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yamatobulbousbowの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

20231230 2回目 オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
家内のチンクのオイル交換です。

ODO 12,523㎞
レプソル
 MASTER ECO 0W-20 3ℓ
MANNオイルフィルターW610/3

取説に記載の3BA-31212の指定規格の、SAE 0W-20 ACEA C5と同等相当品のレプソルマスターをチョイスしました。ボルボ認証オイルの様です。
2
カースロープに乗せて準備します。
カースロープは結構使用頻度が高く作っておいて良かったです。
3
アンダーカバーを外します。
一回どこかで擦った様です。
4
ドレンボルトは六角穴付止めネジのタイプですね。ネジ頭が無いのでワッシャーのパッキンでは無く、シールテープが巻いてあります。
手持ち工具に12㎜六角レンチがありませんね。また、カップレンチも合わないことが判明。
5
おすすめしませんが、12㎜六角レンチの代用でDUCATI整備でたまたま持っていたT60のトルクスソケットレンチを使いました。
シールテープを一周巻いてドレンボルトを締め付けます。
締め付けトルクはわかりませんので同じぐらいの位置まで締め付けます。このチンクのエンジンはスチールのオイルパンなので馬鹿力で締めなければ問題は無いかと思います。
6
手持ちのカップレンチが一回り大きくフィルターを回せません。
物置きに軽トラ荷台シート用ゴムバンドがあったので、フィルターがしっかりハマってすべらない程度になる長さに切ってカップレンチとの隙間を埋めて回すことができました。
7
オイルフィルターの締め付けも完了です。
念の為、しばらく乗ったらドレンとオイルフィルターのオイル漏れの確認の予定です。
8
取説ではフィルター交換時の油量は2.8ℓですが、一応ディップスティックで油量を確認しながら少しずつ規定量まで入れました。

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