• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INTERPLAYXの"INTERPRAYX" [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

台風後の点検part2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつも、ここに水が回ります。
2
その為、トランクルーム内側は、補修だらけです。この、継ぎ目に沿って、水が浸入して、そこに、錆びが出ます。
3
ここは、グリスが垂れていて、水では、無かった様です。
4
タミヤのマスキングテープは、そのまま、ゴアテックス効果があるのかなァ。水は、リアフィニッシャー内部に入らず、水滴も飛びました。
5
このように、リアガラス上とガラスモールの取付け部に隙間が有ります。取付け金具も、隙間から、見えます。
6
モールの継ぎ目も、ぴったりはまってません。
7
前の写真が、少しピンボケなので、撮り直しました。こんなに、隙間あって、5諭吉は不満なので、自分で直せませんかね。
8
拡大すると、右側の白の留め具の右側爪は、リアガラスの内側に入っていません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カウルカバーの修理

難易度:

RX-7のフロントカウルグリルのゴムモール

難易度:

タイヤ交換ついでに点検

難易度:

RX7用フロントカウルグリルゴム

難易度:

フロントカウルグリルとイグニションコイルの予備を購入

難易度:

カウルカバーのネジカバーを取り外す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月17日 5:48
ちょっと遅くなりましたが。
漏れる場所は良く判りました。
ハッチのどこからか浸水間違いないようですね。
で、ガラスモールの上部の浮き上がりですが、浸水の原因とは無関係かと思います。
ガラスモール自体に防水性能は無いと思います。
浮いていても、外れていても上部は取り付け固定に穴となるものは無いです。
モールが全て無くても、下側の穴4箇所をテープなどで塞いであれば水漏れはありえないと思います。確かにモールの浮きは気になりますが。
あと、浸水原因箇所はガーニッシュ(リアフィニッシャー)のバックフォグ用の穴。
純正のパッキンは頼りないので自作パッキンに交換しましたが、完璧に防水するために穴をアルミテープで塞ぎました。

フィニッシャーとリアレンズの防水方法のテープ貼りは良いと思いますが、マスキングテープは耐久性に難があると思います。長時間貼り続けると糊(粘着剤)が取れなくなります。早めに糊残りが無いテープに替える方が良いかと思います。
マスキングテープは貼って塗装が乾かないうちにすぐに剥がすテープですから。
残った糊の除去は除光液かプラモ塗料用のシンナーがお勧めです。ラッカーシンナーは樹脂によっては溶けますので。
古いマスキングテープを使ったりすぐに剥がさず貼り続けた為に糊残りした経験は沢山あります。

ふと思ったのですが、スポイラーの取り付けにボルト穴とかは在るのか無いのか?ですね。
スポイラーのストップランプ配線も気になります。浸水原因は意外なところからって事もあるので。

コメントへの返答
2015年9月17日 7:55
ありがとうございます。雨漏り箇所を見つけましたら、UPします。マスキングテープは、応急処置という事。了解です。隙間に、注射器で、アクリル接着剤か、コーキング剤を入れる方法を検討します。リアフィニッシャーは、ポリカーボネートか何かで、アクリル接着剤では付かないですかね。
2015年9月17日 15:00
リアフィニッシャー、私も実は浸水経験だらけです。
一番驚いたのは見た目新品同様の後期型中古(納車時にリアフォグ付きと交換されて外されたとのことなのでほぼ未使用品と思います)をヤフオクで入手したのでそれと交換した時のことですが、交換後3ヶ月で浸水しました。
張り合わせ部分が口をあけてる訳ではないのですけどね。で。その張り合わせ部分にボンドウルトラ多用途をコーキング剤代わりに使ってシールして見たのですが半月ちょっとでまた浸水でした。

本来だったら温風で純正のホットメルト接着剤を溶かして、市販のホットメルト接着剤(低温用じゃないと失敗した時の貼り直しで困ります)で貼り直すのが理想ですけどね。

今付けている前期型も解体時は浸水していないものでしたが、私の車に取り付けてから浸水するようになりました。いったいどうなっているんでしょうね。
前期型の程度の良い(浸水跡が無いもの)フィニッシャ予備が一つだけあるのですが、使ったら浸水しそうで怖くて使えないです。
次に取り替えるときは、取り付け方を考え直さす必要がありそうです。

私の車のハッチが歪んでるのかな??

気になったので先ほどリアハッチの穴を撮影してきました。
また時間があったら載せておきます。

コメントへの返答
2015年9月18日 12:27
なんと、左トランクルームの浸水は、燃料給油口の下からでした。整備手帳にUPしました。リアハッチの穴からも、多少漏れてました。晴れたら、分解組立して見ます。でも、悪くなる心配もあるので、当分、このままです。

プロフィール

「@コルビィー
気をつけてくださいね。」
何シテル?   01/02 15:14
INTERPLAYXです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) B605-66-9C0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:35:58
テールレンズ交換part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:21:42
テールレンズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 07:28:20

愛車一覧

マツダ ファミリア INTERPRAYX (マツダ ファミリア)
マツダ ファミリア3DHB、DOHC1500cc、可変吸気システム(120PS/6500 ...
その他 パナソニック Mountain Cat KR (その他 パナソニック)
ATBですが、クロモリのスーパーオーバーサイズフレームで、ジャリ道林道、奥多摩に行ったり ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
高校の時、先輩から、5万円で中古で買いました。50ccリミッタ無し、空冷です。北海道一周 ...
ダイハツ クオーレ ミラ・クオーレ (ダイハツ クオーレ)
初めての車、学生時代1988年に、アルバイトして中古で20万ポッキリで購入。 確か198 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation