• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんSUNの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2013年9月7日

RECAROシートの取付③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最後にシートを車載します。

シートを取り外した車内は、こんなに広々空間!
折角なので掃除しちゃいましょう(^^♪
更にフットイルミも付けちゃいましょう!(^^)!
2
ベースフレームは、青○の4カ所でボルト止めします。
センターバーに「チューブLED(イクラ球)24cm(青)」インシュロックで固定
更にフレームサイドに1本100円で購入した「LEDテープ 30cm(白)」を両面テープで取付ました。
3
ベースフレームとスライドレールは4カ所の取付点がり、画像のように高さを3段階に変更することができます。
但し、一番下にしたい場合は、ステーの切断が必要です。
真中が丁度、純正ポジション程度となるので、自分は運転席は真中、娘が普段座る助手席は一番上にセットしました。
4
ベースフレームの固定は青○部分で純正ボルトと付属の平ワッシャーで確り締めます。
画像は前方の2ヶ所です。
5
後方の2カ所は、ボルトが剥き出しとなるため、ボルト保護と安全を考慮してボルト、ワッシャーで取付後、付属のフェルトストリップを適当な大きさに切って貼り付けます。
これでRECAROシート取付完了です。
6
取付後の室内です。
自分の体形にはLSのサイドサポート形状がフィットするので運転席にLS、助手席にLTを設置しました。
7
Lシリーズは座面サイドのサポート高くないので乗り降りは純正同様に行えます。
カーブ時のサポート性は流石で、体が動いたりしません。
そのため、長時間運転しても腰が痛くならないし疲労も相当軽減されます。
かなりの年代物(実は20年以上前のもの^^;)でちょっとくたびれ感はありますが、やっぱりRECAROシートイイですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装クリップの交換

難易度:

タイヤ空気圧チェック

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

シフトゲートイルミ・空母の交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ドライブレコーダー購入

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月2日 22:54
きんさん、こんばんは(*^^*)

お疲れ様です!
凄く詳しくて、解りやすい整備手帳を、ありがとうございます!!

昨日から、ガン見させて頂いています(^^)
これから、参考にさせて頂きながら、二人で取り付け頑張ってみます☆

今すぐやりたいのに…下の子がいない時でないと出来ないので、日がかかりそうです~(泣)
コメントへの返答
2014年3月3日 7:51
りよぷれさん、おはようございます♪

大変遅くなって申し訳ありません。
やっとUPできました(^_^;)

2人なら1.5時間くらいでできると思いますよ。
パパさんと力を合わせてガンバって下さい(^^♪

針に間に合うかな?
針でお会いできることを楽しみにしています(^o^)/

プロフィール

「カッコ良いけど乗り降りが辛い http://cvw.jp/b/1730381/47266904/
何シテル?   10/08 18:32
きんSUNと申します。 2020年12月25日にプレマシーからCX-5に乗り換えました。 会社での立場が変わり2023年10月4日からプリウス60系が専用...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 きんSUN (マツダ CX-5)
2020年12月25日納車 10月末に営業担当よりタブレットで説明を受けて即決! ポリメ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
格好いい軽ハイトワゴンが欲しくて買い物使い用に購入しました。 安全装置、ドライブ支援機能 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2020年8月まで親が所有していたデミオです。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシーを通じて、沢山の方と知り合うことができました。 大変素晴らしい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation