• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Singoの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2007年2月21日

純正HDDナビのキャンセル配線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
純正HDDナビを装着しておりますが、当然ながら走行中のナビ操作やテレビ画面が映らない&一部操作の制限があります。
純正OPの宿命とは思いますが、やはり不便です。
そこでここの掲示板にてアドバイスをいただきまして、配線1本でキャンセル出来ました。
私としては非常に快適です。
折角専用工具を買いましたので、いずれはワンセグチューナーでも付けてみたいです。
2
画像を追加アップします。
背面画像です。
いろいろコネクタが空いているので自分でオプションを付けたくなってしまいます(笑)
3
正面から奥を見た画像です。
奥のほうはこのような状態です・・・と言っても判りづらいですね。
車体から奥のBOX(2つあったと思います)に線が来ていて、そこからナビに配線できるように本国で加工している様に見えました。
4
肝心のキャンセル配線はこのような線を1本付けただけです。
5
銅線の部分を無理やりこのコネクタに押し込んで背面画像の左上にある元の場所に戻します。
この線がサイドブレーキの線で、アースに繋げばOKです。
何故か純正ではサイドブレーキラインが来ていません。
HDDナビはDVDのMMSと違い、オンボードコンピュータと連動機能が無くなっている代わりにキャンセルはお手軽になっています(苦笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

地図データの更新で手こずってます…(追記あり)

難易度: ★★

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度: ★★★

データー更新(6.4.29)

難易度:

ローダウン

難易度:

エアークリーナ・メンテナンス

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月21日 16:13
Singo さん、こんにちは
HDDナビもDVDナビ(MMS)と同じような取り付け方なんですね。私もMMSの配線などをいじっていますので配線やコネクタについても興味あります。
ワンセグチューナを取り付ける時はぜひナビの裏側や車側の配線の写真もお願いしますね。
コメントへの返答
2007年2月21日 23:11
Five_Nineさん、コメントありがとうございます。
作業時に撮っていた画像がありますのでupしておきますね。
ナビ自体はクラリオンのMAX760HDと同等品ですので、配線の詳細も含め、詳細はクラリオンのHPにあります。
ご参考になると思います。
DVDナビのMMSは純正ならではの機能があって羨ましいですが、ことキャンセルに限って言えば大変不便で皆さんご苦労させているようですね。
ワンセグチューナーは9800円くらいに値段がこなれたらチャレンジしてみるつもりです。では。
2007年2月21日 23:59
早速の写真掲載ありがとうございます。参考になりました。
ワンセグチューナの取り付けも楽しみにまってますね。
コメントへの返答
2007年2月23日 0:24
こんな画像でお役に立てて良かったです。
当初はワンセグが良いと思いましたが、その内地上デジタルチューナー搭載が普通になるのかなとふと思う今日この頃です。現在クラリオンのチューナーは10万円しますけど(汗)
2008年12月27日 14:25
すみません、お教えいただけると助かります。写真の1の状態から手前に引けません、何かコツがあるのでしょうか?本体は全て出きっているのですが、裏側面での作業をするスペースがまったく確保できません。
コメントへの返答
2009年1月1日 12:42
はじめまして、たぁ~です。さん。
コツと言うほどの事は思いつかないのですが、本体自体は引き出せているとことですので後ろのコードのうちどれかが引っかかっていると考えられます。ナビ背面が写っている画像がありますから、それを参考に手探りで外してみてはいかがでしょうか?
それすら出来ない程度しか出ていなければ難しいとは思いますが、うまくいけば良いですね。

プロフィール

A4アバント17年モデルに乗り換えました。 基本的にはノーマルで乗るつもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なちゅらるさんさんのアウディ A4 アバント (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 02:32:05

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
audiA3から10年振りに乗り換えました。 アナログからデジタルくらいの進化で戸惑って ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
デザインが良いのでATの出来には目をつぶってます
三菱 アイ 三菱 アイ
面白い良い車でした
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2006年12月にNAのレガシィから乗り換えました。 自分的にはオーバースペックな車なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation