶揄されてました。
今年は私はβを継続利用することにします。
一応勝手知ったるのタイヤですから、あまり走れない私としてはそれをさらに知ることに専念しておこうかと。
でも街乗りに転がすことは気が引けることに変わりはなく、練習で使うならもう1セット潰すのは当たり前の使い方になってしまうので・・・
βの有効活用の方向性として、こんなことをしてみます。


今年出たZIII。
グリップは71R相当あるよとのことです。
あとは摩耗がどうかがポイントではありますが、βのような減り方は断じてないので、これを街乗り兼練習タイヤとしてずぼらに使っていきます。
これで昨年は前日練習では71Rで2~3本走り、βをラス2で使い、本番2本の計4本で回しておおよそ半分程度行った実績から、
今年はZIIIで練習をし、ラスでβを1本履いて本番という、何とかシーズン通して6本で上げられるようにすることが目的です。

A052も実はあからさまに高くはないようです。しかもスカラシップが2シリーズ登録できて通算ポイントでタイヤゲットできるシステムになっています。
これで今年選択をした選手が増えましたね。
※でもチャンピオン戦メインの方からするとこれ、どうなんだろ

で、色々考えた結果、今回はDLの選択をしています。05D含め、今年は多分どちらを選んでもきっちり戦えると思います。お互いメリットデメリットはあると思いますから、そこをうまく運用してナンボでしょうね。

今シーズンはもし資金に余裕があればA052も試したいところではあります。
見た限り変な癖で苦労している選手はあまり見かけていませんから、AD07時代の使いやすさはあるんじゃないでしょうかね。

お互い創意工夫でなんとかシーズンを乗り切りましょう。
Posted at 2017/03/12 18:28:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年03月04日 イイね!
やっぱチバラギエリア最強説!!
ここに引っ越してきて既に3日も走行できました!
ASL、もてぎ南、ICC
どこも近い。筑波もっと近い!!

さて、ICCフリーに午後だけ参加。
去年のβ処分のためです。
#もう半日行けるかも。

で、まだカメラ投入していません。
リアのトラクションを捉える練習は続くよ。

ということで、次回はZIIIあたりを仕込んで練習しておきたいところです。
今の練習用兼転がしタイヤ、イン側カーカス出ちゃってるのですww

さすがにこれでは保安上まずいですからねwww
そろそろ開幕に向けて色々仕込み開始です。
Posted at 2017/03/04 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
プロフィール
「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 
お友達
基本的には現実世界での繋がり重視です。
いや、出会いを完全無視っちゅーわけじゃないです。
65 人のお友達がいます
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ * onoda_1998onoda_1998
yohei nishinoyohei nishino MY-PMY-P
あば9あば9 Y.KawaiY.Kawai
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.