忙しい日々が終わり、ちょっとしたバカンスです。
いよいよ、モンキーをボアアップします!
では、はじめていきます。
初めてで要領が掴めないのでゆっくりやるためにもエンジンおろしました。
そして、ばらしていきます。
なんら苦労することなく、ピストンがお目見えです🎵
さてここで苦戦ピストンピンクリップがはずせません(笑)
時間がかかりながらもなんとか取り外しました。
さすが原付、ピストンちっちゃ!!!(笑)
ピストン比較!
けっこう大きくなります。
けど、これだけです、変わるのでしょうか??
さて、ここからは組みつけていきます。
ここで苦戦、ピストンピンクリップがつけられません(笑)
これが一番時間かかりました!
思ってたよりクリップが硬い!!
一度、弾けて部屋のどこかに逃げていきました(笑)
コツを掴めば簡単です❗
あとはサクサク組んで合わせるところを合わせて終了です。
お次はクラッチ。
分解して、強化スプリング とクラッチ板を交換して組みつけます。
これはすぐできた(^-^)
ボアアップと同時についでにバルブステムシールの交換もしました😄⤴
茶色いあいつ。ラジペンで引っこ抜けます。そして付け替えるだけ。
当たり面も問題なさそう。
キャブも大きいのに✨
ド定番のpc20!
そして他にも同時にジムニーでも御用達、K&Nエアクリ、シフトアップのスチール6センチロングスイングアーム、キタコの前後スプロケ、DIDのチェーン、ハイスロミニモトバックフェンダーステーくらいかな?も同時装着😁
こんな感じで完成です。
エンジンはすぐにかかりました!
ですが、ここで問題。発進しようとクラッチを切ろうとしたら切れませーーん。
調節もしたんですが😅
もう一度あけて組み直しました。
そしたら無事に切れました❗
おめでとう俺(笑)
それにしても原因はなんなんでしょうか…
さっぱりです。
クラッチが切れなくなる原因、これじゃないの?って心当たりがある方、教えていただけると助かりますm(__)m
問題なく組めたし、ロックナットもトルクレンチで締めてるし…
無事に完成しました。
と思いきやまたトラブル( ̄▽ ̄;)
エンジンが暖まったあと(少し走ったあと)もう一度エンジンをかけようとキックしたら、ぬるっという感触が…
今度は滑りぎみです;;
なにがなんだかさっぱりです。
切れないと思ったら今度は滑りぎみ、こんなものなのでしょうか?社外品で、馴染んできたら無くなってくるとかそうゆうこともあるんでしょうか…
これもご存じの方いれば教えていただけると助かりますm(__)m
ちなみに、クラッチはJUNの1枚強化クラッチです。
まあ、走行には問題ないのでとりあえず様子見。
こんな感じで苦労しながら一応、やりきりました。
自分の組んだエンジンが始動して、しっかり走り出していく感覚は何とも言えない気持ちよさ、爽快感、達成感がありますね🎵
クラッチは完璧ではないかもだけど、これが走行中にも滑るようになったら他のに変えたいと思います❗
さてそれにしてもボアアップってけっこう変わります。
まず音質少し音量が大きくなり、図太い音になりました。
ロンスイの効果も絶大!!
プラス10~20キロの速度でも僕的には安定します❗
あと残りはキャブセッティング。
また何かあれば報告します(^-^)/
Posted at 2016/03/19 22:11:50 | |
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