• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月19日

通勤中に思う。。。

こんばんは。
今日もまだ体調が元に戻らず、お休みをいただきました。

さて、最近僕は自転車→モノレール→電車→バス→徒歩、という通勤パターンなんですがこの自転車が今回の話題。


自転車も歩行者、車と同じように公道を走りますね。
毎日乗ってて思うのは、自転車も車同様「事故をすれば命に関わる」という意識が低すぎませんか??
もちろんみんなが、、、というわけではありませんが、毎日乗ってると、車より危ない!と思うことが多々あるんです。

交差点で左右の確認無しの飛び出し、夜のライト無灯火、人ごみでの片手運転、歩道いっぱいに広がって友達とおしゃべりしながら、中には携帯を見ながら!!、、、などなど、皆さんも何かしら危ない目にあった経験があると思います。

つい最近の話ですが、僕が信号の無い、住宅街の交差点にさしかかり自転車を減速させているとき、勢いよく曲がってきたおばさんとぶつかりました。
幸い双方に怪我はなく自転車も無事でしたが、さすがに確認もしないで飛び出してきたおばさんに腹が立ち「交差点は確認してから曲がってください!」と言ったら「こっちは急いでるのよ!!」といって去っていきました。


コレが自転車でなくてぶつかったのが車であったならば、無事では済まないでしょう。
しかも、ドライバーは前方不注意という国家の意味不明な力が加わってきます。。。
これでは、車のドライバー達は人の接近が分かる予知能力か何か無いと事故を回避できませんね。。。


こういうことって、上に書いたおばさんだけでなく多くの人がこういう走り方をしてると思ってます。
事実、人と自転車の接触による死亡事故も起きていますし、、、



車の免許を取る際には、必ず道路交通法を学びます。
その上で、自動車社会は成り立っています。もちろん理不尽な点も多いですが。。。

ところが自転車はどうでしょう?
免許もいらない、整備もいらない、人によっては道路交通法・・・??みたいな。


僕は大きな問題はここにあると思います。


自転車に関する注意なんて、小さい頃お父さんお母さんに言われた、学校でちょっと習った、、、くらいしか記憶がありません。

自転車を使っている多くの人たちが、交通ルールを知らないんです。
また学ぶ環境が整ってないようにも思います。

ゆとり教育なんてやってる場合ではありません。道路交通法の時間、、、は大げさかも知れませんが、取り入れてもいいかとも思います。
自転車を免許制に!なんて声もありますね。僕は正直嫌ですが、こういう問題が多発している現状を考えるとこれも仕方ないのかな~とも思います。


僕も車の免許を取る前、高校生の時などは歩行者、自転車は安全だ、という意識で乗っていました。

自転車だって、通勤の時など急いでる時は思いのほかスピードが出ているものです。
正しい使い方をすれば、自転車だって快適で便利な乗り物です。

もう少し、自転車と交通ルールを見直してみませんか?と思うtackでした。

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2007/01/19 01:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

ガンプラ三昧
M2さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2007年1月19日 8:10
自転車マニアのりょう@です。
昔はスポーツで自転車をやっていて年間6000㌔走っていました。

確かに自転車にも細かいルールがあります。歩道は走れないルールなのにそんなの教えてもらってなかったり、かといって車道を走ると怒られたり・・・

まあ一言で締めると『そんなおばさんは大怪我してみればいい!』になってしまいますね。

自転車の車両だと決めるのであれば免許制度はあっていいかとも思いますね。
コメントへの返答
2007年1月19日 18:58
りょうさんは自転車マニアで有名(!?)ですね!

車の様に、自転車に乗る人達が決まりをきちんと認識していればこういった現状はかなり改善されると思います。

ぶつかって怪我させたりしたりからでは遅いですよね。知らなかったじゃ済まされません。

あのおばさんもなぜ僕が腹を立てて言ったのか、考えてくれてるかなぁ~、、、
確認するのは一瞬の事ですから、自転車に乗ってる方々には気をつけていただきたいです。

もちろん、普段から気をつけてる人も、今までと同様に!ですね。
2007年1月19日 19:57
自転車は確か軽車両で、車道を走らなければならないのに、我が物でベルをならしまくってるくそババァ、頭に来るので以前トラぶったことがあります(汗) 鳴らすなら車道で走れとキレた覚えが・・・

だいたい目が合ったらそういうババァとは目が合ったらお終いです。特に都心の裏道は気をつけないと・・・
コメントへの返答
2007年1月22日 1:30
あぁ、いますねぇ~。。。
トラブルがめんどくさいので、僕は道を開けます。

車道を自転車ってのも、なんだか危ないですよね。自転車も車も怖いです・・・。

マナー次第で変わりますよね。
2007年1月21日 19:53
こんばんわ。体調は大丈夫ですか?
自転車って社会的なポジションが微妙ですよね。法律上は車両なんでしょうけど、実際に使用している人達の大半は「歩行の延長」的な捉え方をしているような気がします。だから無茶な人も多いのかなと。

それぞれが何に乗っていようが、歩行していようが、ルールを守って周りに気を配ることを心がけることが、絶対に必要だと思います。
コメントへの返答
2007年1月22日 1:34
こんばんは~!
体調はまぁまぁといったところでしょうか。

そうなんですよね。
交通法を学んでいない人たちの大半の認識は、自転車=歩行者(の延長)だったりしますね。

決まりを知らない、というのもありますが、絶対足りてないなぁーと思うのは、上にも書いたとおり「危険予測の意識」だと思っています。

今一度、歩行者、自転車、そして車に乗る僕等も交通のルール、見直したいですね!

プロフィール

「釣りLife満喫♪」
何シテル?   10/25 14:41
tackです。 車以外にも釣り、グルメ、ラジコン(車)、ギター、ドラム、作曲、、、と多趣味です。 バンドでプロを目指し上京してきましたが、腰を壊し、悩み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つりえさアングル 
カテゴリ:釣り
2008/09/14 19:08:35
 
バーチャル達川くん 
カテゴリ:その他
2008/02/09 01:00:50
 
No QT, No ダド  
カテゴリ:バンド
2007/12/04 22:18:58
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
スカイラインだけであちこち移動していると大変なガス代が、、、 ということで、釣りや近場 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新相棒スカイラインGT-R R33です。 ほぼフルノーマルです。 激しく走ることはない ...
その他 その他 その他 その他
マウンテンバイクを無料の駐輪場に置いていたらフレームと後輪タイヤが見事に曲がり、オシャカ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての車です。装備は、5MT,パワステ、エアコン、ラジオのみ。当時のバンドメンバーの家 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation