バッテリのケーブルを外すときはサービスプラグにご注意を!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日 カーナビにサブウーファーを取り付けたのですが、電源ONしたら運転パネルに多くの警告灯が点灯し、READYにならなくなってしまいました。 ONにするときにエアコンパネル付け忘れたのでそれが原因なのか、いろいろ情報集めて リセットしてみたりしましたが、少しは良くなったけど相変わらず多くの警告灯が点灯したまま。
配線もフューズも特に問題なさそうだし、今日ディーラさんに来てもらってODBをスキャンしてもらいました。
そしたら意外な質問が。「バイブリッドバッテリ触りました?」って。
へ?そんな恐いとこ触りませんよと。
何かハイブリッドインターロック信号が発生してるとか。
原因はなんとハイブリッドバッテリの接続を遮断するサービスプラグがロックが外れた状態になっていたのが原因でした。
写真撮るためにセンターのカバーを外していますが、バッテリー側のカバーを外しただけなら殆ど見えないですよね。
2
サービスプラグなんて高電圧が掛かっているから触った事が無かったですが上下に動くのですね。プラグを抜くときは一旦下に下げて手前に引くみたい。
写真は正常な状態ですが、整備士さんがプラグを持ち上げるとカチャンと上がりました。
その後、キーをONにしたらハイブリッドワーニング意外の警告灯は全て消えました。
ワーニングはスキャナーから故障履歴をクリアしてもらって正常に戻りました。
たぶんバッテリ端子から配線を外すときにラチェットがプラグに当たって気づかないうちにサービスプラグが下がってしまったみたいです。
みなさんもバッテリから端子を外すときサービスプラグに気を付けて外しましょう。
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