![V60CC 初旅行でインプレッション V60CC 初旅行でインプレッション](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/771/981/36771981/p1m.jpg?ct=f835282c32b2)
週末に2泊でV60クロスカントリーでの初旅行に行ってきました。
ルート:
1日目:横浜から常磐道、磐越道を経由して会津若松で一泊、
2日目:磐越道で新潟を経由して北陸道、上信越道を通って戸隠で一泊
3日目:長野道で諏訪湖に寄り道して、中央道経由で帰宅
V40との違いをしっかり確認するとともに、V60CCに慣れることができました。
乗り換えのきっかけとなった積載量に関してはだいぶ余裕ができました。旅行中に会津の酒蔵で日本酒を買ったのですが、家にソフトタイプのクーラーボックス(スペース節約のためにソフトタイプでした)を忘れてきてしまったのでハードタイプのクーラーボックスを購入して早速積載力UPを堪能しました。
運転席に乗り込んで、まずはやはり車高をあげているので運転席からの視界が違うことを感じましたが、数回の乗り降りですぐに慣れました。
購入前にV60CCの試乗後にXC60D4にも試乗しましたが、当然さらにアイポイントが高いのですが、印象としてはV60CCはV40とXC60のちょうど間のような印象でした。以前S60に試乗したときはアイポイントについてV40との違和感はほとんど感じなかった気がします。
個人的に感じている最大の違いはエンジンです。V40CCに試乗したときにも5気筒エンジンのワクワク感を感じていましたが、2.5Lの5気筒でもワクワクできます。V40CCの5気筒のほうがやんちゃな印象だったのですが、5気筒初体験だったからそう感じたのか、V60CCでは車内への音の入り方が違うということなのかはよくわかりません。
この5気筒が楽しいおかげ?でV40との別れの寂しさをあまり感じずにいられているのかもしれません。家族はいまだにV40との別れを惜しんでいます。
あとはV40でも長距離運転が苦にならないシートのよさを感じていましたが、さらに快適になった印象です。シートサイズの問題なのか、ファブリックから革になったせいなのか、スポーツシートでサイドのホールド感があるのがいいのか、どれが効いてきているのかはよくわかりませんが。
そのほかナビの違いなど細かい点は、もう少し使いこんでみてからインプレッションしてみたいと思います。
ちなみにV60CCも外見は好きですが、積載量やエンジンなどを無視して外観だけでみるとV40はやはり最高です。
帰りの中央道以外は渋滞は特にありませんでした。冬になって中央道が快適になるのが待ち遠しいです・・・
会津若松の鶴ヶ城
戸隠の蕎麦屋
新そば祭りをやっていて、開店前から待っていました。でもすこぶる美味しかったです。
狙っていたわけではありませんでしたが、会津と諏訪湖は紅葉が綺麗でした。
旅の記録です。
約千キロのちょうど良い慣らしになりました。
ブログ一覧 |
ドライブ | クルマ
Posted at
2015/11/11 00:01:13