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イイね!
2016年08月15日

M2 慣らし完全終了!

M2 慣らし完全終了!  パパのM2は、3か月で4000kmを走行しました。長かった慣らしも完全に終了です。慣らしを終えての感想を記しておきますね。



 実際は、3500km走行時に7000回転までの封印を解除しましたが、レブリミッターを気にせずに回すようになったのは、3800km走行時からです。レブリミッターは7300回転で当たります。現在、エンジンは絶好調。(慣らしがよかったことも一因としておきましょう)

[エンジン]
 実に官能的な、最高の直6エンジンです。エンジン型式が「N型」であることが信じられないほど、コンペティションな味付けです。M135の「N55B30O0」エンジンは、直6らしい滑らかなフィーリングでしたが、M2の「N55B30T0」エンジンは、実にレーシーな音を奏でてくれます。
 ストックのマフラー音もよいのですが、エンジンそのものの音が実に魅力的です。じっくり慣らしをしながら、各回転域での音やフィーリングの変化を楽しむことができました。4000回転辺りからマフラー音に加えてエンジンが鳴き始めます。5000から6000回転になると、エンジンが芯のあるビートをはっきりと主張し始め、そこから7000回転までは、「ド・ルィーン」という魅力的なエンジン音を聞かせてくれます。残念ながら、ネット上の動画で確認できるものを探しましたが、まだ見つかりません。

[DCT]
 慣れると実に扱いやすいです。コンフォートのDモードは、実に滑らかです。Mモードでも、MTでゆっくりシフト・チェンジをするかのごとく優しくつないでくれます。スポーツモードにすると、アクセル・レスポンスとシフトチェンジが速くなり、パドルに合わせてタン・タンとギアを切り替えてくれます。
 驚いたのはスポーツ+です。M135では、スポーツとスポーツ+の差はあまり大きくなく、DSCがTRCモードになるくらいでした。一方、M2は、アクセルレスポンスがさらに鋭くなり、シフトチェンジが半クラッチで繋いでいるかのような速さになります。アクセル全開でチェンジUPしていくと、UPのたびにワープするかのように車が前に飛び出していきます。昔、MTでアクセルをほとんど戻さずにシフトチェンジをしたときの感覚に似ています。

[足回り]
 4000km乗ってみて、街乗りとサーキット走行が両立できるベストバランスであると感じています。足回りを変えるときは、どちらかに特化する覚悟が必要に思います。パパは、ストックの足回りがお気に入りです。ショックがへたるまでは、このまま
乗るつもりです。

[最後に]
 M2の性能と価格は、BMWが100周年を記念しての贈り物ですね。最近は過走行を避けるため、通勤+ワインディングでの使用に限定しています。ただ、長距離を周りの車のペースに合わせて走るだけでは、もったいない車です。ストレスがたまりますし…。最近、走りを目的にしないお出かけは、かみさんのP車(=Prius)です。笑
地元のひまわりロード


[蛇足]
 50系Priusの4WD、中々いいですよ。燃費だけでなく、脚回り・乗り心地も結構いいです。(「駆け抜ける喜び」はありませんが、交通の流れに乗って走る分には快適です。) 石川県の自動車博物館までの往復、約1400kmをP車で走ってきました。高速道がほとんどでしたが、28.4km/lの燃費は見事です。

 自動車博物館から
 パパが初めて中古で買ったTE47型トレノ

 
 TOYOTA 2000GT 前後期型2台

ブログ一覧 | M2 | クルマ
Posted at 2016/08/15 22:13:35

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この記事へのコメント

2016年8月16日 6:09
パパ様

おはようございます!
さっそくのブログありがとうございます~笑

コップの水様こと奥様によろしくおつたえください。

パパ様からお教えいただいたP様と現行ロードスターも最近見に行きました~
マツダのDラー様からはM2のブレーキがデカイと・・・おほめを受けましたー嬉


やはりパパ様のインプレが一番ですね!!
エンジンが「ドルーーン」っと・・・同感です!!とても官能的なエンジンです!
僕も慣らし中なのですが、最近はよく回しております・・・
パパ様からご教授いただいて、スポーツ+も・・・一回やってみました!


ワープしましたね・・・汗 しっかし病みつきになりそうなので、封印解除後に・・・ニヤリ

自分はまだ1400キロですが、高速で慣らしをしたくなかったので、街乗りオンリーですが、、
燃費が悪い(スポーツモードでパドル変速)ですが、コンフォートとDモードで走ることができません。

ついつい、スポーツモードで自分で変速に・・・笑

最近は夢の中で右手でパドルをシフトを引くことがあります笑 

なので、燃費は満タン法ですが、6.4~6.8くらいです。

それでは、今から東京に向かいます! 

追伸・・・
決して、TOKYO BAYで JCWなんかに乗ろうとは考えてません!!Z4のDCTなんかも・・・
コメントへの返答
2016年8月16日 9:05
 期待を超える何かがある様
 
 おはようございます。
 精霊流し、お疲れさまでした。
 暑さに負けて、ブログの更新が中々進まないのに、コメントをいただけてありがたいです。

 P車とロードスター、性格は違いますが日本が誇れる車のひとつだと思います。P車は、M2の対極にある車でしょうね。笑

 M2はやはりエンジンとDCTが華ですね。回すと病み付きになります。燃費も…。でもやめられません。
 6000回転から、ますますパワフルに、官能的になるエンジン最高です。MTも魅力的ですが、スポーツ+でのワープを体験してしまうと、DCTがいいかなと思うパパです。

 M2はスポーツがデフォルトで、本来の性能発揮が+モードのように思います。コンフォートはお気楽モードですかな。

 パパもコップの水に寝ながらシフトしていたと言われたことが、よくおありました。笑
 お互い、M2が過走行にならないよう夢の中でも乗りましょう。

 パパは通勤に使わざるをえないので(P車を貸してもらえない)、9km/lですが、峠を走りにいくだけなら、やはり6km/l台のような感触です。

 Tokyo Bay、いや出張、お疲れ様です。インプレを期待しております。
 お仕事がんばってくださいね。

 パパ
2016年8月17日 11:09
 パパ様、慣らしの完全終了おめでとうございます。

 コンフォートからスポーツ+のレビューは参考になりました。
 私も1,600㌔を通過し、間もなく封印解除となりますが、まだスポーツ+は使用してません。

 昨日も近郊の峠を走りましたが3速程度で5,000回転程度だと、とんでもない速度になるため
低めのギアを使用し音を楽しみました。
 嫁さんから、市内を走ってるときは、そこそこ静かなのに郊外に出たらウルサイね~とか言われました。官能的なサウンドが理解できない人には、ただの騒音なのでしょうね。

 M2は直線番長もできますが、やはりコーナー曲がってナンボの車ってのを感じます。
 常に路面の状態をハンドルで感じつつ、身体で前後タイヤのグリップ状況を把握できるため、コーナーが楽しくて仕方ありません。そのうえ、コーナーリング中もハンドルを切った分。鼻っ柱が向いてくれて、オーバーなロールが少ないので身体が疲れません。

 パパ様はM135との比較をインプレッションとして説明されてますが、私は前車がスカイラインクーペなので、国産車との比較しかできませんが、違いすぎるのは間違いありません。
 車内の装備等は国産車に軍配は上がりますが、それ以外はM2ですね。



 今後、スポーツ+を試す場所はサーキットしかないのかな~とか思ってます。

 パパ様が書かれているとおり、ただの長距離移動のためにM2を使用するのは勿体ないですね~。
そんな時は私も嫁さんのノート号で省エネ走行します。
コメントへの返答
2016年8月17日 17:48
 ソルティーヘアー様、書き込みありがとうございます。

 ソルティーヘアー様も封印解除まで後もう少しなのですね。

 本気モードを試せるのは、やはりサーキットしかないですね。公道でレブリミッターまで試せるのは、2速、100キロ未満までです。一応…。ワープ感覚を試すと大変なことになります。笑

 スカイラインも日本が誇る名車だと思います。M2は、M135と比べても違いが大きいです。設定が街乗りメインなのか、トラックメインなのか明確な違いがありますね。あと、ストレス解消にも効果が…。

