おばんです!
本日、フラっとマツダとホンダのディーラーに突撃し、
大量に試乗してきました。
せっかくなので、雑なレポートでお届け!
写真も一切撮っていないという自由奔放ぶりなので、
拝借してきた画像のみでお送りします。笑
試乗した順に書いてみたいと思います。
①CX-8 (AT)
・エクステリア
最近のマツダらしく美しいプロポーション。近くで見ると結構デカイ!
・インテリア
他のマツダ車とコンセプトを一としたデザインですが、
質感はフラッグシップらしく上等で、下位の車種とのヒエラルキーがしっかりしてます。
HUDがハッキリと見やすいんですが、ハッキリし過ぎててちょっと邪魔かも?
・走り
良い。けどドイツ車っぽくて面白みが無いと感じました。
ホイールサイズがデカいのか、ゴツゴツとしたハーシュネスが残念。
ACCのブレーキングや加速は上手でした。
②ロードスターRF (AT,マイチェン前)
・エクステリア
フロントビューやサイドビューはカッコイイんですが、テールランプがどうにも苦手
・インテリア
他のマツダ車と共通のデザインで、使いやすくまとまってます。
この手のクルマとしては珍しく、ドリンクホルダーがあるのはありがたい。
・走り
幌車と比べると重い。モアパワーか、もっと軽くなるといいんですが・・・
ステアフィールは上等。が、鼻先が重く感じます。2.0Lのせいでしょうか?
マイチェン後がどんな感じになったのか気になります。
屋根を開けて走りましたが、幌車に比べると開放感は薄れます。
っていうか屋根を開けて走るにしては今日は寒すぎて…
営業さんが定期的にブルってるのが申し訳なかったッスね。はい。
③N-BOX (新型NAのベースグレード)
・エクステリア
先代のN-BOXとの違いが良く分からず…
・インテリア
収納は多いし、ドリンクホルダーは1人2個ついてるし、後部座席広いし、
日常の使い勝手は非常に良さそう。
フロントウィンドウが奥の方にかなり切り立っていて、映画館でスクリーンでも
見ているんじゃないかっていう感覚になりました。
小窓も大きく、ピラーもそれほど太くないので、ピカソ的な開放感を感じます。
メーターはデジタル表示となっており、今日の天気や制限速度の情報も
記載されるなどの充実ぶりです。
ほんと軽自動車の域を越えてます。
・走り
軽自動車とは思えないくらい乗り心地が良くて感動しました。
値段も軽自動車とは思えないので当たり前っちゃ当たり前なのか…
エンジンはパワーが非力なので、例えば合流する場面などでは物足りなさを
感じるかもしれませんが、フツーに街なかを走っている分にはとても静粛で
不満ないです。
まさかのACC装備(ただし30km/h以上の時のみ)
④S660 (MT) ☆今回1番良かった!!
・エクステリア
個人的には好きなデザインではないです。
トランクは無く、フロントフードの中に幌を格納する用の箱があるだけ。
幌は海苔巻式で、雨が降ったときは大変そうです。
ちなみに、リアフードは後ろ側にヒンジが付いているので
ややメンテナンスしづらそう?
・インテリア
狭い!ですが、押し入れに隠れているようで案外落ち着きます。
口の臭い人と乗ると地獄を見ますね、コレは。笑
シートの後ろにも荷物を入れるスペースは無く、エリーゼのほうがマシ。
シートのホールド感は良く、ポジションもかなりしっくりきます。
全体的に質感は上等で好印象です。
クルコン付き!
・走り
今回試乗した中で2番めに非力でしたが、1番楽しかった。
ロードスターより断然こっちのが楽しかったです。
パワーはあと20~30馬力くらいあると、もっと次元の違う楽しさになりそう。
軽快なドライビングフィールですが、しっかりとした安定感も備えています。
ステアフィーリングは軽自動車とは思えない感じ。
シフトフィーリングは後で乗ったシビックタイプRより良い!
サイドウィンドウと後ろの小さな窓を開けると、背中からエンジン音が聞こえて
ミッドシップであることをグッと感じさせる演出です。
エンジン音は軽自動車感がありますが、右側のエアインテークあたりから
タービンの過給音が聞こえてその気にさせてくれます。
遊び用に最高ですね。HKSのタービンキットが30万で出てるらしいので、
それやったら病みつきになりそうです。
⑤シビック ハッチバック (AT)
・エクステリア
セダンは結構好きですが、ハッチバックはガンダムっぽすぎ…
しかしトランクはハッチバックのほうが圧倒的に収納力が高いので
購入するとしたら迷いそうです。
・インテリア
樹脂部品の質感が低くてげんなりです。
N-BOXと同じな感じの質感でグロス感とシボが好みでない…。
シートベルトのバックルがゴツかったのが印象的。
そしてなんとシビックハッチバックにはACCが設定されていない模様。
クルコンはついてます。
・走り
乗り心地がかなりいいです。
ドイツ車的な走りをしますが、カドが取れてる感じはゴルフより好みかも。
CVTが全世代的なロックアップのゆるい感じでダメでした。
買うならMT。
⑥シビック タイプR (MT)
・エクステリア
同じくガンダムっぽすぎ…
・インテリア
アルカンターラ的なスウェード調に仕立てている部分もありますが、
やはり前述のショボい樹脂感が気になってイマイチ…
シートベルトが赤いのと、シフトノブがチタンっぽいのは
その気にさせてくれますね。
こちらもハッチバックと同じくACCはついてませんでした。
クルコンのみ。
巨大なリアウイングはさぞかし後方視界を邪魔するだろうと思ってましたが
キレイに後方視界を逃げる形状になっていて全く邪魔になりませんでした。
後方視界を確保するための3Dウィング形状なのかなってくらいです。
・走り
2速でもカパっと開けるとホイールスピンしました。
Rモードでトラコン切れだったのかな?パワーは結構あります。
FFなのでホイールスピンしても平和なのがいいです。笑
シフトフィールはS660のほうがいい感じ。
ステアリングはタイヤが太いのか重く、トルクステアも大きめですが
しっかり操舵できそうな感じで好印象。
ニュルで最速というからR35GT-R的な硬めの足を覚悟していましたが
全然乗り心地良くっていい意味で驚き。
むしろCX-8のほうがゴツゴツ。
タイプRは20インチの30タイヤ履いてるっていうのに…
ホンダはインテリアとエクステリアとUI以外は最高のクルマかも?
ということで、S660に興味津々になった大試乗まつりでした。
営業さんに負担をかけるだけの気まずさMAXな試乗まつりでしたが
私は充実したので良しとします。笑
N-BOXの充実さは凄まじい。
ホンダのヒエラルキートップはコイツか?
マツダは、良いクルマ過ぎて面白みに欠けましたね。
ドイツ車滴というか…
デザインは国内メーカーで1番好き
さてさて、ルマンでも観戦しますか・・・
今年こそはトヨタ優勝するといいですね!