• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレディーのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

本気だったから・・・JAFカップ2017

無事帰宅しました。
全編後編なく、長文で行きます。

今回のJAFカップは熾烈な関東地区戦PN3で初めてもぎ取ったシリーズ入賞で出場する初の大会。
これまでの2005年の名阪はチャンピオン戦名義からの推薦で出たもの。

今回のトピックはショックに尽きます。
足のセットアップとして事前にテスト走行を行いましたが、全て雨。
ドライのセットがまだ出ていません。

ということを念頭に金曜練習から参加。
もてぎで出たセットから、フロントはこれをやってみてと走行開始。
序盤の1コーナーはツンデレかというくらいのプッシー
連続コーナーも全然食わないのでスピードが死亡・・・

午後から食ってきたものの、終盤の高速セクションだけは何とかなっていた。
※とはいえ、これまでは3速での高速セクションがこんなに安定してなかったのは事実と思う。

金曜日はアンダーの原因をロールアンダーではないかと、減衰を固めた。
これがドはまりのスタート。
土曜の公開練習。ずーっと切ってのアンダーが改善せず。とは言いながらターンは難なくこなせる。
でもリズムを崩してパイロンタッチはするは脱輪はするはの荒れた走行になりました。
※でもこっちは必死に何とかやってる。

で、おかしいぞ。と、帰りの高速で、フロントはその日の減衰のまま帰った。
で、高速出口のランプウェイで試して分かった。

冷えた日とはいえ高速を40kmも走ればそこそこ暖かいタイヤ。

初期の反応はあるね・・・

さらに切ってみたら・・・

ロールせずにアンダー


これまで、ZIIIだったとしてもランプウェイでしっかりロールしてグリップが出ていたのに・・・
要するに、初期に騙されてただけだったのだ。

これで減衰を緩める方向に舵をを切る。

さて、本番当日。
どちらかというと3速はあまり使わない設定で、1速グリップがきちんと出来ないとダメなパターン。
寒いですから、もてぎで出したセットの1段固いところで試す。

すると、どうでしょう。
思ったより切れていく!
切れすぎて脱輪判定頂きました
とはいえ、所々にプッシーアンダーを出しまくる。
リアは柔らかくした減衰でグリップ抜群だったが、限界を超えると一気に横に滑る・・・

結果:記録の出ている群のドベ。


ここで覚悟した。(本当は1本目からやっても良いよう準備はしていた)
・車高を少し変えたのをもとに戻す
・リアの減衰をもてぎのセットへ
・フロントももてぎのセットへ

もてぎ南で出した減衰セット。

思い出したのだ。
これまでのセットでも、もてぎ南はドライのままだった。
だからこれで行けるんでは?

ズックパイセンにも聞いてみた。
実は、もてぎでのテストのセットのままとwwww

あとがない2本目。
ああああ、乗りやすい!!!wwwww


とはいえ、勝負としては万事休す。決まったセットで走り、1本目の運転の反省を2本目に。
これが鉄則だからね。
ちょっとしたミスがトップと2秒差になった。
これが土曜日にこのセットで走っていたら1秒差までは間違いなく持って行けたと思う。

今回の収穫はゼロかというとそうでもない。

来年以降の道具面での課題は出して、それを詰めていければ来年はもっと躍進出来ると思う。
そういう面ではいい経験になった。
勝負という面では全くやってはいけないことをしたと思う。

でも必死にやれることをやったので、悔しさは岡山に置いていきました。
来年に向けて前向きな動画比較をしてます。ライバル比で結構いいところがあったのでね。
Posted at 2017/11/06 21:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年10月17日 イイね!

自分好みに仕立てるための辛くも楽しい道程

私の現在の目標はJAFカップになっています。

JAFカップ出場にあたって今のショックの不満点を潰すべく新たなパートナーと開発を進めることになりました。
とはいえ今まで使ってたショックは全長調整なし仕様の為、イロイロ制約も多かったのです。

もう車両名は確定させたので今公開してしまいますが、コサリック・ワンと新たなショック開発に臨むことにしました。
先週はそのシェイクダウン。とはいえ、今分かっている仕様は後期型でYHタイヤの組み合わせでの開発でした。前期型にβの組み合わせは初です。
暫定使用のショックを付けて、最初の味見は正直言うと勝手知ったる場所でのインプレ希望。のはずでしたが、それが出来ず、ナリタモータースポーツランドにお邪魔。

初コース。しかもウェット。
全然走れる気がしないんですけどwwww

とはいえニシミーのコース案内を頼りに走り始める。
ショックの勝手は知らないので、アクセルもラフ目に踏んでみたりとかいろいろ試しました。
序盤はコースにやられ、走りの組み立てを考える相手がコースとショックの両方という状況に。

今までのショックの世界とは全然違う感触です。当たり前ですけど・・・

現時点の印象はウェットなのに踏める状況(結構これも戸惑う)だけど限界は掴みにくいという・・・
そんな中減衰設定をサポートして頂き、現在の仕様が暫定なのだと痛感。
これまでならリアの挙動に対してリアに手を付けるはずがフロントに行った。その状況も理解しました。
そうだ。β向けセットはまだ出てないんだと痛感。

次回はそれを踏まえた仕様変更をして臨む予定です。
ターゲットはもてぎ南。高速コーナーもありテクニカルが細かい設定も可能なので、イロイロ試してみる予定です。

今年の目標で言うセットを詰めるスキルを今年は磨かせてもらいたいと思います。
やってみると、結構難しいのですがね・・・
Posted at 2017/10/17 23:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月30日 イイね!

