タービン交換取り付け編!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
さて、二回に渡り投稿してきましたブラボータービン交換編ですが、
いろいろな事がありましたw(^_^;)
因みに取り付けは完了致しました!
手順は外した順番の逆で、コツとしてはオイルのユニオンパイプはとてつもなくてこずりますw
ほんとーに知恵の輪ですw(*´∀`)
それと画像が全く無いのですが、ここ最近いろいろなホースラインを点検していましたw
何故ならタービン交換後ブーストが0,2しか掛かりません…
組つけは間違ってないはずなんだけどなー?┐('~`;)┌
どっか間違えたかな~?とアクチュエーターを確認したり、ブローオフバルブを点検したり、インタークーラーとホース等を点検したりw
やっぱり触媒が折れて排圧かからないのかなーとか思いだしたんですが、車屋に相談したときに触媒じゃないすかねー2速では9,000rpm回らないんですけどと聞いたら、触媒やってたらカラカラ音がするし、ニュートラルでも9,000rpm回らないと思う。と言われてたので再び開けるのはやめましたw
そしてブローオフバルブのリターンホースを外して助手席をあげたまま走ると…
シューーーーー…
とタービンは頑張ってる音が聞こえます。
しかし、ここからが問題で、アクセルを放し、クラッチを踏んだ瞬間…
シューーーーー、シュコココココココ…
(何だか文字で書くといやらしいw(*´∀`)
というふうに完全にバックタービンです(^_^;)
メッサカッコエエ音出してましたがもちろんタービンには宜しくなく、ましてや組つけて二、三キロほどしか走ってないのでとにかく気持ち悪く、ブローオフバルブが開いてないのでは?と判断w
点検しましたw
2
とりあえず外して見ましたw
エアクリ外して、インタークーラーホース等を外してエンジン側からはM6一つと、下から覗くとM8がナットで止まってますので、それで外れます。
目視による点検では不具合が見つからず、
3
こいつがブローオフバルブなんですよね~w(^_^;)
上に細いホース口があるのでそこからエアガンで吹いて見るとしっかりと動いてますね…(涙)
その他のエアチャンバータンクとかにも穴あき等の腐蝕は認められず、結局掃除してシャシーブラックでも吹いときました
4
色がてかてか♪
5
こんなのも発見しましたw
これって明らかにマーキングとホース合ってなくね?w(*´∀`)
と思い繋ぎ直しましたが変化わなく…(>_<)
で、
6
結局はいつもの車屋さんへ…
ここからがびっくり…
昨日車屋さんから電話があり、詳細を聞きました…
もしもし?
お世話になります、は○太郎車検のHです。
お世話になりますー。
原因が判明しましたよ~。
何ですか??
原因はですね~
触媒が折れてました。ボロボロになってたんでおそらくリアマフラーまで破片があると思うんで、触媒と、リアマフラーを変えた方が良いと思います。次回車検までは何とか触媒ストレートでも行けますが…
触媒??┐('~`;)┌
最初に言ったのに…
いつも見てくれてるHさんは信用できる人なんですが、他の人に聞いたことが間違いだったかー…(>_<)
で、触媒抜いたらブースト0,75という基準値ぴったり!!
組つけに問題は無かったみたいで良かったw(*´∀`)
とりあえずはこのままで行きます!ありがとうございます!と言い、無事帰って来ましたw(*´∀`)
なんだそりゃ…
で、新たに見つかった不具合が8万円、そしてドライブシャフトブーツも裂けて、グリス飛びまくりでしたw
さらにスタビブッシュもヒビ入りまくりで、後ろからはデフなのかはたまたハブベアリングなのか電車のような加速時にヒュイーーンと減速時にコォーーーーンという音が……(>_<)
今年は沢山やることあるなー(もーやだ)
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