• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

パワー&トルク特性について考察


 REIMAXのD.S.メタルキャタライザーのパーツレビューに、ちろまる@ここさんよりコメントを頂きまして、少し考えたことがあるのでブログを書きたいと思います。

 ちろまる@ここさんのコメントに、自分の32には低中速重視のカムを入れていて、上が頭打ち傾向だと書かれていました。

 そこで、パワーとトルク特性について考察してみました。



 上のグラフは私の車のパワーグラフになります。
(現在の仕様でのパワーチェックをしていないので、過去の仕様を載せます)

 最大トルク発生後、緩やかにトルクが落ちています。トルクカーブはフラットでトルクバンドが広いですね。(5000回転以上からパワーとトルクカーブがバラついているのは6番の白金プラグを入れていたからです。現在は7番のイリジウムプラグを入れているのでキレイにカーブを描いていると思います。)


 湾岸ミッドナイトvol.14で似たような事を書いてあったので載せてみます。



 湾岸ミッドナイトは渋いことを教えてくれますね〜。


 上の画像を参考に、いくら最大トルクが高くても、トルクが急激に落ち込むエンジンは上までキレイに回らないと思います。
 しかし、最大トルクは少し抑えてでも、トルクの落ち込みを緩やかにしてフラットなトルク特性にすると下から上までキレイに回ると思います。

 クランクシャフトを回転させる力(トルク)をすべての回転域で力強くすることが大切だと思います。

 結論としまして、最大トルクを少し抑えてトルクの落ち込みを緩やかにしフラットなトルク特性にしたら、下から上までキレイに回るエンジンになると思います。どこの回転からでもアクセルについてくるエンジンは乗りやすくて楽しいです。
ブログ一覧 | ブログ | クルマ
Posted at 2016/12/04 18:41:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 19:17
どもです。。(*´∀`*)

以前、笠岡ふれあい空港でのプチゼロヨンで、
みん友先輩の「べ〜かず」さん(同じhcr32、恐らくCPUチューン)とよーいドン!ってしたら、

出足では一台分ぐらい差がつくのに、ゴール手前では一台分離されてるという。。Σ( ̄Д ̄ )

扱い易さとのひきかえに、上の気持ち良さが
スポイルされてるのではと感じてました。。
( ̄∀ ̄;)

もう一台控えてるマル秘エンジンがノーマルカムなので、
載せ替え時には、敢えてそのままいってみよかと
考えてみます。。

ありがとうございました。。(`・ω・´)ノ 





コメントへの返答
2016年12月4日 20:15
こんばんは〜。

以前、ガレージオーテックの店長さんに言われたのですが、いくらカムを替えてもトルク重視かパワー重視にしかならないので、HKSのV CAMシステムを入れないと理想的なバランスエンジンにならないとのことです。

カムはノーマルで吸排気の効率(抜けすぎず、詰まりすぎず、ノーマルのサイズを基準にちょうどいいサイズのパイプ径を選択)を上げるだけでもエンジン本体のパワー・トルクカーブが全域で底上げされるので、今回の私のように効果を体験できると思います。

こちらこそ、いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
ちろまるさんの32にマル秘エンジンが載るのを楽しみにしていますね〜。
2016年12月5日 17:16
先日は知らないうちに帰られてて、ゆっくりお話が出来ず、残念でした。

面白いと感じるエンジン特性って、お考えになられた事は有りますか…
レース、タイムアタック等、競技を除き、面白さを感じる理想の特性ってゲームと同じ!?ある程度パフォーマンスを引き出す為に適度に難しいというバランスが大事なのかなと。
決して完璧な、扱い易い特性ではない、というのが僕がそーとーお金や時間を費やして、歳もとって気づいた結論。
速さという観点では、R35という完璧に限りなく近い存在が有りながら、何故、R32、33、34を求めるニーズが多いのだろう!?
そういうのを求めるのがマニアなんだろうね。
マニアの意味に躁病と表記されているそれが、また、その理由なのかもね。

また、そんなお話が出来たら楽しそう、僕の躁病を治療してくれますか!?それとも!?(^^)
コメントへの返答
2018年2月24日 4:46
ジャン様、こんばんは〜。
先日は急ぎの用事が出来たので、お先に失礼しました。

なぜR35ではなくR32などが人気なのは、直列6気筒のRB26の音に酔いしれるからだと思います。
R35は片側3気筒のV6なので、結局3気筒のエンジンと同じような音がするので、R35はただ速いだけで良い音がしないから飽きてしまうと思います。

私がノーマルのフィーリングに拘るのは、自分がおじいさんになっても乗り続けたいからです。
乗り心地が悪い、車高が低い、クラッチが重いなどなど、そういった車は年を取るにつれて乗れなくなると思います。

人間はいつかは年をとるので、若い時と同じことをすることが出来なくなります。
私は、将来自分が年をとっても乗れるように、将来を見据えてノーマルのフィーリングを大切にしています。
私は純粋にR32が大好きで、いつまでも乗り続けたいです。

プロフィール

「ニスモステッカー貼りました。 http://cvw.jp/b/1750033/43870002/
何シテル?   04/02 15:58
yoshiharu-R32といいます。以前乗っていた32Rにもう一度乗りたくて、また購入しました。今度は大事にしてあげたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
もう一度32Rに乗りたいと思い購入しました。今度は気長に付き合っていきたいと思います。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
練習車として買いました。H9年式と年数は経っていますが、前オーナーさんの扱いがよくノント ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
始めて自分で購入したマイカーです。よく壊れたりしましたが、RB26の音やこのスタイルが好 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation