• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむエクおやじの"エクちゃん" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2015年4月19日

プラグ交換 ノーマル→NGK LFR7AIX-P

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 暖かくなってきたのでプラグ交換をしました。謳い文句「長寿命プラグ」NGK IRIDIUM MAXの7番を以前用意していたのでノーマル6番から7番へ。KS-ROMの最後のメンテナンスをこれでクリヤすることになります。
2
まずは時間の掛かる助手席側から・・・、2次エアポンプを外します。今回は手抜き作業で、バッテリーは外さないで作業しました。バッテリーを外さなくても作業はできます。
3
厄介なのは黄色丸のコイツ! 外すのも苦労しました。2次ポンプのプラスチック配管を外すのに20分くらい掛かりましたね。

 もっと大変だったのが元に戻す時、金属クリップがロックしてしまい、プラスチップ配管を外せばよかったかなと思ってしまいますが、40分くらい格闘していました。助手席側だけで1時間30分くらい掛かってしまいました。

 手は傷だらけ、痛いし・・・で、コーヒータイムとしました。
4
左手前角に写っている黒い物がバッテリーです。外さなくても作業スペースは十分ありました。
5
運転席側です。こちらも手抜き・・・をしようと思いましたが、無理ですね。エアクリーナーボックス一式を全て外さないとだめでした。こちらはサクサクと作業できました。
6
全て元に戻して作業終了! 休憩込み約3時間の作業でした。ついでに、手は血まみれの傷だらけです。Dの作業料1万2~3千円は妥当な料金のようです、チャンチャン。
7
プラグ外しに使った工具です。KTC 9.5Sqのラチェットハンドル、ショートエクステンション、首振りジョイント、16角プラグレンチです。後しばらくはプラグ交換はしないと思いますので・・・5万キロ走行後かな。
 プラグ交換 ODO 12560km~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ここにも水分補給ですな。

難易度:

ヘッドライト クリーナー コート EXIGA

難易度:

バックカメラ取付

難易度: ★★

マルチゲージ取付

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「忌中&喪中につき http://cvw.jp/b/1651073/47153546/
何シテル?   08/16 08:32
エクシーガを購入してから、みんカラを利用するようになりました。ジムニーとエクシーガをいじくり回すのが好きです。現在、息子に貸していたエボ7も戻ってきたので3台を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビルドインSDナビ用SD動画作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/09 20:39:10

愛車一覧

スズキ ジムニー じむにー (スズキ ジムニー)
 ジムニーは、これで4台目です。JB23W 4型。福島の環境にはこのジムニーは最適です。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII エボ7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
 2017年、バカ息子から取り上げました。一応ワンオーナーカーですが、使用者は私と息子の ...
スバル エクシーガ エクちゃん (スバル エクシーガ)
エボ7からの乗り換えで、スバル エクシーガを購入! ※息子に貸していましたが、と或る事情 ...
ホンダ TL125 イーハトーブ イィハトブ (ホンダ TL125 イーハトーブ)
 今から・・・そうですね30年くらい前に、と或る寂れたバイク屋で発見し、購入した昔懐かし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation