• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macnoneの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2013年12月21日

ブーストコントローラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
トラスト GReddy ProFec エレクトロニックブーストコントローラー取り付け

元々、ブーストアップするつもりはなかったのですが、自分のエボは普通よりブーストが低いようなので、一般的らしい1.1Kを目指すべくブーコンを購入を決意。

機械回りのDIYは苦手なのですが、色々なページを参考に自分でもできそうなので取り付けにチャレンジ。
2
まず、作業がしやすいように吸気側の配管を外します。(写真を撮り忘れたので配管後の写真を使っています。)
3
タービンから出ている配管とアクチュエータからの配管を外し、ブーコン付属の配管につなぎ変えブーコンのバルブに接続します。(写真はいきなり接続後です)
ただ、付属の配管が短すぎなので別途ホースを準備してた方が良かったです。

ノーマルの配管はメクラをしてその辺に固定。ソレノイドバルブもそのままです。元に戻しやすいようにと言うより外すのが面倒なだけです(爆
ノーマルのソレノイドバルブからエアフロ後につながっている配管もそのままですが、ここから吸い込んだりしないので大丈夫と思います。この配管を外したらメクラが必要です。
4
外したノーマルの配管です。
三又以降は車内に放置です。(笑
5
バルブはパワーフローの固定ステーに付けました。
6
パワーユニットはステーでここに固定。ここならブースト圧用の配管が短くて済みます。
7
ブースト圧検出用の配管をここから取り出してパワーユニットに接続。(三又が付いている配管です。三又が2個着いているのは、ブースト計用です)

このブーコンは車内に配管を引き込む必要が無く、車内へはハーネス1本を引き込むだけなので楽です。これがこのブーコンを購入した理由の一つでもあります。
8
車内への配線の引き込みは、右フェンダーのこの辺りから、フェンダー内を通して引き込みました。タイヤハウス内張を剥がして通して行きます。
通した配線はアクセルペダルの上ぐらいに出てきます。

後はコントローラーを取り付けて、電源やブーコンの配線を繋いで終了です。

ヘボちんなので4時間も掛かりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスペンションアッパーアーム対策部品

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

オイル交換しました

難易度:

車検

難易度:

PROSTAFF モンスターバックオンブラック施工

難易度:

灯火類LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「全体的に良く出来ているが、運転アシスト機能がいまいち http://cvw.jp/b/1730240/45905897/
何シテル?   02/28 00:20
最近は長距離ドライブにハマってます。 1人で下道をまったりドライブが楽しいです。 忘却録として車歴を記載しました。 2014/12 BNR34を購入しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 21:58:45
M'zSPEED EXCLUSIVE ZEUS Hood Top Mall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 23:21:06
おかえり…GLEクーペ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 20:09:32

愛車一覧

ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
預かってたバイクを譲ってもらいました。 バイクは全く詳しくないですが、少しずつ覚えていき ...
トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
普段使い用に購入しました。 久しぶりのハイブリッドです。 注文から2ヶ月半で納車
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
とっても乗りやすいです。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
ヴェルファイアハイブリッドに乗り換えました。 40系に買い替えのつもりで、前車のヴェル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation