CVTステップモーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マニュアルで言うと1速しか入らない、スピードが30km/hまでしか出せない状態になりました。
エンジンをかけると、SPORTSランプが16回点滅して消えます。
修理に出すか迷いましたが、皆さんの整備手帳等を拝見して、CVT内部のステップモーター不良の可能性が高かったので、DIYで交換して直りました。ありがとうございました!
部品は以下の4つを準備しましたが、余裕があればオイルパン用の10mmボルト(18個)も購入した方が良いです。
(新品のボルトは、ねじ止め剤が塗布されているので作業が楽になります。ボルト再利用時は、元のねじ止め剤を拭き取る作業が面倒で、ねじ止め剤を別に準備する必要があります。)
・ステップモーター(31947-8E002)
・オイルパン用ガスケット(31397-8E000)
・CVTフルード 日産純正NS-2
・ドレンボルト用パッキン 日産用 内径12mm※エンジンオイル用と同じです。
2
前輪側をジャッキアップして助手席側にCVTオイルパンが見えます。
まずはCVTフルードを抜き取ります。19mmのボックスレンチでドレンボルトを外すと抜けます。
3
CVTフルードを抜いているところです。
4.5リットル位出ました。
4
ドレンボルトには新しいパッキンを取り付けて、CVTオイルパンへ閉め戻します。
5
CVTオイルパンを外します。10mmボルト18個を外すとオイルパンは外れます。
2つの丸いマグネットには鉄粉がたくさん付着していました。
オイルパンに張り付いたガスケットを剥がし、清掃して、新しいガスケットを取り付けます。
6
CVTオイルパンを外すと、ステップモーターが見えてきます。10mmボルト2本とコネクタ1ヶ所を外すとステップモーターは外れます。
7
ステップモーターを外したところです。
あとは新品のステップモーターを取り付け、オイルパンを取り付けます。
8
新しいCVTフルードは、CVTレベルゲージの所から注入します。冷えた状態では、レベルゲージにある切り欠き2ヶ所の間にくるまでフルードを注入したらOKです。HOTの状態では網掛けの範囲にあればOKです。
エンジンかけてからギアを各所に入れて、もう一度レベルチェックして問題なければ完了です。
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