• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元AWDの愛車 [マツダ CX-3]

AutoExe インテークサクションキット取付

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月07日
1
整備手帳に上げるほどのものではありませんが、備忘録として記録しておきます。
2
簡易梱包で届くの画。
3
純正の蛇腹形状ホース

クランプの取り外しは10mmのメガネレンチを使用(ドライバーではナメます。)
※クランプを外す時、受けネジを押さえながら外さないと、エンジンルームに落っこちて大変なことになるので要注意です。
4
取り外したパーツはこんな感じ。
純正エアホースを固定していたホースクランプは、取り付け時に再利用するので壊してはいけない。
5
象さんのお鼻(サクションホース)は、ポリスターシリコン製
6
サクションホースに取り外したホースクランプを仮組して車両側に取り付け。

向かって下側のクランプが、思ったよりキツキツです。

※ホースクランプの締め付けトルクは、2.5~3.4N だと。

概ねの作業時間は15分

カラーリングはエンジンルームのアクセントになる訳ですが、費用対効果は値段相応といったところで・・・シャンシャン!
7
【インプレ】
赤のカラーリングがエンジンルームのアクセントになり、先に装着済みのボンネットダンパーとの相乗効果で一気に華やかになりました。肝心のインプレですが、低速発進時のアクセルレスポンスに若干の向上が感じられます。少ない投資で吸気抵抗を若干低減できる数少ないオプションパーツであると考えれば、装着して体感してみることに意義があるのではないかと思ってます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

毒キノコ 自作。

難易度:

TRUSTエアインクスフィルター交換

難易度:

エアクリ交換(純正)

難易度:

AutoExeエアフィルター交換

難易度:

吸気経路改善

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/07 21:45:13
最近、勢いがスゴいですね🎵

コレがタービン入り口までだったらなぁ、
即買いなんですが(^_^;)
コメントへの返答
2015/12/07 22:00:10
ココなら絶対バレませんからねぇ(笑)


実は、Pivotを何処に付けようかと、未だ迷ってまして・・・(+_+)
2015/12/07 22:01:17
流石クリスマスに合わせましたね♪赤鼻のトナカイさん。
プラシーボじゃなく、効果ある気がしてますよ♪
コメントへの返答
2015/12/08 06:56:17
今回はトナカイさん、鈴を鳴らさないで来てくれたのででバレてません♪

おお、効果ありそうですか。高い速度域で思いっきり踏んでみたいと思います。(*^_^*)

プロフィール

主に関東エリアのワインディングを中心に、空いている道をマイペースで走ってます。 アホ渋滞は大嫌いでござる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DMM.make ドリンクホルダーアダプタ(シングルタイプ-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 22:52:46
CAR MATE / カーメイト SA18 スマホルダー クイック AC取付け カーボン調 メタリックレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 05:48:13
北米マツダ純正 クロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:25:16

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
☆2015/04/25- MAZDASPEED SPORTY PACKAGEのスタイルに ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
本来なら、もう少し長く乗り続けたかったところですが、足回りの主要パーツがオーバーホールの ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
軽快なステアリングフィールが気に入り乗りまわしてましたが、いろいろと要交換消耗部品がヘタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.