• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月19日

スタッドレスタイヤに交換

スタッドレスタイヤに交換  未だ関東南部には雪は降っていませんがタイヤ交換をしてみました.ウチの場合,駐車場が家から少し離れているので,タイヤを台車に積んでそこまで運ぶ必要があります.更に途中には階段もあるので,なかなかタイヤ交換す るには決心が要るのです… (^^; 

 同時に購入しておいた,ハブ径を合わせるための「樹脂製ハブリング傘付き(67→56.1ミリ)ヤフオクで千円」,「TIPTOPショートナット (全長(mm) 23.5 ピッチ 1.5 対辺(mm) 19 ねじ径(mm) 12 )Monotaroで1400円」も使用しました.
 ハブリングは,汎用のホイールはハブ径がどんな車種でも合う様に大きめになっていますので,厳密に言うとセンターがずれる可能性があります.それを防止 する物です.車側のハブ径や自動車メーカーにより異なりますので,それに合わせたものを購入する必要があります.ホンダの場合はφ56.1mmです.あ と,ホンダだけナットに球面座面を採用しているので,汎用ホイールを使う時には純正のナットは使えません.そのため,テーパー座面のナットを購入する必要 があります.ナットもメーカーによりピッチやねじ径が異なるので,確認が必要です.それと,工具は車載工具でも出来るのですが,作業を少しでも楽にするた めφ19-21クロスレンチと油圧ジャッキも各千円程度で購入していましたので,そちらも使用しました.

 と言うことで交換しましたが,気になった点としては,純正タイヤのナット締め付けが前輪は結構キツく,後輪は緩めでした.通常ホイールナットの締め付け トルクは10kg-mですが,緩めた時の感触は前輪と後輪で明らかに異なりました.それと,購入した油圧ジャッキは前輪を持ち上げる時には地面との間隔が 狭くて入りませんでしたが後輪側はOKでした.クロスレンチはあると作業が楽なのでタイヤ交換には必須ですね.買って良かったです.

 本当はトルクレンチがあると良いのですが,今回は手締めの感覚でやってしまいました.(以前は足で踏んでキコッとなる迄締めてたのですが,これは駄目ら しいです…) それと,ハブリングはホイール側ハブよりもよりも少しサイズが大きめなので,ナットを締め込んで圧入する様な感じになります.まあ,樹脂製 なので取れなくなることは無いと思いますが.
 交換したタイヤセットは,純正のタイヤセットよりは軽いかったです.まあ,15→14inchへのインチダウンなのと,ホイールの重量が純正よりは軽い のかなと思います.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/21 08:23:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマートキーの故障 http://cvw.jp/b/1719917/47425958/
何シテル?   12/24 16:29
 ahiru05です。10年以上駐車場の無い家に住んでいたのですが,2年前から再び車持ちになりました.よろしくお願いします。 ◆ 車歴  トヨタ カリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Torque Proとプラグインをインストールしてみます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/02 02:03:00
純正レカロ運転席を助手席化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/09 18:06:08
HT81Sスイフトスポーツ純正レカロを取り付けよう その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/06 22:13:28

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
keiから買い替えました
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
スクーター買い替えました。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 ご近所さんが乗らなくなったスクーターを譲って頂きました.ホンダのTODAYと言う原付ス ...
スズキ Kei Keiちゃん (スズキ Kei)
スズキ Keiに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation