• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カニ蔵の"シロクマ(・ω・)ノ" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

フロントロアアームのブッシュ交換(外し編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
先日交換したロアアームを元にDIYブッシュ交換に挑戦しました。

紆余曲折と無駄な投資もあったのですが、私なりにたどり着いた結果を共有したいと思います。
2
DIYでこのブッシュを押し抜くのは不可能と判断しましたので、ドリル、ノコを駆使し中央部を切り離します。
向きや上下方向を間違えない様に、事前にマークをつけたり、写真撮っておきましょう。
3
鉄ノコで2筋切り込みを入れました。
1筋と比べ抜きやすかったです。(間隔は6〜8mm)

本体にキズを入れないように注意し、紙一枚残した状態にできればベストです。
力をかけやすい弦かけタイプの鉄ノコを使いました。
誤って切り過ぎても強度が落ちないようにアーム側を切るようにします。
4
クギを打ち込まれている先輩もいらっしゃいましたが、隙間にうまく入れらなかったので、マイナスの貫通ドライバー(-5.5)を使い、注油しながらハンマーでたたき込んでいきました。

貫通ドライバーは使い捨てになるので、安物でいいのですが最寄りのホームセンターではVessel製しかなく、若干お高いものを使ってます。
5
事前にマイナスのエッジをヤスリで落としておくことで、本体側へのキズを低減させています。
外した後にわずかにキズがついてましたが、問題になるレベルではありません。

9年青空駐車にもかかわらず、たいしたサビもなく思いのほか綺麗でした。
6
鉄ノコでしっかり切り込みを入れると、写真のように割れて簡単に外せます。
以上で古いブッシュの外しは終了。
ここまでのコストは貫通ドライバーと100均のダイヤモンドヤスリで850円、鉄ノコが500円、消耗部品を含め1500円程度となりました。
7
ここからはNG集です。
【失敗作①】
手持ちの純正ジャッキ を使って油圧プレスを再現してみましたが、ジャッキ を潰しただけ(泣)で全く歯が立ちませんでした、、、。
ジャッキ 、押し出し用部材等で約▲4000円
8
【失敗作②】
6フィート2x4材を使い、テコの原理で打ち抜けないかトライしました。
全体重かけてみたものの、こちらも動く気配なしでした。
2x4 2本 約▲1600円

パターン①、②いずれも1トンくらいしか圧力がかけられていない計算です。
倍以上の力をかけられないとブッシュは外せない感覚でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

予期せぬトラブル CVTコントロールバルブ故障 119123k

難易度: ★★★

リアモニターのカメラのレンズを磨きました

難易度:

トレーリングアームのピロ化

難易度: ★★★

懲りずにまた仕様変更ww

難易度:

フロントスピーカーTS-V171A取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カニ蔵です。 娘二人の父親をやらせてもらってます。 フォレスターに乗り換えて急激に車に興味が湧いてきました。 工作は大好きなのですが、電気系は無知...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルツァMF08 イモビ後付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:10:23
サスペンション回りの異音【動画】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:45:34
HITACHI イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:21:46

愛車一覧

スバル フォレスター シロクマ(・ω・)ノ (スバル フォレスター)
2013年11月納車されました!! 2.0i-L EyeSight B型です。 嫁・子供 ...
ホンダ フォルツァ 黒竜号 (ホンダ フォルツァ)
ビッグスクーター人気絶頂期に買いました。 3万キロ走行の中古車が新車価格と数万円しか変わ ...
日産 ノート ノテ!! (日産 ノート)
日産 ノートに乗っています。 初めての所有車ですが特に故障もなくよく走ってくれました。 ...
その他 公共交通機関 阪急でおまっ (その他 公共交通機関)
通勤電車です(^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation