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ホグの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2011年8月20日

エイプのマフラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
息子のエイプですが、社外マフラーに交換しました。

ビームスのステンレスマフラー(アップタイプ)です。
カーボンやチタン製もありましたがステンレス製をチョイスしました。
オプションのセミレーシングバッフルを装着しています。
2
マフラーにセミレーシングバッフル
そしてマフラーガスケットです。

しかし、ガスケットは付属していました。
3
左の長い方がマフラーに付属のバッフル
外すとかなりの爆音になるそうです。

しかし取り付けたままではおとなしすぎる。。。

ってことで右のレーシングバッフルに取り替えました。
4
マフラーの交換は純正マフラーを取り外してビームスのものに取り替えるだけ。。。

と思っていましたが、
初めての作業でなかなか苦労しました。

一通り作業を終えてE/Gをかけようとキックペダルを踏み下ろすと、マフラーのFパイプがキックペダルと干渉してました。
色々調べてみるとキャリアを取り付けてある分(5mmくらい)だけマフラー取り付けステーが外側にオフセットしていました。

結局キャリアを取り外すことにして対処しました。

写真は取り外したキャリア
5
マフラーの取り回しが思っていたイメージとちょっと違いましたが、無事に取り付けることができました。
6
斜め前から
7
斜め後から

なかなか排圧も高く勇ましい音がします。
かといって不快な感じではありません。

排気漏れやガタツキが無ければよいと思います(笑)

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