• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Dの愛車 [トヨタ C-HR]

整備手帳

作業日:2018年7月28日

オカダプロジェクツ プラズマダイレクト取付 2018.7.28

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パッケージはこんな感じです。
2
箱の中には
プラズマダイレクト ・・・ 4本
ボルト、スペーサー類 ・・・ 1式
取付説明書、ステッカー ・・・ 1式

が入っています。
3
1.バッテリーのマイナス端子を外します。(EUCリセットのため)
2.中央のナットと配線ケースのロックを2箇所外します。(緑部)
3.イグニッションコイル配線コネクタを外します。(オレンジ部)
3.イグニッションコイルを固定しているボルトを外し、純正イグニッションコイルを取り出します。(黄色部)
4
コイル下にあるブラケットを取り出し、付属のスペーサーを指定の場所に取り付けます。
(両面テープか接着剤を使用してください。(紛失防止))

※写真撮り忘れました。
5
イグニッションコイルを交換し、逆の手順で元に戻していきます。

(雑な解説やなぁ。)
6
作業完了!

バッテリーを繋ぎなおしてエンジン始動です。
7
プラズマダイレクトは、昨今のダイレクトイグニッションシステム車に対応するために開発された最新の点火チューニングパーツです。点火エネルギーを増大させるシステムを独自の技術でイグニッションコイルと一体化。配線や接点で発生するロスや抵抗が一切無いので、最強の点火チューニングを行なうことが可能です。 取り付けはノーマルのコイルと交換するだけなので簡単に点火チューニングが完成します。
8
通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させ、さらに2次電流値を純正コイルの約2倍にまで増大させることで燃焼効率を向上させます。
特にこのマルチスパークは100万分の1秒という単位で発生させるため、高回転域に至るまでマルチスパークを持続させることが可能です。フルチューンエンジンでも充分に追従できるスペックを確保しています。街乗りから競技まで様々なドライビングシーンで効果を発揮することができます

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度: ★★

2回目の車検

難易度:

マフラーの位置修正

難易度:

オイル交換(4回目)

難易度:

GA−02を使ってみる 中長期レポ

難易度:

タービュランス GA−01

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月31日 15:47
4Dさん、すげ〜ヽ(*^^*)ノ。
これってターボ (NGX50)だけでなくハイブリッド (ZYX10)にも適合してるんですね。また効果の程をお聞かせください〜。
コメントへの返答
2018年7月31日 16:07
ここまできたらって感じでポチッちゃいました。

スロコン、パワーボックス、スロットルスペーサーにパワーブレードと付けていても、パワー、トルクアップが実感することができました。
(「これが燃焼効率の効果ってヤツか!」って感じです。)

あと、エンジンフィーリングが良くなってます。
(アクセル踏んだときのレスポンス、軽くなった気がします。)
この車に求めるのもなんなんですが、ゼロスタート時のイライラがまた少し解消されたような気がします。

少し(?)高かったですが、買って良かったです。!(^^)!
2018年7月31日 15:56
交換して、変化はどんな感じですか?
コメントへの返答
2018年7月31日 16:24
はじめまして。

上でも書いたのですが、良い感じですよ。
出だしの加速、ニュートラルから踏み込み加速...、C-HRは車重があるので、加速が鈍いのが気になってました。それが少し解消したような。

プラズマダイレクトのみのフィーリングチェックはまだ出来てませんが、効果は実感できると思います。


※プラグは今回交換していません。

プロフィール

「@ヴェル総合設備 お土産、ありがとうございました。😊」
何シテル?   08/16 01:18
TE30カローラ-AE92レビン-QNC10Kaiパッソ-DBA-ZN6ハチロク(前期)-DBA-NGX50 C-HR と乗り換えてきました。よろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イカ釣りの準備 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 07:40:34

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
みなさん、たくさんの「いいね」ありがとうございます。 2017年1月契約、4月29日に ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
付き合いは短かったけど、楽しませてもらいましたね。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
長い付き合いでした。
トヨタ 86 トヨタ 86
ホイール:WORK WORK EMOTION CR Kiwami(グリミットシルバー 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation