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250爺(^^)bの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2007年4月24日

車高調インプレ

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1
今日は、仕事も一段落したのでお昼から有給休暇を取りました。

上司に「どしたん?」と訊かれたので「クルマの調子がイマイチなので、ディーラーに持って逝きます」と答えての休暇です。

名付けて「車高調セッティング休暇」(^^)b

家に帰り着替えを済ませ、まずはディーラーへ・・・「光軸上向きなので、直していただけますか~?」これで上司に嘘をついたことにはならないでしょう(爆)
2
再び家に帰り、内張りを剥がさなくてもリアの減衰力調整が行なえるよう、アダプターの自作・内張りへの穴あけを行なおうとしたところ・・・

「この穴から指がたう(届く)じゃん( ̄□ ̄;)!!」
ってことであっさり問題解決。

いやぁ、リアバー逝っといて良かった良かった*^ ^*
3
車を購入する前に、試乗車にこのホイールを着けて試乗したときはとても乗り心地が良かったのですが・・・

モデリスタ15mmダウンスプリング(実際は3センチくらい落ちました)装着状態で納車された我が愛車は、坂地の交差点などで非常にバタつく、暴れん坊でした(;^。^A アセアセ

フロントのバタつきは、タワーバー装着で劇的に改善されました。このスプリング、キビキビ走るもののリアがゴツゴツ跳ねる感じが嫌いでした。
4
今回RS★Rさまより頂いたSuper☆iについては、推奨設定のフロント10キロ・リア8キロのバネレートです。

バネレートは他にソフトとしてフロント8キロ・リア6キロ(車高は推奨比約1センチダウン)、ハードとしてフロント12キロ・リア10キロ(車高は推奨比約1センチアップ)があり、注文時に選べるようになっています。

ダンパー(ショックアブソーバー)の減衰力は15段調整となっており好みの乗り味を探す楽しみがありますね(^^)b

これから先のインプレについては、あくまで爺の主観であることを初めに断っておきます。
5
車高調組み付け時、フロントの減衰力はハードMAXからソフト側に8段戻し(以下8柔と略します。全15段です)、リア10柔の柔らかめセッティングで組み付けを行ないました。

乗ってみての印象は、柔らかくはないバネなのに、段差を感じない「不思議な感覚」でした。乗り心地を音で表すとしたらモデリスタダウンスプリングが「ゴツゴツッ!」で、
Super☆iが「モスッモスッ」という感じ・・・

乗り心地は良いんですが、逆に言うと路面から得る情報が少なくなっている・・・ひと言で言うなら「お餅の上を走っている感じ」、また「昔のクラウン」程ではないにせよ、それに近い感じです。

今日もまずはこの設定で走り出しました。
速度を上げると、路面の継ぎ目等の大き目のうねりでリアの減衰力が不足し、2回揺れて揺れを納めていると感じ、それが一番気になりました。

が、まずはフロントから弄ることにしました ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)
6
減衰力の設定においては、「フロントはハンドリング」「リアは乗り心地」と考え、設定をすることにしました。
リアの設定は10柔のままでフロントを3柔にしてみます。

キビキビ感が出て好い感じなので、フロントはいきなり3柔で決定(^^)b

次にフロント3柔のまま、リア3柔に設定。
思ったとおり乗り心地が悪化し、モデリスタスプリング装着時の感じに近い気がしました。

なのでフロント3柔、リア5柔に設定。乗り心地よく、揺れもビタ!と収まる感じになったので、当分の間この設定で乗ってみることにしました(o^-‘ )b

高速道路なら、もっと硬くても好いかも。
7
車高はダウンスプリングの時よりかなり下がっていますが、乗り心地はこちらの方が確実に上ですね。

さすがに純正より乗り心地がソフトとは言いませんが、次元の違うしなやかさと粘りを持つ足回りで、皆さんが高いお金を払って「車高調!車高調!」と大騒ぎする理由がよく解りました。

爺は車高調を装着したのは初めて(ダンパー(5段調整)交換はしたことあり)ですが、こんなに乗り味が良くなるとは思いませんでした。

車高調すべてがこのような商品なのかどうか判りませんが(今まで車高調装着車は「跳ねる」ようなイメージがあった)、この商品については、爺は自信を持ってオススメします。高いお金を払う価値は、充分にあります(^^)ゞ

(ま、爺のような庶民としては、車高はもとより、もう少しお値段が下がってくれるととても嬉しいんですが…(;^。^A アセアセ)
8
今日はいろんな所に出入りしてみましたが、よくあるこんな車止めにも当たらず、割とヤバそうな道路と歩道の境の段差もバンパー擦らずクリアできたので、この車高でOKっぽいです。

上の写真、まだまだ下回りに余裕がありますもんね(^^)b

リア側を思い切って下げたつもりでしたが、飛行機が離陸するときのようなテイクオフ・スタイルにはなっていませんでした。

そうそう、低くなったのはいいんですが、
「タイヤが内に入っちゃってる感」が強くなりました(o^-‘ )b

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難易度:

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この記事へのコメント

2007年4月24日 23:22
大変参考になりました。

有難う御座います。m(_ _)m

なんとか定年までに装着したいと
思います(^^;
コメントへの返答
2007年4月25日 6:09
そうですか~*^ ^*
こちらこそあざーすm(_ _)m
レオさんも良い車高調にめぐり合えるといいですね(^^)b

・・・って、定年までにか~い!!
(x_x)☆\(^^;)

いや待てよ、今年度が定年なのか??(笑)
2007年4月24日 23:45
バネ硬くてもロールを抑えたり、荷重を乗り心地はダンパー自身の影響が大きいと思いますよ。意外と、かなり柔らかいセッティングになりましたね。
満足できる車高調でよかったですね。
私のはブレーキ強化をしている関係で、フロントを硬い方から9段目、リア10段目です。固めのセッティングです。もっと柔らかいセッティングも試して見ようと思います。
コメントへの返答
2007年4月25日 6:15
なるほどですね~。
はい、当たりの柔らかい、乗り心地良好なセッティングとなりました~(^^)b

フーチャンさんのオーリンズのショックにも興味津々です*^ ^*
早く岡山のオフの日にならないかな。
楽しみにしてます~(^^)
2007年4月25日 0:21
値段もスーパーなダケに(笑)やはりかなり良いみたいですね>特にダンパーのデキが…

乗り心地…ってナカナカ個人の感覚で言い難い面はありますが、多少バネレートが高くても、ダンパーが良ければ、段差を乗り越えたときの収まりの良さ…とかがイイ感じ!だそうですし、今回はまさにそういうセットだったようですね♪

特にダンパーは「値は値ほど」…が結構通用する世界のようです…(部品の精度が乗り味に影響が大きいようですので…)。
「OEM元」なんかが分かれば、20諭吉以下でも良い製品もあるようですが、結構ブランドが限られてくるようですね。
コメントへの返答
2007年4月25日 6:20
なるほど~*^ ^*
やはりダンパーのデキが良いんですね。うすうす勘付いてはいましたが、まさかココまで良かったとは・・・
どこまでだよっ!(゜゜;)\(--;)

部品精度や、オイルの差などが顕れるところなんですかね?
そういや、車内生産、みたいなことが書かれていた気がします。

今回は良い体験をさせていただきました~*^ ^*
2007年4月25日 12:46
これは低い(^^;)!!
ドリ車みたいですね~

でも普段の使い勝手も
良好なようですし
大成功ですね(--#)♪
コメントへの返答
2007年4月25日 22:53
いやいや、とんでもない!!
ウチの近所のドリ車は皆、フェンダーがタイヤに被りまくってますから~・・・あれ?!ドリ車じゃなくてVIP系かも。FFのシビックタイプRなんかだと、何系になるんでしょうか??(´▽`*)アハハ

使い勝手については、ドキドキする分、良好じゃなくなりました(爆)
2007年4月25日 18:19
凄~く参考になります( ..)φメモメモ

車高はタイヤの部分を見ているとスキマが狭いですが、実用上は結構逝けそうな感じですね~
スグって訳にはいきませんが、何時かは車高調も装着予定なのですが、私は結構ゴツゴツ感があるくらいが好きなので、結構固めのセッティングになっちゃうかも知れないですね~(^^ゞ

岡山オフでじっくり見させて頂きます~(^o^)V
コメントへの返答
2007年4月25日 22:56
そうですか~あざーすm(_ _)m

倉敷では、見るだけじゃなく、ぜひ乗ってみて頂けたらと思います(^^)b

もしかしたら、すぐにでも欲しくなっちゃうかもですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

固めのセッティングもどうぞ試してみてください(^^)b

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