• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ecfdetusaの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2023年8月25日

E12 突然 加速不良 インレット チューブ破断

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
お盆休み家族旅行初日、高速で突然、加速出来なくなり、40Km/hぐらいで、やっと高速出口から出る。日産Dラー、すべて盆休み!!! 盆休みでレンタカー無し!!! 仕方なく、宿キャンセルして、自宅近辺の日産Dラーまで牽引してもらう手続きして、タクシーで自宅に帰宅。 炎天下、子供、赤ちゃんもいて、大変だった!!! 幸い、任意保険会社のロードサービスが最良ですべてカバーしてくれる! 感謝x2!!! 
2
3-4日して、やっとDラー開いたので、連絡するが、修理たまっていて、いつ見れるか分からないと、情けない返事(怒) 数日して、原因分かったとの連絡、インレット チューブが割れて、空気が漏れてるとのこと! ネットに相談すると、みんカラに同じ問題発見!!!
3
割れている樹脂部品を見てみると、嵌めこみ接着部分が割れているようだ。このような重要な部品が割れる問題なので、リコール出てないか調べるが、何も日産はやってない!!! 始めは、アッセンブリーレベルが高い高価な1.5万ぐらいの部品設定 14460-3VA1Aしか無かったらしいが、問題発生頻度が高く、レベルの低い壊れる部分のみの4千円ぐらいの部品14460-3VA1Bの設定をしていることが分かる。

高い部品はあるが、安いのはないと連絡あり。日産部品に注文してくれと依頼すると、バックオーダーがたまっており、納期が分からないと、バカなことを言ってきた。
4
推察だが、ほとんどの問題が、新車から8年以降に発生しているようで、リコール無視して普通故障扱いにしているようだ。 これは、明らかに設計ミスで、生産工程、材質の強度不足が原因だ。 自動車が、走れなくなる重大問題なのに、サービスキャンペーンをしないのは、許されない!!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル エレメント交換 メモ

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換!(30回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ecfdetusaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イチョウきれい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:33:32
スパークプラグ交換 エンジン始動不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 17:03:31

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
買い物用です。2011年製の、LA300S CVT です。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
作業用に使ってます。2004年製の LE-DA63T です。軽トラ2代目です。5MT 最 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
5人以上、キャンピング、長距離用です。2003年製の、UA-TC24 CVT です。全体 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
遊び用、キャンプ用です。2007年製の、ABA-DA64W 常時4WD 4AT です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation