• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucifer'sの愛車 [フォード マスタング ファストバック]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

パワステポンプオイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
元々は、ポンプ圧が弱いようでアイドリング時にアシストできない為、ポンプ交換したのですが、新ポンプ、微妙にオイルが漏れてきます。
ポンプは白矢印のところにあるんですが、A/Cコンプレッサーの下。
2
後で出てくる漏れ箇所は、ブラケットを外さないと修理できません。ブラケットを外すためにプーリも外すさないと・・・
ちなみに、アメ車のポンププーリって、専用工具がないと外れないし装着もできません。というわけで、交換時と同じ作業をして取り外しです。
3
白矢印のところにナットが付いていて
そこからジワ~っと出てきてました。本来は、製造時にインナーケースとアウターケースの間にパッキンがあって、プレッシャー吐出口はインナーから出ているので外からのナットで締め付けるとインナーとアウターが密着するという構造なんだと推察されますが、後から間にパッキンを入れようがありません。そこで、1215を塗り、アルミガスケットを入れて、シールテープを巻きナットで締めます。黄色矢印のフレアーも気になるので銅のフレアーガスケットを入れ、シールテープを巻いて組付けました。
(画像は交換時に外した古い方です。)
4
一晩放置し、オイル注入、エア抜きをして、50kmほど試運転。途中コンビニなどに立ち寄り漏れをチェック。
しっかりと止まったようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピードメーター下がらない

難易度:

オルタネーターの交換

難易度:

DIYでリニューアル

難易度: ★★

インナータイロッドブーツの交換

難易度:

ラジエーターアッパーホースとガスキャップの交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ROTARY OF FAME さん 工具っていつの間にか増えてます。私も、いろいろなメーカーの工具が混在していますが個人的にはKTCが好きです。」
何シテル?   04/22 15:37
Lucifer'sです。よろしくお願いします。 現役引退後は、”やる気のないバイク屋”をやることを夢見て頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
やっと手に入れました。その2 C3以来38年ぶり、久しぶりのコルベット。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
大人4人が乗れる車を増車 B10 3.3 6気筒は いいわ~。
フォード マスタング ファストバック フォード マスタング ファストバック
またまた、古いアメ車
BMW 2.5/2800/3.0CS BMW 2.5/2800/3.0CS
やっと手に入れました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation