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イイね!
2021年01月16日

コペン リビルトエンジン載せ替え!

コペン リビルトエンジン載せ替え! ども♪
先日、ブロー報告しましたが、
どうせ、次はどうなるか、選択肢も無いし
ブログにするまでも無いかと思っていましたが、
まぁ、見てくれる人が数人居てくれるようなので
経過報告しておきます<(_ _)>









リビルトエンジンに載せ替えてもらいます。


コロナ禍の中ですが、C&Yでは遠方からのスワップ依頼などで
大変忙しいく作業に追われています。
ですが、スワップはいろいろ段取りや、個体差の調整など、
考えながらの作業で時間がかかります。
そんな中ですが、合間を見て作業を進めて頂いています。
まぁ、コペンの作業は、ノーマルの載せ替えなので、部品さえあれば
特に苦労無くできますからね!とは言え、ありがとうございます<(_ _)>

本日(16日)、午後から顔を出したら、
エンジンが降ろされてました。


リビルトエンジンは、本体のみのようなので、
インマニ、タービン回り、その他を付け替えて、
載せていただきます。早ければ、明日(17日)には乗れるかも!


しかし、今回、やらかしたことが有ります!!
こんなことをやらかすのは、自分だけでしょうから
冷ややかな目で見て頂ければ..(^.^)

EPL PL-500 って言う添加剤を、ご存じでしょうか?

この商品についての詳細は、こちらで確認ください。

この商品は、知り合いの人に教えていただき、興味が有ったので
去年の3月に購入しました。(アマゾン購入履歴調べ)
アルテッツァで使用しようかと思っていましたが、
使用機会を逃し、ずーっと眠っていたんですが、ふと思い出し
今回使用したんです!
しかし、これが失敗でした。

先週に交換したエンジンオイルは、こちらの

トヨタ純正 0W-20 SN GF-5

このオイルは、前回入れて、1500km走行していました。
1500kmしか走っていませんでしたが、汚れ方が1500kmしか走っていない
車とは思えないくらい汚れていたので、ヒマだしなんとなく交換して
しまったんです!

で、EPL PL-500は、どうも混合させるエンジンオイルに、
相性があることが判明していました。


自分が、EPL PL-500を購入時、HPは確認していると思うんですが、
約9か月も経ってしまっているので、そんなことはとうに忘れていました。

冬場は、当然ながら気温も低いので、エンジンが温まりにくい。
ホントは暖気運転をしたいけど、自分は朝早く(5:30)ぐらいに
出るので、近所迷惑もすこーし考え(^^;)、エンジンスタートすぐに
出発しています。
なので、0W-20のオイルを使ったんですが、それが裏目に出ちゃいました!

実際の症状としては、エンジンをバラシていませんので、
詳細は、分かりませんが、
自分の場合、EPL PL-500と0Wオイルを混合してしまったことで、
オイルがゼリー状に固まって、ストレーナーからオイル吸えなくなり
オイル循環できず、エンジンが焼き付く状態になったと思います。

ショップで、降ろしたエンジンのオイルを抜いた時、
最初、オイルが流れ落ちてこなかったらしいです。
オイルがゼリー状になって膜を張り、ドレン部分を覆ってしまい
オイルが出なかったようです。
ゼリー状の部分を指で取ったら、オイルが出てきたそうです!

まぁ、前向きに捉えるとしたら、
186000km走行し、やや圧縮圧力が低くなっている。
(コンプレッションは中古で買った時から低かった)
そろそろオーバーホールを考えてもいい時期だった!
と、言うことにして置こう!そうしよう!(^_^)

今まで、よく頑張ってくれた。

ではでは!
(^o^)ノ < おやすみー!












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Posted at 2021/01/16 22:41:41

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この記事へのコメント

2021年1月17日 11:06
お疲れ様です!
原因はPL-500 でしたか(汗)。
僕も1度使おうかと思いましたが、
オイルを選ぶという事で結局使いませんでした。
恐るべしPL-500ですね( ;∀;)。
コメントへの返答
2021年1月17日 11:13
ども♪
良い製品なんでしょうが、
使いかた間違えると、こんなコトに(^^;;
ホント恐るべしでした!^ ^
2021年1月17日 13:00
なるほど、相性が有る商品なんですね。
自分もやらかしてしまいそうな内容で、怖いです(ToT)

私はベルハンマーにしときます(^o^;)
コメントへの返答
2021年1月17日 13:27
ども♪
どうしても、過走行の車に乗っていると、添加剤って入れたくなるんですよね~。特に自分のコペンは、コンプレッションが低かったり、オイル下がりが有ったり、いろいろと、ごまかしたくなるんですよね~(^^)次からは添加剤は使いません。自分もベルハンマー入れたけど効果があっても体感できるほどでは無かったですけどね。それにオイル交換の度に入れないと効果がつづかない製品だったと思います。お金かかります!自分も以前入れたことが有りますがオートスタッフから発売されているREWITECって言うのがイイかも、通常走行なら50000km効果が持続となっているようです!まぁこちらも体感はほぼないですけど。効果があるなら、こちらほうが経済的だと思います。参考までに。こう文字で書いていると、自分はいろんなものを使いすぎてマヒして訳わからくなってしまっているようですね!使わないのが無難。C&Yでスペシャルなオイルを作ってもらっている業者の方が言っていたという話ですが、もともといいオイルは、添加剤が沢山使われいるらしいです!なので、それなりのオイルを交換していれば問題ないみたいです!ごまかすくらいなら、早めにOHした方がイイってことでしょうね!
2021年1月17日 13:41
こまめなオイル交換が大事って事ですね。
ワゴンRのオイル下がりをO・Hにするかリビルト乗せ替えにするかは今後考えます(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月17日 14:13
そうですよね!
水とオイルは、最低限やっとかないと、後々酷いことになりますよね~!
2021年1月17日 19:13
こんばんは。

添加剤には相性があるのですね。

添加剤使うときは、社長に確認します。(^^)
コメントへの返答
2021年1月17日 19:36
ども♪
PL-500 は有るみたいですね!

EPLのホームページに書いてありますが、結構前から不具合が分かっていて、申し訳ないとか思うんだったら、販売なんかしなけりゃいいのにね!
なんて個人的に、今更ながら思うけど、その時は気に留めれなかった自分が悪い。
まぁ、でもこの商品の取扱店は全国にメチャ有って、使い方さえ間違いなければ、いい商品なんでしょうね!信者的な人も多いんでしょう!

頭悪いから、経験で学ぶタイプ( ̄▽ ̄;)
2021年1月17日 19:59
添加材が原因とは驚愕ですね(^_^;
ですが、もうすぐ20万kmに到達するエンジン
と思うとタイミング的には良かった???
前向きに(^_^)b
コメントへの返答
2021年1月17日 20:04
ハイ!
前向きに(^^)/

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