• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カニ蔵の"シロクマ(・ω・)ノ" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

ドアミラー開閉不良対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近ドアミラーが不調です。
エンジンオンで自動的に開くはずが70%あたりで止まったりします。これが最近左右ともに頻発するようになりました。
乗り出して間もなく7年なので小さな不調が出てきますね。

流石に毎回手で押すわけにもいきませんが修理に出すとユニット交換になり片側2万円以上かかりそうなので、まずはDIYメンテにトライ。

モーターユニット内部で破損などないか確認のため、分解しました。

アームの下から3つのネジ(M5x12)を外します。
こちら硬く、かなりナメやすいので注意してください。

※なめたネジはインパクトを使うと結構外せることを知りました。
それでもダメな場合はドリルで頭を飛ばして、残ったネジ山をネジザウルスで抜きましょう。
2
アームが外れたら赤丸のネジを外します。

これでベースからユニット部が外せるようになります。
3
続いてミラー可動ユニットを外すため、3か所のネジを外します。裏面のケーブルの取り回しを忘れない様にメモしておきましょう。
4
矢印のゴムパッキンを外します。小さなマイナスドライバーを使えば簡単にめくれます。
中にコネクタが見えるのでこれを外すとメインのケーブルが自由に動かせるのでモーターユニットのカバーを外しやすい所まで持っていきます。
5
カバー爪が割れない様慎重にロックを解除して開きます。中にはミニ四駆を思い出させてくれる様な小さなモーターが。基板とセットで引き抜きます。
モーター/基板ともとてもキレイで目視では特に異常はありませんでしたので、モーターの接点だけアルコール清掃しました。
6
中間ギア→モーターギアの順に外します。
見えているシャフトを持ち上げて外すのですが狭くて外しにくいのでクリップを曲げて作った簡単な治具でシャフトを持ち上げ外しました。

外したギアもグリスをとってチェックしましたが割れ・欠けなく全く問題ありませんでした。
7
ギアを外したのでヒンジ(開閉の可動部)はフリーで動きます。
ドライバーを写真の場所に入れてテコの応用で左右に動かせますが、かなりの重さを感じました。
若干キシミ音もするのでココが原因の可能性が高いです。
ただ巨大プッシュナットを外すのは不可能なのでこれ以上の分解はできません。
8
よって写真の位置からkure556を投入、またケース内からミシン油を注油し滑らかに動くまでヒンジを左右にグリグリしました。

注油した油がタレない様に拭きとり、ギアをグリスアップしながら逆手順で組み立てて車両に戻しました。


すると…なんてことでしょう。
開閉時のモーター音が明らかに変わりました。
最近は苦しそうな音しか聞いていなかったんですが、軽い音に変わってます(^ ^)
開閉ボタンにも軽快に応答してくれます。
1週間たちましたがそれ以降左右ともに問題は出ていない様です。

もし同様の現象でお困りの方がいらっしゃれば参考にして頂ければと思います。

※2023年夏右ミラーが閉じなくなってしまい、分解注油とモーター交換を同時に行いました。よく持ったと思います^_^
(左モーターはすでに交換済み)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラーウィンカーレンズ交換

難易度:

予期せぬトラブル CVTコントロールバルブ故障 119123k

難易度: ★★★

ミラーカバー 塗装 貼り付け

難易度: ★★

フロントスピーカーTS-V171A取付

難易度: ★★

リアモニターのカメラのレンズを磨きました

難易度:

車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月12日 12:56
こういうの良い情報ですね(*^^*)
自分がやるはめには会いたくないですが、いざなってしまうととても役立ちます!
有り難うございます(^o^)/
コメントへの返答
2020年9月12日 14:12
こんにちは!
コメント励みになります(^ ^)
経年劣化があちこち出てきているので、ネタはどんどん出てきそうで…
これからも情報共有していきたいと思います。
2023年5月6日 22:00
初めまして。
急にドアミラーの開閉が出来なくなってしまい、ユニットを購入しようと型番を探していているうちに、こちらの整備手帳に行き当たりました。
症状から改善しそうだったので、参考にさせて頂き、無事復活しました!
ありがとうございました!!大変助かりました!!
コメントへの返答
2023年5月7日 0:52
お~、お役に立ててよかったです(^^)
この世代のスバル車の持病みたいですね。

プロフィール

カニ蔵です。 娘二人の父親をやらせてもらってます。 フォレスターに乗り換えて急激に車に興味が湧いてきました。 工作は大好きなのですが、電気系は無知...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルツァMF08 イモビ後付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:10:23
サスペンション回りの異音【動画】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:45:34
HITACHI イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:21:46

愛車一覧

スバル フォレスター シロクマ(・ω・)ノ (スバル フォレスター)
2013年11月納車されました!! 2.0i-L EyeSight B型です。 嫁・子供 ...
ホンダ フォルツァ 黒竜号 (ホンダ フォルツァ)
ビッグスクーター人気絶頂期に買いました。 3万キロ走行の中古車が新車価格と数万円しか変わ ...
日産 ノート ノテ!! (日産 ノート)
日産 ノートに乗っています。 初めての所有車ですが特に故障もなくよく走ってくれました。 ...
その他 公共交通機関 阪急でおまっ (その他 公共交通機関)
通勤電車です(^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation