• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月12日

3日目

3日目 先日訪れた大川筋武家屋敷で教えてもらった高知での瓦の並びが独特な件。


<<判ります??
写真のちょうど真ん中の瓦に対して右は『ヘ』の字になっていますが反対側は逆の『へ』の字になっています。よく台風が来るので対策とのこと。

朝一番で入浴そして朝食。
チェックアウト後荷物をフロントに預けて旧山内家下屋敷長屋へ。


宿の敷地中にあるんですよ。


顔色がお疲れ気味のかずとよクンとちよチャン。

宿の三翠園の前から高知城を見るとよくみえます。

レンタル自転車で出動!

ということ到着。

国宝です。

高知城はこの向きが一番カッコイイ!

門をくぐると

乾退助の銅像がありました。
だんだん天守が近づいてきました。

掛川城もそうですがなんか独特な形をしています。
登城していくと下のほうに・・・

千代サンの銅像ですね。帰りにチェックせねば。


逆光です(涙)

幾重にも瓦が重なって見えるのも好きです。

帰り忘れずに千代(見性院)の銅像にもよりました。

高知城を後にして向かう先は

龍馬の誕生の地
路地を曲がって高知市立龍馬の生まれたまち記念館へ。
龍馬がお出迎え。

あらら。一緒にいったW11さんは日頃の行いを注意されているようで・・・(笑)

次の見学場所へ移動中

龍馬郵便局を発見。
土曜日なんでオヤスミでした。
その後土佐山内家宝物資料館へ行くと休みでした(涙)
自転車を返しに宿へ行き帰宅の途につきました。
ブログ一覧 | 旅・お出かけ | 日記
Posted at 2010/02/12 18:25:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月11日、ハッピーは、ワンコット ...
どんみみさん

NEWJつの号、納車されました♪
Jつのさん

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!
ウッドミッツさん

今日は土曜日(売春防止法第3条👨 ...
u-pomさん

海へ延びるウッドデッキ
新兵衛さん

車検完了後のルーチンワーク
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/168516/47755158/
何シテル?   06/01 09:07
日々遊ぶことばかり考えてるオイラ。 鐵道模型の作成を中心に2輪車4輪車をいじってます。 メインはhttps://ameblo.jp/baleno18 Yo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ツイッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/25 10:57:59
 
曠野汽車有限公司 
カテゴリ:SX4取付パーツメーカー
2011/09/23 19:49:26
 
クロスポイント大須 
カテゴリ:鉄道模型
2010/12/05 11:12:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
見た目は完成かな。ホイール変えたい🛞
スズキ Swish スウィッシュ (スズキ Swish)
アドレスV125から乗り換え。
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
初のスライドドア
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
中古で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation