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当たり前の遵法運転の"Fairy of a parade" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2013年1月15日

ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
楽天で8個入り1セット580円。
配送中に壊れるものでもないのでメール便でOKだから配送料も安い。
2
ミラバンを購入した際、空気抵抗のことは何も考慮しなかった。
むしろ、世に出回っているエアロパーツなど、どれも重くなるばかりで見た目だけ派手にするモノ、
少しばかりのダウンホースを得るだけのもの、
そのパーツ(もともとミラバンにはオプション設定すらないが)の値段に金をかけても、
わずかな性能しか発揮せずコストパフォーマンスは相当劣悪、
故に一般公道を制限速度で走行する分にはエアロパーツなどいらない!
という考え方をもっていた。

ところが、
磐越自動車道を制限速度の80km/hを維持して走行していたとき、
「いつもならこの上り坂で5速80km/hをキープできるはずなのに、、、、」
あるとき、かなりの走行抵抗を感じて4速にシフトダウン、、、、そして、3速に入れようか?
と悩むくらいな走行抵抗だ。

気がつけば、
『向かい風』風速10m~15mか?それ以上か?
かなりの風であったのは間違いない。

80km/hで走行中という事は、22.2m/sという事で、
そこに10m(10m/s=36km/h)~15m(15m/s=54km/h)の向かい風を受けたことになり、
80km/hで走行中にもかかわらず、
いきなり、
あたかも120km/h~140km/hでの走行中に発生する“空気抵抗=車両後方から空気に引っ張られる力”
が発生したことになることに気がついた。

思えば、
小型の台風の風速20m(=20m/s=72km/h)では相当な風力である事は容易に想像できる。
風速10m(=10m/s=36km/h)でも相当強風だ。

ん?36km/h????。。。。。と。

車に乗車中、窓を閉め切って40km/h、50km/hを普通に走行している分には、空気抵抗なんて意識していなかったが、
そういえば、
そんな走行速度でも“窓をあけて手を外に少し出すと、結構な風を感じる”。

『空気抵抗を攻略するって案外、一般的な制限速度での速度範疇でも重要じゃないか!』
って思うようになった。
3
では、
手軽に『“車両の後から空気に引っ張られる力”を低減させるパーツは?』
ということで、
まず、頭に浮かんだのが、ルーフエンドスポイラーだ。
ワゴンRとか、シビックタイプRとか、ワゴン系の車両のルーフエンドによく見かけるアレだ。

だが、ミラバンにはオプション設定がない!
社外品を検索すると、、、うわーー!高ーー!ウン万円もするじゃねーか!
4
私のミラバンは、今のところ平均燃費が26km/L程度となっている。
年間2万km走行で平均26km/Lだと、年間約770L消費で、1L=138円と仮定すると、年額10万6200円くらい。

そこに『なんらかの燃費向上の為の投資』をして
仮に5%の燃費向上を目標にしたとして、平均燃費が27.3km/Lとなったとしたら、
年間2万km走行で、約730Lの消費で、年額10万0700円くらい。

『5000円以内の投資で、5%の燃費向上なら、1年でペイできる!
 そんな何かないものか?』

と模索した。

で、
世の中にはボルテックスジェネレーター(vortex generator)というものが存在する
のがわかった。


航空機では昔からある技術らしい。
フクロウ(ミミズク)は、羽音がしないと言われている。
新幹線にも採用されている。

三菱のランサーエボリューションⅧだかにも採用されている。
トヨタのアクアにも、、、、。
と、まずは理論を確認してみた。
頭の中で考える分には“タダ”だからね。

で、参考技術資料

ボルテックスジェネレーターによる空気抵抗低減の研究(三菱自動車テクニカルレビュー2004年度版)
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/technical_review/pdf/technical_review_2004.pdf

2BOX車型の車両空気抵抗低減技術の開発(トヨタ自動車)
http://www.jamstec.go.jp/es/jp/project/sangyou_report/H23_TOYOTA_jp.pdf



というわけで、
自分なりに理論を展開し、ミラバンに当てはめると添付の図のように考察できた。
5
で、
100円均一で部品調達して自作しようかな????
と思ったが、

楽天市場でボルテックスジェネレーターらしき商品が、
8個入りセットで580円で売ってたので、面倒だからそれそ購入(添付の写真)
6
商品を取り付ける位置、方向を考察してみた。

三菱のテクニカルレビューの理論によると、
「あえて作った小さな渦」を活用するのだから、
ボルテックスジェネレーターは流線型で渦を収束させるよりも、
取説どおり、商品パッケージ写真とは逆向きに取り付けるほうが
理論上効果的かと思う。


さて、次は実際に、実車での検証だが、、、、、
現在の平均燃費が26km/Lくらい。
それが、27km/L以上になるのか?
お楽しみ。

燃費報告のグラフが27km/L以上で安定するようなら、
次回、追伸と言う形で、
実車に取り付けた写真やインプレッションを投稿してみます。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2017年1月27日 14:35
こんにちは
はじめまして。

フィンに凝って、アルミテープで自作した者です。
みんカラブログに勝手ながら載せました。ご容赦ください。
こちらのようなテストはとうていできません。感心しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1511142/car/1111745/noteedit.aspx?c=194

よろしくどうぞ。

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何シテル?   04/21 23:53
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