• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2a6uのブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

良い相棒!

ポップなデザインと開放的な車内空間
Posted at 2021/03/13 21:23:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月14日 イイね!

ピカソの近況報告と戦場ヶ原ドライブ

ピカソの近況報告と戦場ヶ原ドライブおばんです。

相変わらずの久々投稿ですが、クルマの話題ができましたので筆を走らせることにしました。

さてさて、我が家のピカソは145,000kmを超える辺りですが、色々とトラブルを抱えております。

まずはオイル漏れ…




どうも滴りすぎてるなってことで、主治医に見せることに。
どうやらクランクエンドシールよりも上のポンプ的な部品から漏れていそう…という見解でした。修理代は50万超えるかもね?って…。





続いて後ろに回ってみると、なんと!燃料タンクも湿っているという…。
どうも燃料タンクの上の方から漏れているようなんですが、鏡とかでの目視観察ではイマイチ原因は突き止められず。ガードカバーみたいな部品が千切れていなくなっているっぽいので、どこかにヒットしたのが原因かもしれません。




その他、予定していたクラッチ交換とフロントブレーキパッド+ローターの交換も合わせると50〜100万円の修理費用が発生し、完治できるかは不明というような状況に追い込まれました。(泣)





ということで、乗り換えることに決定!





左ハンドルMT ディーゼル の初代ピカソ。

初めての並行輸入車の購入を決意させてくれた初代ピカソ。

色々な人との関わりを作ってくれたクルマですし、かなり名残り惜しいですが…

最後のドライブに出かけることにしました。





場所は戦場ヶ原。ちょうど国際宇宙ステーションが上空を通過するという日で、昼から夜まで滞在します。

男体山と記念撮影




やっぱりこのパノラミックビューがピカソらしいところですよね!




ってやってたらParticle Filterのエラー…重なるもんですね。
どこまで動くか分かりませんが、ひとまず放置。




茶屋の駐車場にクルマを止めて、雪に覆われた湿原を散歩してみました。





湯の湖まで足を伸ばしてみます。
さすがに人手は少なかったですね。




夜になって、無事に宇宙ステーションの通過も拝むことができました!






400km上空に人が乗ってる構造物があると思うと不思議な感じです。

飛行機くらいのスピードでスーっと通り過ぎていきました。結構速いんですね。

北の空で天の川も!




その後、Particle Filterに邪魔されることなく無事に下山できまして、

この週末にドナドナしてもらいました。

泣ける…。



ひとまず主治医のもとに置かせてもらい、先月買ったばかりのスタッドレスタイヤ(BLIZZAK VRX2)くらいは回収したいと思います。

その後は…廃車…ですかね。

2012年に購入したと思うので、9年間お世話になりました。

ブログに書いてないけどあっちこっち行きましたねぇ。寂しい…。




次のクルマはもう決めてあって、現在納車待ちです。

次回、納車の際にまた御報告させていただきますね。





ではでは。



Posted at 2021/02/15 00:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 Picasso | 日記
2020年03月01日 イイね!

近況報告

おばんです。

ご無沙汰しております。

ちょこっとクルマ絡みでトピックできましたので

久々のブログにてご報告です。

◆ピカソ 現在13万km超え



最大のトピック!

奥様がAT限定解除しました!

写真は練習がてら仙台まで下道ドライブに行ってきた時のもの。

左ハンドルってことよりはクラッチ操作のほうがキツいみたいで。

慣れるのが先かクラッチ終わっちゃうのが先か…楽しみです。笑

最近DPFの頻度も高くなってきてます。

煤が詰まっちゃってるんですかね?

クラッチとDPFを交換したい欲求が高まってる今日この頃です。



◆ チンク 現在9.5万km超え



昨年にアキュムレーターの風船を交換したのですが、

最近になって勝手にNになっちゃう頻度が高まってるようです。

エンジンoff⇔onを何回か繰り返すと復活するみたいですが

交差点の真ん中とかで発生してしまうのでタチが悪いという…

6月の車検くらいで手放す方向で考えてます。

そのアプローチとして冒頭の奥様AT限定解除というわけでございます。


◆S2000 現在15万km超え



1月にTC1000走りに行ったらエンジンから異音がしまして…本日ドナドナです。

エンジン屋の皆様からメタル逝った説を唱えられました。

症状としては回転数に連動したカチカチ音。

最初は低回転だけだったのが次第に高回転でもカチカチ言うようになり、

なんかパワー無くなってきて

VTECも8,000rpmからしか効かなくなって…

オイルのレベルゲージ見てなかったからそのせいかも?

オイル消費激しいですもんね。ホンダ車。

高い勉強代を払う羽目になりました。(´Д` )

Topgearに出ていたコチラのお店にお願いすることにしました。



ゲキ渋。オールドタイマー。

今日訪問した際に皆さんが盛り上がってたのは、

たぶんご近所さんのものと思われる草刈機のエンジンがかからない問題。

カオスな感じが堪らんでした。

預けている特権を利用してちょくちょく遊びに行きたいと思います。笑


でわでわ。



Posted at 2020/03/01 23:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

勝手に大試乗まつり

勝手に大試乗まつり









おばんです!




本日、フラっとマツダとホンダのディーラーに突撃し、
大量に試乗してきました。

せっかくなので、雑なレポートでお届け!
写真も一切撮っていないという自由奔放ぶりなので、
拝借してきた画像のみでお送りします。笑

試乗した順に書いてみたいと思います。

①CX-8 (AT)
・エクステリア
 最近のマツダらしく美しいプロポーション。近くで見ると結構デカイ!
・インテリア
 他のマツダ車とコンセプトを一としたデザインですが、
 質感はフラッグシップらしく上等で、下位の車種とのヒエラルキーがしっかりしてます。
 HUDがハッキリと見やすいんですが、ハッキリし過ぎててちょっと邪魔かも?
・走り
 良い。けどドイツ車っぽくて面白みが無いと感じました。
 ホイールサイズがデカいのか、ゴツゴツとしたハーシュネスが残念。
 ACCのブレーキングや加速は上手でした。




②ロードスターRF (AT,マイチェン前)
・エクステリア
 フロントビューやサイドビューはカッコイイんですが、テールランプがどうにも苦手
・インテリア
 他のマツダ車と共通のデザインで、使いやすくまとまってます。
 この手のクルマとしては珍しく、ドリンクホルダーがあるのはありがたい。
・走り
 幌車と比べると重い。モアパワーか、もっと軽くなるといいんですが・・・
 ステアフィールは上等。が、鼻先が重く感じます。2.0Lのせいでしょうか?
 マイチェン後がどんな感じになったのか気になります。
 屋根を開けて走りましたが、幌車に比べると開放感は薄れます。
 っていうか屋根を開けて走るにしては今日は寒すぎて…
 営業さんが定期的にブルってるのが申し訳なかったッスね。はい。




③N-BOX (新型NAのベースグレード)
・エクステリア
 先代のN-BOXとの違いが良く分からず…
・インテリア
 収納は多いし、ドリンクホルダーは1人2個ついてるし、後部座席広いし、
 日常の使い勝手は非常に良さそう。
 フロントウィンドウが奥の方にかなり切り立っていて、映画館でスクリーンでも
 見ているんじゃないかっていう感覚になりました。
 小窓も大きく、ピラーもそれほど太くないので、ピカソ的な開放感を感じます。
 メーターはデジタル表示となっており、今日の天気や制限速度の情報も
 記載されるなどの充実ぶりです。
 ほんと軽自動車の域を越えてます。
・走り
 軽自動車とは思えないくらい乗り心地が良くて感動しました。
 値段も軽自動車とは思えないので当たり前っちゃ当たり前なのか…
 エンジンはパワーが非力なので、例えば合流する場面などでは物足りなさを
 感じるかもしれませんが、フツーに街なかを走っている分にはとても静粛で
 不満ないです。
 まさかのACC装備(ただし30km/h以上の時のみ)




④S660 (MT) ☆今回1番良かった!!
・エクステリア
 個人的には好きなデザインではないです。
 トランクは無く、フロントフードの中に幌を格納する用の箱があるだけ。
 幌は海苔巻式で、雨が降ったときは大変そうです。
 ちなみに、リアフードは後ろ側にヒンジが付いているので
 ややメンテナンスしづらそう?
・インテリア
 狭い!ですが、押し入れに隠れているようで案外落ち着きます。
 口の臭い人と乗ると地獄を見ますね、コレは。笑
 シートの後ろにも荷物を入れるスペースは無く、エリーゼのほうがマシ。
 シートのホールド感は良く、ポジションもかなりしっくりきます。
 全体的に質感は上等で好印象です。
 クルコン付き!
・走り
 今回試乗した中で2番めに非力でしたが、1番楽しかった。
 ロードスターより断然こっちのが楽しかったです。
 パワーはあと20~30馬力くらいあると、もっと次元の違う楽しさになりそう。
 軽快なドライビングフィールですが、しっかりとした安定感も備えています。
 ステアフィーリングは軽自動車とは思えない感じ。
 シフトフィーリングは後で乗ったシビックタイプRより良い!
 サイドウィンドウと後ろの小さな窓を開けると、背中からエンジン音が聞こえて
 ミッドシップであることをグッと感じさせる演出です。
 エンジン音は軽自動車感がありますが、右側のエアインテークあたりから
 タービンの過給音が聞こえてその気にさせてくれます。
 遊び用に最高ですね。HKSのタービンキットが30万で出てるらしいので、
 それやったら病みつきになりそうです。




⑤シビック ハッチバック (AT)
・エクステリア
 セダンは結構好きですが、ハッチバックはガンダムっぽすぎ…
 しかしトランクはハッチバックのほうが圧倒的に収納力が高いので
 購入するとしたら迷いそうです。
・インテリア
 樹脂部品の質感が低くてげんなりです。
 N-BOXと同じな感じの質感でグロス感とシボが好みでない…。
 シートベルトのバックルがゴツかったのが印象的。
 そしてなんとシビックハッチバックにはACCが設定されていない模様。
 クルコンはついてます。
・走り
 乗り心地がかなりいいです。
 ドイツ車的な走りをしますが、カドが取れてる感じはゴルフより好みかも。
 CVTが全世代的なロックアップのゆるい感じでダメでした。
 買うならMT。




⑥シビック タイプR (MT)
・エクステリア
 同じくガンダムっぽすぎ…
・インテリア
 アルカンターラ的なスウェード調に仕立てている部分もありますが、
 やはり前述のショボい樹脂感が気になってイマイチ…
 シートベルトが赤いのと、シフトノブがチタンっぽいのは
 その気にさせてくれますね。
 こちらもハッチバックと同じくACCはついてませんでした。
 クルコンのみ。
 巨大なリアウイングはさぞかし後方視界を邪魔するだろうと思ってましたが
 キレイに後方視界を逃げる形状になっていて全く邪魔になりませんでした。
 後方視界を確保するための3Dウィング形状なのかなってくらいです。
・走り
 2速でもカパっと開けるとホイールスピンしました。
 Rモードでトラコン切れだったのかな?パワーは結構あります。
 FFなのでホイールスピンしても平和なのがいいです。笑
 シフトフィールはS660のほうがいい感じ。
 ステアリングはタイヤが太いのか重く、トルクステアも大きめですが
 しっかり操舵できそうな感じで好印象。
 ニュルで最速というからR35GT-R的な硬めの足を覚悟していましたが
 全然乗り心地良くっていい意味で驚き。
 むしろCX-8のほうがゴツゴツ。
 タイプRは20インチの30タイヤ履いてるっていうのに…
 ホンダはインテリアとエクステリアとUI以外は最高のクルマかも?






ということで、S660に興味津々になった大試乗まつりでした。
営業さんに負担をかけるだけの気まずさMAXな試乗まつりでしたが
私は充実したので良しとします。笑

N-BOXの充実さは凄まじい。
ホンダのヒエラルキートップはコイツか?

マツダは、良いクルマ過ぎて面白みに欠けましたね。
ドイツ車滴というか…
デザインは国内メーカーで1番好き




さてさて、ルマンでも観戦しますか・・・

今年こそはトヨタ優勝するといいですね!







 
Posted at 2018/06/16 23:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年04月30日 イイね!

2018GW弾丸旅行

2018GW弾丸旅行










このGW、なんの予定もしてなかったのですが、
せっかくの連休だし旅行行くかってことで、
行き先を決めない弾丸旅行に行ってきました。

金沢に行ったことが無かったので、行き先を金沢としてクルマを走らせ始めました。

川口の実家を出て外環→関越と走りながら宿を探していたのですが、
金沢の良さそうな宿を吟味している内に着々と埋まってしまい
ビジネスホテルのみという状況に・・・

じゃあ立山の雪壁を見に行こう!
と空いてる宿を探すもビジネスホテルのみ・・・


じゃあ白馬あたりはどうだろう?
と調べてみると、白馬なら空いてそう。
ということで、サクっとホテルを予約して白馬を目指すことに。

で、一安心してぼーっと関越をひた走っていたら上信越道のJCTを通り過ぎるミス!

慌てて次の高崎玉村スマートICで降りて、ガソリンを補給しながら作戦立て直しです。

出した結論。
下道で碓氷峠経由で白馬をどんぶらこと目指す!

というプロローグで始まったGW弾丸白馬旅行の写真記です。

成り行きすぎてカメラを持ち合わせていなかったのでiPhone SEで頑張って撮影しました。


・横川駅で遭遇したSL碓氷号
alt


 高崎までの復路はDD51が先導するんですね
alt


 チンクも入れて記念撮影
alt



・おぎのやの釜飯
 山菜そばセットで1,500円て・・・
alt


・碓氷峠鉄道文化むら
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt



・めがね橋
alt



・鬼押ハイウェイ
alt


・鬼押出し園
alt



・祝77,777km!
alt



・本日のお宿「白馬ベルグハウス」
alt


 リニューアルしたばかりのようでキレイで広い部屋でした
alt


 目の前はゲレンデ!
alt



・アルプスバックで記念撮影
alt



・鯉のぼりも泳いでました
alt



・白馬ジャンプ台に向かう道中で桜の木が一本
 見頃を迎えていました
alt



・白馬ジャンプ台
alt


alt


 下がスカスカで怖ぇーッス
alt


・戸隠神社中社
alt


alt



・NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングで使われたという鏡池
alt


 とチンク
alt



・〆は善光寺
alt



移動距離は600kmくらいだったようです。

濃密な2日間でした!




Posted at 2018/05/03 18:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000を主治医に預けたところ、前愛車のチンクを代車に充てがってもらえました。主治医に下取りしてもらって代車として活躍中と言う話は聞いていましたが、久々の再会です。奥様が「コレコレー!懐かし〜!」って喜んでます。笑」
何シテル?   12/11 17:58
2013年1月 並行輸入のCITROEN GRAND C4 PICASSO 1.6HDi 購入をきっかけに みんカラ登録しました。 筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サマー→スタッドレス交換@116,453km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 02:49:34
SFC もっと消音サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 00:24:03
ソフトトップ交換(内装外し編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 03:48:27

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が産まれまして、通勤兼保育園送迎に使えるように購入しました。 100万円の予算でスラ ...
ルノー カングー ルノー カングー
並行輸入車の2010年式 CITROEN C4 GRAND PICASSO 1.6HDi ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリアの名門Birel製カートの2011年モデル。 しなやかなフレームと、高剛性のフロ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
会社の上司が手放すと言うので、下取り価格+αで譲ってもらいました。 入手時の走行距離1 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation