純正フロントロワ-ボ-ルジョイントASSY新品交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
【純正フロントロワ-ボ-ルジョイントASSY】新品交換✨
品番
43330-39625(RH) @3,680×2個
43340-39505(LH)
既存品ボールジョイントのブーツからグリス漏れが目立って来た為新品交換(異音無し)
2
【タイロッドエンド用キャッスルナット&ピン】
品番
① 90171-12002 @100×2
② 90468-16017 @80×2
※この2点はフロントロワ-ボ-ルジョイントASSY(1画像)には含まれてません😞
ここはケチらず別途新品購入へ ^ ^
3
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ①
両側にウマを掛けホイール外してから作業スタート🤘
⬇️
車高調スピードセンサー配線固定ボルト(赤枠)又はスピ-ドセンサ-カプラ-(緑枠)のどちらかを外す❗️
※以下LH側で説明
4
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ②
ナックル下側ボルト2個(青○)外す
ソケットサイズ:純正品:19mm
(社外品RCA:22mm)
⬇️
予め油圧ジャッキ受け皿をロータ-下側の高さ位まで上げて準備しておく
⬇️
ハブボルトを手で掴みロ-タ-をヨイショと持ち上げ90度回して後ろのジャッキ受け皿へしっかり乗せる❗️(画像)
5
★フロントロワ-ボ-ルジョイントの外し方 ③
ピンを外しキャッスルナットを多少緩めたボ-ルジョイント部(赤⭕️と緑○)へSSTをプラハン等で奥まで叩きしっかり挟んでから外す💥 💥
外れる時バキンと大きな音がします
SST (STRAIGHTタイロッドエンドリフター28mm)
※経験上これが一番安定して使いやすい❗️おすすめ👍
6
比較
上:新品(2回目)
下:既存品(1回目新品交換から約8万km走行)
既存品ブーツを外したら中のグリスが相当減ってました
こりゃイカン🤔
🚙💨過走行車ならギシギシ異音鳴りだす前に一度点検👁️しましょう❗️
7
8
新品交換完了✨
キャッスルナット及びナックルボルト本締め🔧
規定トルク値
緑○➡162N・m
赤⭕️➡65N・m
青○➡120N・m
後は残りの作業を復元して終了👍️
お高いDラー工賃の割には適したSSTさえあれば結構簡単な作業です🤔
車高短仕様で酷使されたフロントロワーボールジョイントを新品交換完了✨🎵
サイドスリップ再調整は細かい事を気にせず運転中ハンドルセンターずれた感じがしないのでやりませんでした^ ^
また先般の【フロント&リヤハブベアリング】も新品交換済みでしたので足回り全般的にリフレッシュされ今絶好調デシ🙋
以上
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