 普段は、かみさんの機嫌がいい、快適装備てんこ盛り?のP車で、エコ運転しているパパです。

 M2のよさを味わいながら、大事に乗っていきましょう。これからも情報交換していただければ幸いです。

 パパ
2016年8月17日 20:46
パパヘミングウェーさん、こんばんは♪

4000で慣らし完全終了ですか?
車のことを知らない自分にとって
2000で慣らし終了と言われればそうなのかなと
思ってる次第です。
お盆休み中にようやく2000越えしたので
こんどの日曜日に点検に出します。
なんだかMに対して疎いDラーなので
ちゃんとやってくれるのか心配でなりません(~_~;)

14日に大阪まで行って
帰りは自分のみの運転で渋滞にはまりながら
帰って参りました
眠たくて気分も朦朧としてたのもありましたが
京滋バイパスの瀬田東JCTの円を結構な
スピードで「怖い怖い」と言いながら
走ってました。ブレーキ踏めば?
と娘に言われましたが
なぜかブレーキ踏まずエンブレもかけず
パドルも使わず
逆にアクセルチョイ踏みまでしてしまいました!
後で思えば飛んでっちゃうかも。。。と
思いましたが
慣れた人なら楽しめるんでしょうね
そういうコーナリング(^_^;)

JCTのカーブや環状線の急カーブを上手く
決めれるようになりたいです。
まだそんなレベルの運転技術です

パパさんのインプレを読んでるととっても
論理的で素晴らしい解析ですね
運転技術もお持ちなのでわかりやすいです

私は読んでいてなるほど~そういうことか
と大まかにしかわかりません┐(゜〜゜)┌
こんな私が運転する車じゃないのでしょうが。

主人は高速で自分で運転して酔ったと言うんですよ
これもまた信じられません。
私は全く酔いませんけど。

高速にまだ慣れてない自分でも
前車328iよりは断然安定してるので
走りやすいと思いますが、そんなくらいしか
表現できません(^_^;)
スポーツは街中では軽すぎてまだ怖い気もします
これでは見栄で乗ってるだけかも、、、ですね(~_~;)

いまその足回りで悩んでます。
ミーハーな私はタイヤとフェンダの隙間が気に
なってしまいます。
カッコだけなら値打ちなスプリングだけでも
いいですがやはり無理が生じると思うので
車高調を将来は考えてます。
それもみなさんの体験を聞いてますます
悩んでるとこでもあります。

長々とスミマセンでしたm(__)m
コメントへの返答
2016年8月18日 18:41
 tamerachip様、こんばんは。

 コメントありがとうございます。
 長男が帰省していてお返事遅くなりました。スミマセン。

 いよいよ封印解除ですね。おめでとうございます。いつも、楽しいM2ライフのブログを拝見しています。お仲間が近くにいらして羨ましいですね。

 パパは、雪道を走っているので、幾分、車の挙動に詳しい程度です。M2なら、かなりのハイペースまでアクセル・オンでグイグイ回りこんでいってくれます。多少の定常円旋回ならアクセルチョイ踏みで正解かと…。

 tamerachip様は、お車が本当にお好きなようなので、スポーツのMモードを常用されれば、きっと、燃費を稼ぐ走りも、爽快な走りも自由自在にできますよ。

 足回りの選択は、難しいですね。とくにM2はベスト・バランスの印象が強いです。明確なセッティングのニーズがあればお奨めですが…。お近くに詳しい方々が沢山おられるようですから、心強いですね。

 パパも、確かにフェンダーの隙間がやや気になりますが、雪道での走破性を考えると、これ以上は下げたくありません。いずれは車高調かなとは思っていますが、まだまだ先の話です。ワン・シーズン、冬道を過ごしてみて足回りを考えていきたいと思っています。

 tamerachip様のM2ブログを楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。

 パパ

プロフィール

「[整備] #M2クーペ 1年点検(8年目)&タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725139/car/2197912/7769221/note.aspx
何シテル?   04/28 01:23
パパヘミングウェーです。よろしくお願いします。
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