• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

本日ではありませんが柚酢

本日ではありませんが柚酢 今日はうもれネタを・・・

♪なつ・なつ・なつ・なつ・ここ~なっつぅ~・・・♪
のうたが、頭を駆けめぐる頃。
このような頂き物をしました。

←これ。柚酢とごっくん馬路村。

柚酢は、田舎が徳島のかたから。
「帰省したのでどうぞ。田舎なのでこんなものしかありませんが・・・」と。。
徳島は柚なのですね。始めて知りました。
酢となっているので柚味のお酢かと思いましたが、果汁100%となっていまして、柚の味がきわだっていてぜんぜん酢っぽくありません。
最初はドレッシングにしたりしましたが、とても短期間で食べ終わる量ではありません。
そこで「薄めてお砂糖や蜂蜜で甘くすれば飲めるんじゃないの?」の声に、やってみたところひじょうに美味しいジュースになりました。
夏の食欲減退時期にはもってこいの、さっぱりとしたおいしい飲み物に^^。

柚酢を頂いてから一週間ほど経ったある日。子どもが友達の家からお土産を頂いてきたのがごっくん馬路村。
偶然にも四国のお土産だそうで、柚に蜂蜜が入った飲み物。ごくごく飲んで下さいと書いてありました。

一年程前にNHK朝の連続小説で「ウェルかめ」という、徳島を舞台にしたドラマをやっていたので見ていました。
ウミガメやおへんろさん、阿波踊りや街の人たちの暖かい繋がりのなかに、いつもステキな景色があったドラマでした。

話しがごちゃごちゃしましたが、徳島を舞台にしたドラマを観て「いいね~♪」なんて感動し、ドラマが終わって久しくしたところに徳島名産を立て続けにいただき「行ってみたいね~」なんて。。。
偶然がかさなって。。。

あっ!なんて締めたらいいかわかんなくなっちゃったのでここいらで・・・ ``A(・_・;)エッ・・・?

ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2010/10/26 22:14:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夕日とコラボ
デリ美さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

この記事へのコメント

2010年10月26日 22:44
こんばんは。
ぴよちゃんさん。

柚酢とごっくん馬路村
商品名がリヤルすぎますね
一度飲んでみたいです。

味のほうはとっても興味あります
「ウェルかめ」というドラマは
徳島が舞台で私も見てましたよ
チョット懐かしい気がした。

柚酢はのみすぎに注意ですよ(自爆)。
コメントへの返答
2010年10月28日 21:20
こんばんわ^^。

そうなんですよ。馬路村農業協同組合と書いてあります。

柚酢は「酢」となっているだけに、酸っぱさがありますが、ごっくん馬路村は蜂蜜入り柚飲料だそうで、甘くてさっぱりした味でした♪

tankchyanさんは徳島出身でしょうか?
「ウェルかめ」は暖かさあり、笑いあり、涙ありの、徳島の良いところを沢山観た気持ちにさせられたドラマでしたね^^。

秋の柑橘類取りすぎは水毒になると聞いているので、もうすでに飲み終えてしまいました(^^;
また機会があれば飲みたいです(^u^)
2010年10月26日 23:09
お久しぶりです!
「ごっくん馬路村」は、芸能人にもファンが多いみたいです。
最近では「SUPERごっくん」なんて姉妹品もありますよ!
コメントへの返答
2010年10月28日 21:25
こんばんわ^^。おひさしぶりです。

とても人気の飲み物なのですね。
瓶に書いてある絵や字がほのぼのしていて、それを見ているだけで癒されますね。
SUPERごっくんもあるのですね。それは大変興味深い!
何とか手に入れて味わってみようと思います(*^○^*)
2010年10月27日 20:37
柚酢はサンマとかカツオにちょっとかけて、ごっくん馬路村は酎ハイにしたら美味しそうですね。
コメントへの返答
2010年10月28日 21:28
こんばんわ^^。
さすが!美味しい物好きのyosseyさん。
サンマやカツオにかけるなんて思いつきもしませんでした。もっと早くアップすればよかった~w。
酎ハイはきっと美味しいと思います。それなら私にも飲めそう♪
2010年10月28日 23:30
こんばんは。
私は生まれも育ちも関西です(汗)。

ドラマの「ウェルかめ」特によく見てたので
懐かしかったんですよ。

うどんは徳島まで食べに行ったことがありますけど
この商品は知りません(笑)。
コメントへの返答
2010年10月29日 21:18
こんばんわ^^。

生粋のなにわっこなのですね!

私は出演者の方々を見て「ウェルかめ」を観ることにしたのですが、あれは本当に良いドラマでしたよね。

ありゃりゃ・・・( ´艸`)
でわ今度徳島に行く際はごっくん馬路村と、くに-SF5さんの教えて下さったSUPERごっくんも飲んできて、柚酢もゲットしてきて下さいね(^○^)

プロフィール

車大好き! ですが、よくわかっていません。目下勉強中。 しかしち-っとも進歩が・・・。(涙) でも、自力でやろうと奮闘中! こんなんですが、よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
まだまだこいつにもてあそばれてます。(^^; 可愛がって大切に乗るぞー!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation