Gブルの愛車 [
トヨタ プロボックスバン]
スパークプラグを点検+清掃のため一時的に交換
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チャンピオンイリジウム9001に交換してから約5年で43000km走行したので、点検+清掃のため外しました。
オドメーター94500km。
早朝にまず1本外したのですが、気温がかなり低くエンジンが冷えてるのでかなり固かったです。プラグが折れても困るので3分ほどアイドリングしてエンジン温めてからあとの3本にトライしたらけっこう楽に外れました。
このプラグをネット購入した際に、かなり安かったのと、メーカー画像と細部が違っていたりしたのでひょっとして模造品?と疑っていたのですが、中心電極は新品時より減っていますがちゃんと残っているし、接地電極の白金チップらしきモノも残っていたので安心しました。
4本とも良い焼け具合ですが、1本だけカーボンが多いのがちょっと気になります。
- 1:チャンピオンイリジウム9 ...
- 2:チャンピオンはヒマをみて ...
- 3:左が50000km使用し ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2024年03月17日
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