• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SuzuKenの"ラクくん" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

YUPITERU リモートエンジンスターター取付!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラクティス納車後、知人に譲ってもらって家に保管していたリモートスタートを取付ました!

ユピテル VE-Eps51
トヨタ/スバルプッシュスタート専用リモートスタート


本当は前車パッソにつけてたカーメイト TE-W9000をとりつけたかったのですが、いもびアダプターが2万程度するので・・・((+_+))
諦めです
2
次にプッシュスタートスイッチに配線しやすくする為に
シフトレバー ノッブを時計と逆回りに外し、
インストルメントクラスタ フィニッシュパネルLWR CTRを引っ張って外し、
インストルメントクラスタ フィニッシュパネル CTRを引っ張って外し、
インストルメントクラスタ フィニッシュパネルASSYをはずします。
更に作業をしやすくするためにインストルメントパネル ボックス ドア NO.1を外します。
3
そしてプッシュスタートスイッチはハマってるだけなので後ろから押し出して、
純正とのスイッチのコネクタの間にリモートスタートの配線を入れます。
4
次はハンドル右下あたりにあるOOOコンピューターにリモートスタートと車のコンピュータと通信させるハーネスを割入れます。
5
割り入れるハーネスも車両ハーネスも短かく、結線基盤が大きかったので無理やり近くのステーに両面テープ止めしました。
6
あとはフットブレーキにあるコネクタを外してブレーキ検出線を割り込ませます。
7
割り込ませた後は
最後にアース線をどこかのボディに接触させれば接続は完了です。
これで動作を確認して問題なければユニットをテープで固定します。
8
これで夏の暑い時期や冬の寒い時期もエアコンをAUTOにしておけば快適な温度で直ぐに乗り込んで出発できます!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

補充電の途中^^1時間経過ですがw セッカチCCA測定

難易度: ★★

みんカラやるには大事 【新登場】Windowsのスクリーンショットが簡単!【シ ...

難易度:

シフトベゼル塗装

難易度:

24時間放置のクルマのCCA 👀;(^o^)充電しようね

難易度: ★★

一年間の感謝を込めて🙏(リンサークリーナー)

難易度:

帰宅直後のCCA (ーへー)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラクティス カロッツェリアナビ用にオリジナルビルトインETC作成 おまけ https://minkara.carview.co.jp/userid/1731912/car/2366726/4913385/note.aspx
何シテル?   08/12 03:44
ご覧いただきありがとうございます。 SuzuKenです。 カローラ→パッソ→ラクティスと乗り換えました。 あまりお金がないですが、個性を出す為と趣味で車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ラクティス ラクくん (トヨタ ラクティス)
前車パッソを3台所有してからようやく車種変更しました(*^_^*) 中古で購入した割に前 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
トヨタ パッソに3台乗ってました。 1台目は3カ月乗って事故をしてしまい廃車。 2代目は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation