• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muraosanpapaの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2013年1月3日

V70 オートライト化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
V70何でも自動化してあるのに、なぜかライトだけはオートがない、メータライトは自動で調光するので、ライトを点けるのを忘れてします。これは、許しがたいので挑戦することに。
しかし、ライトスイッチを見てびっくり、CANではないか。それでもあきらめきれず。とりあえずライトスイッチユニットを分解しようとしたが、怖いので中古パーツを購入(17000円もした)し、分解基板のパターンを調べるとライトスイッチが単純に内部のマイコンに接続されているだけのようだ、これなら何とかなると、CEPのオートライトキットを購入これは、感度の切り替えがスイッチでわかりやすいのとセンサの形状が良かったので購入。
2
オートライトユニットの出力でライトスイッチユニットの信号を操作してあたかもスイッチを回したようにして、コンピュータをごまかすことにします。
まず、スイッチユニット基板のスイッチオフ位置のパターンを切断し、信号線4本と電源の合計6本の線を取り出す(これがパターンが細いので至難の技でした。
3
次にオートライトユニットとスイッチユニット間の信号調整を行う基板を作成。ライトスイッチが優先になり、手動でライトを点灯するとオートがオフになるようにしました。また、ヘッドライトが付くとオートのLEDをオレンジにすることで、ヘッドライトが点灯していることがわかるようにしました。
4
オートライトのスイッチはいろいろ探しましたが、スリムなシーソースイッチが見つかりました、
5
システムはこんなのになりました。
6
センサーはミラー横に取り付けました
7
切り替え感度調整スイッチは操作しやすいように、OBDコネクタ近くに取り付け(だだし、そのままだとボタンが出過ぎるので結局下げで接着。本体も点灯時間の調整があるのでその横に取り付けました。
8
完成! 構想から3ヶ月。問題なく動作してます。
オートスイッチをオンにすると右のLEDが点灯が緑に点灯、ここで、
ライトスイッチをオンにすると自動的にオートがオフになります。
オートでスモールがオンになるとスイッチユニットのLEDが点灯し、ヘッドライトがオンになると、右のLEDがオレンジになります。
V70はスモールの状態でエンジン切ってもライトが消えない(ヘッドライトは消える)問題もこれで解決。 
バンザーイ。

追伸:大きな声では言えませんが、150キロでヘッドライト消えます。
車速パルス取りきれないな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レザーシート補修

難易度:

光軸調整 してきた。

難易度:

テールゲートロック交換

難易度:

ダンパー交換

難易度:

ETC車載器死亡

難易度:

スマートキー複製

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月7日 23:18
初めまして、Kazzと申します。
いやー、拝見して感動しています。S60の2003年式にも取り付けられるでしょうか?
素晴らしいです!
コメントへの返答
2013年1月9日 21:29
KAZZさん
こんにちは、murosanpapaです。

2003年式のS60については、詳細解っていないので何とも言えませんが、ライトスイッチユニットのコネクタがCAN(6ピン)タイプなら可能性があります。
逆にCANでない方(単純なスイッチとリレータイプ)の方が可能性大だと思います。

2013年8月28日 12:10
1年前に3年落ちのV70 2.5T LEを購入し、ずっとオートライトじゃなことを我慢してきました。てっきり前のオーナーさんが手動に切り替えたものかと思っており、無料整備の時にデフォルト設定にしてください、と言ったら、いやそんな設定はないです、と言われ愕然としましたorz....。 そんなわけでこんな高度なテクニックを使える人がうらやましくてしょうがないです、お見事です。
コメントへの返答
2013年8月30日 7:06
どらだんさん
ありがとうございます。
私も初めての外車で、中古だったのでどらだんさんのようにオプションがないものと思いましたが、知人でワーゲンに乗っている人が、ヨーロッパにはトンネルがないので、ライトは点けっぱなしだそうです。それにしても、ライトが点灯しているか分からないのは、問題ですよね。
幸い電気の知識があったのでチャレンジしましたが、コンピュータ化の弊害で触るのが難しくなりましたね。昔は良かったです。。。
2024年4月20日 19:05
muraosannpapa様
2012年式V70です。オートライト化出来ないか情報を集めてここに辿り着きました。ネットでキットを購入したという方の記事も拝見しましたが、購入できるサイトは見つけれておりません。
自作できるスキルもなく。muraosannpapa様の手持ちで販売される可能性など、失礼承知でお尋ねした次第です。

プロフィール

「[整備] #V70 V70 メッキモール磨き http://minkara.carview.co.jp/userid/1649948/car/1225321/3825739/note.aspx
何シテル?   07/17 15:48
muraosanpapaです。VOLVO初心者です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
ボルボ V70 2010年式に乗っています。
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
嫁が11年乗っていたパッソが新しくなりました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation