へなちょこレーサーりつきの夢物語をご覧頂き、どうもありがとうございます。
今回は・・・3月16日に出場しました!
「ツインリンクもてぎ・ミニjoy耐」の模様をお伝えします!!
2月下旬に、レース・スポット参戦のお話を頂き・・・
レースまで・・・わずか2週間!!
久しぶりのレース前に、体を慣すため、大井松田カートランドで
レーシングカートで走行トレーニングをして
ミニjoy耐で走るマシンやコースで練習が出来ていないまま・・・
3月15日(土曜日)のレース前日から公式練習に参加しました。
今回は・・・初めてづくしの体験!!
・初めてお世話になるチーム
・初めて走るツインリンクもてぎ
・初めて乗るツーリングカー(ホンダ・フィット)
・初めて参戦する2時間のミニ耐久レース
・レース中のピットストップでドライバー交代・給油作業など
サーキットに到着して・・・わずか10分でコースイン!!
コースの下見や、マシンを良く見ていません!!笑
プロドライバー並みのスケジュールで進行しました。
心の準備をする間もなくピットアウトして
感動的に広がる・・・ツインリンクもてぎの景色
1コーナーから縁石や走行ラインの確認を始めました。
2周目からブレーキングポイントやギヤポディションを決めて走り
3周目からは・・・周りのペースに合わせて走れるように頑張りました。
しかし・・・慣れないコース、慣れないツーリングカーに手こずり
Sカーブの出口でスピンしました~~~。
FF車は・・・難しいなぁ。。。
ブレーキをすれば・・・かなり挙動変化があり
減速しながら、車体が左右にブレブレになりながらコーナーに進入する
大変難しいマシンです。
30分の走行を終えて、ピットに戻り
マシンを点検すると・・・ABSが故障していました!!
それによって・・・強烈な挙動変化が起きていました。
タイムは2分34秒ってタイムは・・・レースタイムの10秒も遅いタイムでした。
これは・・・あかん!!
今回のレースは、コンビで走りますので
心強い相方は、先輩でもあり・・・チャンピオンドライバーの黒岩選手!!
ぜんぜん、わかりません!!ってなげかけたら
頑張れ!!って・・・笑
2回の走行では・・・2分29秒台となり
おかげさまで5秒速くなりました!笑
黒岩選手へ交代して、黒岩選手がタイムアタックをすると・・・あっさり2分25秒台へ
昨年、シリーズ3位の実力ですから流石です。
3回目の走行では・・・頑張って走りましたが
タイムが落ちて2分31秒台で・・・前日練習を終えました。
初走行の課題を、少しでも改善する為・・・黒岩選手と深夜まで
アドバイスを頂きました。
そして・・・レース当日!!
3月16日(日)は、快晴
午前中に予選があります!!
予選アタッカーは・・・僕です!笑
決勝レースの順位を左右する大事な予選ですから
出来るだけ前へ!!狙うは~ポールポディション!と意気込み
コースインしました。
まぁ・・・そんな甘い世界じゃないので
31台中・・・29位という順位で予選は終わりました。
ん~~~予選でも2分29秒か・・・昨日と変わらないな。。。と落ち込みました。
気持ちを切り替えて、午後の決勝レースに挑みました。
レース序盤の大事な場面を担当するスタートドライバーは
これまた・・・僕です!!笑
初めてのローリングスタートというスタート方式
やったことはないが・・・テレビで見たことある!そんなレベルでしたが
割と上手くいきました。
前日とは違い・・・前方の車に追いつき、抜けました。
これは、面白い!!
スタートして・・・7周目、スタート直後の混乱が落ち着き始めた頃
僕は、前のクルマと接近戦で争っていました。
抜けそうで抜けない・・・展開にイライラ。。。
で・・・ツインリンクもてぎで一番加速が良い・・・ダウンヒルストレートで
相手選手の内側に並びかけて
次のカーブが、右に曲がる90度コーナーというカーブで勝負をしかけました!
直角に曲がるカーブへ・・・フルスピードから減速する為
ブレーキに辛いポイントでもあります!
相手選手も僕の存在を意識してか、内側にスペースが開きました!
相手選手は、シティで・・・僕は、フィット!!
シティよりデカいフィットを・・・内側にねじ込んでコーナーへ進入!
しかし、ブレーキを遅らせた事で・・・減速しきれずシティに接触しました。
相手選手は、スピン・・・。
僕は、左前がぶつかりましたが・・・走れる状態。
次のカーブを抜けるとピットイン出来ますが・・・
いや・・・待て!ここでピットインしてもレース中じゃマシンの完全な修復は無理
どこが壊れたか僕には確認が出来ない。
ホームストレートを通過して、チームからの指示を待とうという判断をしました。
接触の影響もあまりなく、チームからの指示でそのまま走り続けました!
23周目、僕の担当を終えてピットイン!!
給油場へ向かい・・・燃料給油を行いピットロードへ向かい
ピットでドライバー交代!!
黒岩選手に交代しました!その時点で19位でした。
壊れたマシンで、僕より2~3秒ほど速いペースでコースを周回して
どんどん前のクルマに追いつき、抜いていきます!!
しか~~~し
ここで・・・僕の接触によるペナルティーストップが命じられました。
10秒停止のペナルティーです。
ピットロードをゆっくり走るロスと停止によるロスで・・・順位が下がります。
ですが、ピットアウト後も諦めない走りで順位を回復して
そして・・・最後は、16位完走となりました!!
僕が招いてしまった・・・ペナルティーストップがなければ・・・黒岩選手の追い上げは
スゴかったですから、シングルフィニッシュ出来たと・・・悔やまれます。
初めて参加したツーリングカーレース
面白さの中に、難しさや悔しさも・・・たくさん、ありました。
レース後は・・・
黒岩選手やチームの皆様に、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
また一緒にレースやろう!!と温かく声をかけて頂き
本当に嬉しかったです。
今回、レース参戦に協力して頂き、感謝申し上げます。
レース後、パドックへ僕の夢物語を見て頂いている
「13bspeed」さんが、僕がツインリンクもてぎのレースに出場している事を知り
会いに来てくれました☆
会えて嬉しかったですし!!びっくりしましたよ!!笑
しかも!同じレースに出場していた事も知り・・・またビックリ!!笑
何度も話が出来る機会があったことも知らず・・・失礼しました!(>_<)
また、どこかで会える事を願って
次のレース参戦は~未定ですが・・・
またレース参戦できるように、しばらく仕事ガンバリマス!
ネタがあるので!近々更新します!!笑
またね!笑