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シルバーエルグの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

RS-R Down SUS

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
V37系のサスペンション交換では、先人の方の整備手帳を参考にしましたが、やはりリア周りのシート外しでかなりの時間を要します。
2
リアの足回りが外れました。アームが下限まで下がらないので無理やりテコの原理でアームを下げ、取り出します。
3
純正スプリングをコンプレッサーを使って取り出します。電動インパクトレンチを買ったので、かなり楽に取り出せました。
4
エスペリアのバンプラバーブーツに交換します。
5
ゴム系の部品はCRCのシリコングリスを塗って対処します。
6
フロント足回り取り出しの為、アッパーアームのジョイントを取り外します。
7
ABSセンサーのブラケットごと取り外します。
8
フロント周りの作業で一番時間のかかったのは、このスタビリンクの長いネジのナット外しでした。ここがフロントショックと共締めになっていて、19HEXナットが固すぎて全然緩む気配なし。馴染みの整備工場で外してもらいました。
9
あとは、逆の手順でRS-Rのサスペンションを組み込みます。180kmほど走行した時のDown量は
Front 8mm
Rear 16mm
10
思ったほど下がりませんでしたが、尻上がりだった車高が良い平行になりました。あとF/R5mmぐらい落ちてほしい所です。もう少し馴染み見てからアライメントに出そうと思います。

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