2日では 地区戦Rd.10

まずは前回第9戦のお詫びを。
2本目にミッションのフィラー側ボルトの脱落でミッションオイル漏らしてしまい、後続には再出走となりました。
盛り上がったようなのでまぁよかったなぁとは思っています。
その後きっちりとフィラーを締めました。エントラントの皆さま、どーもすみませんでした。

さて、潮を吹かせない走りをしようと、最終戦宝台樹スキー場へ。
実は初走行!
第一印象は胎内って感じ。同じスキー場駐車場だから当たり前という感じではあるが・・・

で、傾斜が関越SL以上についているので、下りブレーキが止まらない!!
舗装も切れ目がボコボコなので非常に癖の悪い路面です。
とにかく手前手前から向きを変えるように運転しているのですが、いまいちタイムは出ず。
タイムというかグリップは後半に向けて出てくる感じ(ライン上のダストが掃けるからかな?)

ということで、当日ですが、モアテクニカルで車速はそこそこ落としたコース。
気合い一発のサラピンを準備してやる気満々。

そしてスタート開口一番の印象「あれ?全然食ってないぞ!?」

サラピンのやる気と食わない路面は完全にちぐはぐな走行を生み出す。特に高速コーナーは最悪、ブレーキも突っ込んでバンジー急須www

食わないのは夜のうちにまたダストが入って完全にリセットされたか、パイロン配置の変更で路面のダスト感をリセットさせたか・・・

ということで、2本目に向けては前後減衰を緩めて対処することに。
2秒は上げたいよねぇと。

それでも微妙に横のグリップ限界が低いような微妙に前出ないような・・・

ということで、最終戦は撃沈終了でしたが、運よくシリーズ6位死守出来ました。

そしてこうなると12年ぶりのJAFカップ出場となります。備北は当然初体験ですが、思いっきり楽しんできます!!

おおっとその前に海外出張があるので、来週いっぱいは何もできないのだ・・・
Posted at 2017/09/30 17:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年08月09日 イイね!

狂った〇〇 地区戦Rd.8

今回は手慣れたさるくら、第8戦はさすがにシリーズ入賞を考えると大ポカはできない局面です。
しかし、1週間前くらいから体調はあまり良くなく、下界に降りて初の夏。夏バテ症状は明らかでした。
金曜から甲府に宿泊等、体の負担にならぬよう気を付けての飯田入り。
当日は暑い!時折曇ってはくれるものの、結構疲労が・・・。
まったくあっさりコースだったため、3本で切り上げてまったりしようかなと思うも4本こなして前日呑み会へ。
焼肉パーリー!
ビールパーリー!
発展パーティー(写真上げようにも全面モザイクになる為超自粛)

当日コースは久々のロング!夜も安心!
微妙にいやらしい設定になっているのが気になる。
1本目はなるべく保険気味で生き残る戦略だったのです・・・が!
何とPN3クラスは曇り空で路温があまり上がらない設定だったのですが!

スタートラインに並んでいるときに、何と雨粒が!!!(滝汗
走りも微妙に置きに行ってるようなダイナミックさのない走り・・・
なんと通常絶対触らないところで犯しました・・・( ;∀;)


猛暑のさるくらは路面がチンチンになれば2本目のタイムアップが望めない仕様(汗)
でも・・・でも曇ってくれれば・・・
時折曇るコンディションに祈りこめました・・・。
そして2秒上げる気合いでスタート!
しかし、スタート後折り返してから左の車幅感覚が狂っていて、タイヤバリアにお邪魔しま~す( ;∀;)

何とか気合い入れるも空回り気味でしたが、何とか7位ポイントに留まれました。
しかしながら、この場での加点は大きかったです。
どうも今年は2本目上げて終了の率がめちゃめちゃ高いですね・・・

次回浅間台はダンデイコースなので、新鮮なエロい気持ちで頑張ります!
Posted at 2017/08/09 21:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年07月27日 イイね!

今シーズンのPN3クラスの特徴をシリーズランキングで読み解く

今年のシーズンがいかに厳しいものなのか、それを示すデータがあります。

まずは2016シーズンのポイント

シリーズランキングは18位まで

それが今年第7戦を終了した段階でのランキングは

なんと24位まで順位が付きます。

従来メンバーの実力アップと新規参入組がいかに実力者が多いのかを示すものです。
もはや毎回25台以上参加中、20人程度が入賞候補なんです。参戦初年から表彰台のケースもあります。
シリーズリーダーですら入賞できないケースも出てきましたし、ポイントもばらけていますから、これからの3戦も全然気が抜けません。

今年の関東PN3は超激戦です。が、これでシリーズ入賞出来たら相当価値のあるものじゃないかと思って、今年は気合い入れて頑張るつもりです。
Posted at 2017/07/27 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「PMはジムカ疲れ休暇(謎」
何シテル?   06/06 12:44
モータースポーツするの大好きです。 音楽作るのも大好きです。 2008年からSタイヤをやめて、ラジアルクラスに。 クルマにもやさしいし、年間費用が結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

地区戦Rd1こぼれ話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 18:24:21
そして高速へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 18:32:22
走り系インプはブルガレが面倒見ます 
カテゴリ:shop
2006/10/27 16:47:00
 

お友達

基本的には現実世界での繋がり重視です。
いや、出会いを完全無視っちゅーわけじゃないです。
66 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * しろDC2しろDC2 *
Y.KawaiY.Kawai まさきむまさきむ
onoda_1998onoda_1998 あかぴー@NB8あかぴー@NB8

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ エロ巨匠号 (スバル BRZ)
ジムカーナPN3車両として購入。 男のRA。しかしエアコンは付けたw 受注受付ギリギリで ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
中高年へ向けてこいつとマッタリ付き合っていこうと思います。
スバル R2 スバル R2
最近、メーカー所在地に里帰りしました(笑)
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
E型WRX(not STi、not RA) 社会人になって、これはどうしてもほしいと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.