車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
今日は、遅めのGW休暇で帰省してた長男が千葉に帰隊するので

新青森駅まで送ってきました



次男と、帰りに久しぶりの「なりや」を満喫しようじゃないか!

と、いう事になりましたが、、、

バモさんは、後部座席をとっぱらっているので、2人しか乗れません

そこで、今日は仕事がある嫁さんと車を交換しました


4月から陸自に入隊した次男が乗ってた「N-ONE」なんですがね^^;

入隊後は、教育が終わるまで免許も取り上げられて運転できません

GW前には、わざわざ「絶対運転させないで下さい」と言う内容の手紙まで届いた位です

まぁ、過去にGWの休み中に羽目を外して運転、事故、免職なんてのが結構あったんでしょうね


そこで、売るに売れないし(修理しまくってるしw)、前嫁号のラテよりは新しいって事で

残りのローンを引き継ぐ条件で嫁が乗る事になりました



今時のCVTって変速ショックが全くないんですね

(R2とか、アクセルの踏み具合で、結構なショックがあった気がするんですが)

他メーカーとの違いもあるのかな?

故障寸前のATか、排気量のでかいスクーターを乗ってるような感覚でした

エンジンも、結構な割合で高回転域にいるし、あんなでもリッター25km以上走るってんだから驚きです

NAですが、ターボのバモさんより余裕で速いですし^^;;

軽の進化には驚きます



因みに、前嫁号のラテですが「今、この手の車は需要が無いんです」とか言われ

「クルマクルマ買い取り~の○○○~」に、一桁中盤で引き取られて行きました(笑)

「N-BOXやウェークみたいな背高なステーションワゴンならもっと高値なんですがね~」だって

うっせーわ(笑)

買い取ったのは、代車で使う修理工場さんだそうです




さて、無事に長男を駅に送り届けて「なりや」へGO!





次男は、つけめん+チャーマヨ丼も頼み

私は大盛りで久しぶりにつけめんを堪能しました^^
Posted at 2017/05/21 18:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
前の日のうちに、バルブとかポジションランプとかをセットしておいたので

30分くらいで出来ました



交換前の運転席側です



水分のせいで、ポジションのソケットの金属部が錆びが出てライト内側に付着

もう、黄ばみなんてレベルじゃないですね^^;







メンバーやらにも結構錆が出ていたので、シャシ黒を塗っておきました

これで、多少は違うでしょう










ライト、ウインカー、ポジションランプの点灯を確認して終了です






フォグは、レビューで確認したところ、コーキング等で防水処理しないと

イカリングが一発で死亡するとの事だったので、装着は次回に見送りです

丁度、半透明のコーキングも持ち合わせてなかったんです・・・><


バンパーの交換も考えているので、付属のペラペラなステーでの取り付けでは無く

バンパー埋め込みにしようかなとも考えています





嫁さんの買い物に付き合うついでに、暗くなってからスーパーの駐車場で撮ってみました



グレアが半端ないですが、微妙に光軸が上にずれてるみたいです

運転席からは、カットラインがキッチリ出てるので調整で直ると思います

明るさは、40WのLEDですが、55WのHIDと遜色はありませんでした

逆に、少し明るいんでないかい?位に思いましたので、レンズがクリアになった効果と

光の質が、温かみの無い人工的な感じがしたので、そのせいかもしれませんね


ライトが綺麗になると、車から古臭さが消えて良いですね(笑)

Posted at 2017/05/19 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
丁度良い具合に、19日のスケジュールが空いたのでやっつけてしまおうかと思ってます

突発が、入らないことを祈るばかりですが(笑)


パーツは以下の通りです



ライト本体は「黄ばんでて云々」ってやつでしたのが

「コンパウンドで磨けばいいや」と思いポチりました

到着して試しに、パーツクリーナーで拭いたら、黄ばみの汚れも落ちてしましました(ラッキー)




LEDバルブです

LEDは、熱が出ないので冬場が気がかりですが・・・

その時になったら考えよう(笑)




LEDのポジションランプ球です




ハイフラ防止やらの対策が面倒なので(笑)

ウインカー球だけ、普通の球ですがステルス球にしてみました




イカリング付LEDプロジェクターフォグです

リレーは要りませんが、前のフォグの配線がそのまま残っているので再利用する予定です



取り付け時に、アクシデントが無ければ良いですがねぇ~^^;
Posted at 2017/05/19 02:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
仕事関連の知り合いの社長さんが、、、、

GOLFⅤ買わないか?と

多分GTIではないので、CLI?かGLI?だと思うのですが

10年落ちで、走行距離20000kmちょい

めったに乗らないので、外装、内装共にピカピカの新車並

お値段30万円也!

くうぁぁぁぁ、悩むぜ~。。。。。



Posted at 2017/05/17 22:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
o2センサー交換その後快適すぎ(笑)

アレ一つ交換しただけで、こんなにも激変するとは・・・

まず、

加速向上:センサー故障中のもたつきが全くなくなりスムーズに

燃費向上:リッター7~8kmしか走れなかった高燃費?が、13km以上に


なんか、納車時よりもエンジン性能があがった感じがします^^



まぁ、壊れてた部品が新品になったのだから当然っちゃ当然の結果なのでしょうが^^;

こんなに良くなるんだったら、もっと早くにやるべきでした


さて、、、エンジンが快適になると、他も気になってきます

純正バルブからHIDに交換した際の防水が完璧でなかったようで

ライト内に水がたまり始めました

一旦、外して洗浄しましたが、内部のリフレクターのメッキとかも触ると剥げてくるぐらいに

ボロボロなので、ライト全交換します


とりあえず、バルブとポジション球を交換

フォグも錆びていたので新品に交換

この3つは既に揃えてありますが、肝心のライト本体がまだなので

交換は購入後になります(既にツバはつけております(笑))

全LED化の予定です

バンパーもあちこちにヒビや塗装割れが出てるので交換したいんですが

そこまで手が回るかどうかですね~(-ω-;)ウーン


とりあえず、交換時にはUPしたいと思います

Posted at 2017/05/13 01:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今どきのCVT http://cvw.jp/b/173382/39806334/
何シテル?   05/21 18:36
バモさんが来て4年目突入です そろそろ、あっちゃこっちゃ不具合やら故障やらが出てきてますが まだまだ頑張ってもらわんと^^; キャリアを載せて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
COX 
カテゴリ:VW GOLF
2009/06/09 23:55:12
 
BIS 
カテゴリ:VW GOLF
2009/05/31 03:28:57
 
ゴルフⅢとの時間 part2 
カテゴリ:VW GOLF
2009/05/31 03:23:40
 
お友達
トモロク申請はお気軽にどうぞ!同系車種の方、情報交換しましょう^^
32 人のお友達がいます
tsuka。tsuka。 * higemashigemas *
kuma_dakuma_da * CBCB *
ゴルビー95ゴルビー95 TakATakA
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ バモス バモさん (ホンダ バモス)
実用・仕事用に購入 出張が多いので、遠征快適仕様を目指してます
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 -COX 420si-16V Complete Package-  COX ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん号
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.