• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月13日

インテRについて(~o~)

今までインテ(DC2&DB8)に関する雑誌とかで見てきたんだけど。。
ワシからの判断独自ですが、気にしないで下さい。
また、以下の文章はあくまでも個人的なものでクレームは一切受け付けません。


インテR(DC2&DB8)はサーキットTypeR=サーキット周回車という定義だとする
とその定義は間違ってる。よく言っても不十分。

サーキットで「楽しめる」「一般車」であって、
サーキットで「速い」車を目指したのではない。


速い車が欲しいのなら、ターボつけて、4駆にして…
つまり、GT-Rやエボでもインプでもかまわないわけ。


最近の車って昔に比べかなり扱いやすいし、
いわゆる「だれでも速く走れる」になりつつある。

当時インテRはN1マシンにもっとも近い市販車だと言われてたの。
まあ、雑誌などで煽り文句で話半分以下でかまわないんだけど
そういう伝説が出てくるところが、DC2&DB8のおもしろいところなわけ。


レーシングカーが「速く走るため」に行なっていた「先鋭化」を
追うことをやめ、「速く走るため」といいつつエンジンは
高性能ながら扱いやすく、挙動は安定指向にしてしまったからだ。



高性能のマシンで「だれでも速く走れる」なんて車が魅力的か?



本当に腕のあるヤツだけが、その真価を発揮できる、
そんな車にこそクルマ好きは憧れるべきだろう。


万人受けするところから伝説なんて生まれてこないし
熱狂的なファンも生まれようがない。


言い方は悪くなるけど、最近の車は「悪いクルマだ」などと決して言ってはいないm(。_。;))m ペコペコ…



旧型のDC2&DB8は段差乗りこえるたびにミシミシいうし
低回転は複数乗車キツいレベルだし正直走りになんも貢献してない欠点もいくつ
かあるとは思うんだよな。


ただ、なんかこのクルマだと許せちゃうようなアホさがある。



最近の車は、なんかアホさが少し足りないような気がする・・・


それは本来良いことなんだろうけど、少し寂しいような侘びしいような。


分かりやすく言えばカートは脳みそがない。アレがそうだ。
カートは技術で争うから面白いじゃない(^O^)/

もし今DC2&DB8が、DC2&DB8として進化(文字で伝えるの難しいケド・・・)して
たらまた乗りたいと思う。




首都高や峠でのマジ走りは、今もステアフィールが腕に焼き付いている。



直線では負けるけど、コーナーの突っ込み・立ち上がりでGT-Rやセブンを追
いつくのは面白い。




カート(サーキットはまだ未だが((^。^;) )に行きだしたが、やはり
全てにおいて首都高や峠とはレベルが違うと実感したよ。今まではサーキットの真似事だったんだな、と。
上を知ってしまったらもう峠は無意味だが、やはり楽しさは峠のがあるよね。
非常識だけどスリリングを味わえるのは首都高。次に峠かな。

以上、何を言いたいのが少しでも分かっていただけたらありがとう
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


ワシのヘリクツを聞いてくれてスマソ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/13 00:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2007年7月13日 3:33
私も共感する所があります。
確かに、速い車だったら沢山ありますからね・・・。
サーキットを走らせてみると、やっぱりハイパワー4WDの方が最初から速いですし。

だけど、あえて車を操るという根源を貫いた車がインテRだと思います。
速いだけではなく、FRの様に自由自在に振り回すと言いますか・・・私の中のタイプRのイメージですが・・・。

タイプRはRにしかない魅力が満載です!
だからこそ、今でも根強い人気があるんだと思います。
だれでも速く走れる車は・・・魅力がないとは言いませんが、やっぱりちょっとクセがあって乗りこなさなければならない車の方が楽しいですw

長文失礼しました(^^;
コメントへの返答
2007年7月21日 1:44
回答が遅くなって申し訳ございません。。仕事で缶詰状態&残業が続いていました<(_ _)>

おおっ熱いコメントをありがと♪
(~o~)
でしょでしょ?インテって長く乗っていてもなかなか飽きの来させない不思議な魅力を持っています(^^)

ずっと乗り続けたい車です。この車でヒール&トゥを覚えることが出来ましたし、高速コーナーは最初は苦手でしたが、インテのお陰で今は楽しく運転出来るようになりました('-')

新しい車にも、目がいきますが、これほど運転して楽しい車も少ないと思います。僕にとっての飽きない車は、やはり運転して楽しい車ですね。

こちらこそ、長文失礼しました
<(_ _)>
2007年7月13日 7:51
ちょわ~
ん~熱いですね♪燃えてますね~

確かに最近の車の味付けは誰が乗っても・・という一面が
強いですよね~

でもある一線を越えてくるとFRでも4WDでもやっぱり
スゴイ人はスゴイですよ♪
というか・・ある一線を越えるのは恐らくFFが一番技術的には
楽な気がしている今日この頃です。

一般的に誰が乗っても速いと言われている車で少なくとも
私は同じタイムで周回する自信が全くない・・汗

ただ操る楽しさという面でその味付けが非常に解りやすい
ってところは激しく同意です!

ま・・うちのはRじゃないですけどw

以上 長文失礼しました/(。△。*)
コメントへの返答
2007年7月21日 2:13
こんばんちょ~w
あまくささん、久しぶりじゃないですか(~o~)
最近、仕事が多忙でなかなか回答が出来ずに遅くなってごめんなさい
ぺこ <(_ _)>

あまくささんこそ、熱血なコメントをありがとぉ~w

確かにFF車ってコーナー中でも踏めるし、ちょっとしたことでスピンしないので技術的には楽かもしれませんが。。でもなぜかこのインテって操るドライビングはめっちゃ楽しいんですよね~ホント、不思議な車です。

うんうん、インテを手放した方ってけっこうみんな言いますよね~。
私もその一人でしたけど何か?w

よくもまぁ、あんな素晴らしい車を作ってくれたホンダは最高ですね♪

前のブログにも言いましたが、インテの究極の魅力は永遠のテーマですw

あまくささんのインテは既にRになっていますよ(~o~)
気づいていましたか??

今までの努力と改造パーツをコツコツいじったからこそ、今のインテがあるんですよね。もう完全にタイプRになっていますよ('-')
2007年7月13日 8:01
激しく同意します。
私が常に考えてることでもあります。
まぁ、全てはドライビングプレジャーってことですよね。
だって・・・3日運転しないと禁断症状が・・・こんな車なかなか無いでしょ?w
コメントへの返答
2007年7月21日 2:21
おおっ♪
お久しぶりです~元気でしたか?
(~o~)
仕事が多忙で回答が遅くなってゴメンナサイm(。_。;))m ペコペコ…

“激しく同意”という言葉をありがとう~1人でもそう思ってくれる人がいるとますますインテを大事にしたくなる気持ちが沸いてきます♪

(*^日^*)゛グワッハッハ
3日運転しないと・・・ですか~w

アレは麻薬ですよね。人をそこまで狂わせてくれたのは凄いですね。

もう言葉が出ません。。タイプRは最高の一品ですヽ(`◇´)/
2007年7月13日 12:28
賛成ですexclamation×2

実際にGT-Rに追い付くシビックやワークスや86もいます。

ようは腕ですよexclamation×2exclamation×2

車が早いだけ、そんなやつらが峠にきたら谷底に堕ちるまで(事故る)ボいましょううれしい顔

そう 長くはもたないでしょうウッシッシ
コメントへの返答
2007年7月21日 2:27
おおっ♪
遅くなりましたm(。_。;))m ペコペコ…

も3年+4年(前のインテ)合わせて7年も乗ってますが、全然手離そうとは思いません。。

誰か、インテ麻薬を吸ってくんろ・・・w


2007年7月19日 15:39
要するに、いまの車はどれも優等生っぽくて運転する楽しみが
ないってことかなぁー?むかしのほうが癖があったり、ジャジャ馬だったり、
いろいろと個性が溢れていたように思えます~。
コメントへの返答
2007年7月21日 2:35
どもです♪
回答が遅くなりました~
(*- -)(*_ _)ペコリ

あっ鋭いところを突っ込みますね♪
いわゆる、今のフェラーリは誰でも乗って速いんですが、F40は誰が乗っても扱いにくい程のジャジャ車だったらしいですね☆それと同じようなモンです('-')

昔は安全設計の軽視?シンプル、剛性無視?の上、扱いにくいから面白い車が多かったのかなぁ?と思ってしまいます(∵)

またツーリングいきましょ☆
2007年7月25日 0:17
どうもですっ(^^)

DC5はDC2(DB8)より車重が増えて軽快感は薄くなってますが、DC5は自分の車なのでそれでも好きです(笑)
TYPE-Rと言うトータルなパッケージで見ると、速さは馬力だけじゃないところにあると言うのが魅力的です。^^
DC2(DB8)はそのトータルパッケージ的に、かなり優れた楽しい車だと思ってます☆(^^)
コメントへの返答
2007年7月26日 1:18
お久しぶりです☆
いえいえ、決して悪いとは言っていないですよ♪DC5は上級者向けのハンドリングだし、剛性が高いのは羨ましいです(~o~)

ホンダ車は本当に腕のあるヤツだけが、その真価を発揮できるから面白いんですよね(^▽^)

インテ生産終了してから暫く経っていますが、ぜひ復活して欲しいものですね(^▽^;)
2007年8月29日 22:05
お久しぶりです。今頃で申し訳ない。。。汗
わかりまふ。
できすぎちゃうとつまんないですよね。
EGシビックより非力なシティの方が面白かった気がします。
たまにもう一度乗りたいって思いまふ。
コメントへの返答
2007年9月2日 23:27
いえいえ、気が向いたときで全然構わないですよ♪

シティもいいですが、ビートもいいと思いますよ~☆
NSXの血を分けたようなものだし('-')

ワシは直6エンジンをもう一度乗りたいなって思っています。。

プロフィール

「インテ http://cvw.jp/b/165638/39148459/
何シテル?   01/08 23:48
聾者です。宜しくお願いいたします。 愛車:白隼号(DB8R)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテinSUGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:11:50

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初っからホンダ党ではなかったんですが、試乗してみると爽快なエンジン音に惚れてしまってV ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation